プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のお祝儀で職場の方から500円ずつ頂き人数も要るので、万単位になっています。
お返しは250円で、500円だから返さなくていいよと言う人も居ましたが皆がそういう考えとは限らないし、250円なら250円の品があるんでしょうし、した方が無難ですよね?

250円って何が買えるんでしょう?
老舗の和菓子屋の和菓子とかでしょうか?御菓子1つなら、そこそこのもの買えそうですよね!
又は、タオル?買えるのかな?

お返しは本当に不用な額なのか?した方が良いのか?
ご指導お願い致します!

A 回答 (9件)

コーヒーでしたら一例ですが


こういった一個ずつの包装でドリップするタイプとかはどうでしょうか
http://www.coulane.jp/item_detail/itemId,154/

皆さんで飲んでください、でインスタントコーヒーのギフト出もいいと思いますけどね。
特にフロアが同じとかなら。
ギフト用はどこでも割と手に入るうえに
人数分きっちりで探さなくていい、価格設定がいろいろ出ているので金額調整しやすい
ちうのが利点です
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …

ヨックモックをお勧めしたのは入り数が多めなのと
年配の方でも知っているので、差し上げるのに向いているかなと。
若い方も最近の中東のセレブに人気という話題で知った方も多いでしょう。
シガールは20本入りの箱がありますから2箱、など。

ただ、目上の方に頂いたお祝いなどにきっちり半分返すのはかえって失礼な場合もありますから
あまり金額を半額でとこだわらなくても
気持ちで良いと思うので
ちょうどよい感じのお品があれば、それをお渡しすればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ドリップタイプも一人一人に渡せて良いですし、ワンフロアだから皆さんで飲んで下さいとインスタントコーヒーのギフトも良いですね!
以前ドリップタイプを持って来た方がいて美味しそうに見えたんですが結局皆さんあまり飲んでいませんでした。簡単なのが良いのかもしれません。人数きっちりでなくて良いところが良いですね!

私自身はコーヒーを飲めないので、どのメーカーのどの銘柄が良いのか、ここのは正直美味しくないとか知らず、旦那もコーヒー飲みますがこだわる方ではないので参考にならず。

ヨックモックにはそういう背景があったのですね!年配の方も多いので尚更良さそうです。

きっちり半分返すのが失礼な場合もあるんですね、知りませんでした。
そういうことがあるなら500円の半分きっちり返されたら、嫌かもしれないですね。
私はどうやら律儀なタイプと職場の方に言われた事があり、誉め言葉かと思っていたら、どうやら違ったのかもしれないですね。
300円の物を買ってきてくれた時に、律儀に返さなくても、ありがとうございます。と言って受け取っておけば良いんだよ。と第三者に言われたり。本人もそう言ってました。

今回の様に500円集めたときに、やはり律儀タイプの人が、多分半分より多い額で箱入りタオルセットとドリップコーヒー返していて、ご丁寧に!とありがたく頂く人も居れば、こんなに買ってこなくても良いのにと迷惑そうな人も居ました。その時のドリップコーヒーは今でも休憩室の引き出しに残って居たりして、見ると微妙な気持ちになります。可哀想と思います。

お礼日時:2015/11/17 12:19

ワンフロアなら個包装のお菓子とか、紅茶とかがいいでしょう。



つまり皆さんでどうぞ、と人数分以上ある個放送のお菓子の菓子折りだとか
そういったものをお渡しするのが一般的ではと思います。

当り障りなくヨックモックと、ルピシアのティーバッグとか…。
まあ人数がわかりませんが、ある程度数が合いそうで予算に当てはまるもので。

あちらもほんのお祝いの気持ちですから
こちらも、職場でお世話になったお礼の気持ち、と考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨックモックは事務仕事長く勤めてきた人が良く使う御菓子って言ってたの聞いたことあるので無難そうで良いですね!
菓子折りって言うんですね、なんか聞く言葉ですね。個包装の御菓子にします。

人数は40人居ます。男性が多い職場なので紅茶より、コーヒー?のイメージですが、コーヒーで無難な商品と値段も予算に合いそうなもの知ってましたら教えて下さい。

予算は一応250円×40の10000(御菓子+コーヒー)で考えています。

お礼日時:2015/11/16 20:24

勘違いしてるようだけど倍返しって言葉は知っているでしょう。


お祝いは倍返しなんですよ。半返しは忌事の場合です。

といっても千円を配る必要はないなあ。
そんな義理に近いお祝いの場合は、
そのグループに対し礼状だけで済ませます。
    • good
    • 1

会社での取り決めはないのですか?


通常 返礼なしのような決め事ありそうですが。
主様より以前の方は どうされていたのでしょうか。
お伺いしてみてもいいですよね。

退職されていらっしゃるようなら お茶でも飲んでくださいと言って
人数分のお菓子を送られるか 
返礼がない取り決めのようでしたら 朝のミーティングの折にでも お世話になりました。
ありがとうございましたと頭を下げられれば良いですし
会社へ行かないのであれば
お礼のハガキを送られるだけでも良いですよね。
相手も わざわざ返礼までしなくても良いし、でも お祝いは渡したいし
と言う思いで お出しされていらっしゃるのですから
250円の返礼品を頂くのもかえって恐縮してしまいませんか?
勤務続行なら 主様も当然 他の方にお祝いを出されるでしょうしね。
何もせず 知らん振りでは情けないですが
お気持ちがあるなら 新婚旅行のお土産として
250円程度のものをお渡しされても良いと思います。
ただ
考え方にも寄りますが
会社関係は そのほとんどが 捨て義理となってしまいます。
お勤めされているうちはいいけど
辞めたりした場合 渡すだけで貰った事がないという事もありますものね。
そういうことを考えれば
返せる時にお返ししておいた方が 後腐れなくていいと言う観点から
頂いた金額500円分の返礼をお渡しされていらっしゃる方もいます。
私も そうしています。もちろん 相手によりますけどね。(ずっと長いお付き合いできるか否かで判断してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で取り決めはなく、この500円も渡すときと渡さないときと気ままな感じがします。
私以外は皆さん既婚者で…前例がないです。
ただ、入院やお葬式は多いのでそちらにも1人500円出すことはあり、皆さんどうしてたかと思い返すとお返しの物を思い思いで持ってきていました。
新婚旅行も行きません。行けたら来年とかを考えています。なので結婚式休み明けに何か持っていこうと思います。色々読んでいて、そのタイミングがベストかなと思いました。

会社に個人的に付き合いがある人が居ないので捨て義理になると思います。

返礼なしで良いと言う500円なのですね、言われてみるとそういう額ですね。だからきっちり半分返されたら確かに恐縮してしまいますよね、気持ち程度の御菓子が良いのかな?

一人一人に上手くお礼が言えなかったので、あえて言う程の額ではない気がしましたし、なので御菓子で気持ちを届けれたらと思いました。

お礼日時:2015/11/17 12:43

職場で集めたのでしょ?


人数分のお菓子で良いのでは。
デパートや菓子店で購入して。
個人で500円なら「今後貴方との交際は遠慮します」という意味が強いですが、皆で集めて、それが1人500円(20人で一万のような纏まった形)でしたらね。
職場の1人1人から直接500円を貰ったわけではないですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

職場で集めたお祝い金です。
人数分の御菓子にすることにしました!

お礼日時:2015/11/17 12:46

#3の追加です。


例えば、この範囲内の具体的な品物を掲載したサイトがあります。
送料等も含めて、ご参考になさってくださいませ。
http://www.hansoku-ryohin.com/list.php?price=250
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね、こういう世界を知らなかったのですが色々組み合わせても良さそうですね!
凄く参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 14:42

ご返礼をなさると良いと思います。


何か、素敵な記念になるものが見つかると良いですね。

100均を利用すれば、結構、いろんなものが選べます。
プレゼント袋やリボンシールは、5つ入ったものを選べば、5人分ですね。
あと100円を二つなら、消費税込みでも238円。それに、可愛いメッセージカード代わりになる便箋等を考えれば、10枚以上あれば、249円で予算内ですね。
タオルも柔らかいものもありますし、お菓子などの食べ物もあります。食品もあれば、収納ボックスもあります。
キャンドゥやダイソーやヤフーショッピング等、覗いてみては?
変わったところでは、Bababa
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawauchi/?sc_e …
インターネットでカタログを見ながら、イメージを沸かせてみたら如何でしょうか?

尚和菓子の場合、好き嫌いがあるので、むしろ、文具やタオルハンカチ等のお品の方が、無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物より、文具やタオルハンカチが良いというの参考になりました。ボールペンなら絶対に使いますし良いですよね。

お礼日時:2015/11/13 14:29

結婚おめでとう。



職場の形だけのお祝いやお悔やみはほんと迷惑ですね。

多少割高になるけど
タオルでもクッキーでもお返ししたほうが
後が楽だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、もっと早くにくれれば準備期間もありこちらも楽なのですが直前に渡され、休み明けに返せるように準備する方が手間です。新婚旅行も行きませんし、お土産で済ませる事も出来ません。
今のところネットで検索しても250円のギフトとか見つかりませんし、割高になるけど仕方ないですよね。
結婚後も働いてるので後が楽な方が良いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 14:24

不要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!