アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:21歳 母子家庭で育ちました。
彼:33歳 持病が原因で離婚 9歳の子ども有(前妻親権) 、妻への未練はなし、子どもはかわいいといっている。離婚の取り決めの上で会うことは許されてないようです。

初めて質問させて頂きます。
文章が伝わりにくかったりしたら申し訳ありません。

私と彼は、12歳差があるカップルです。
色々ご縁がありお付き合いをするようになりました。

彼はバツイチの子持ちで、養育費は一括で支払い、子どものお誕生日やクリスマスには毎年プレゼントを贈っています。会って渡すのではなく、彼がポストに入れておくようです。

彼に子どもがいることは
重々承知の上でのお付き合いでした。
わたしも、両親が離婚していたので
その辺りには理解がある方だと思っていたのですが

いざ、彼に今週末誕生日プレゼントを届けてくると言われると
子どもの立場、気持ちがわかる分、そうしてあげるのはいいことと理解していると思っている反面、寂しいような、憎たらしいような嫌な感情をもってしまいます。

昔話になりますが、
わたしの両親はわたしが2歳の頃に離婚し、
実父は養育費も途中で止めてしまい
お誕生日やクリスマスも、気が向いた年にだけ
数回プレゼントをくれるような人でした。
それでも、子どものわたしは嬉しく思っていました。
しかし、周りの友達で両親が離婚してるお家でも
定期的に会ったり、誕生日は毎年祝ってもらえたりしている子を見て羨ましいなと思うことも沢山ありました。
ある種、ファザーコンプレックスのような面もあり
大学に入るまでずっと「お父さんが欲しい」と思うような子ども時代、青春時代を過ごしてきました。

わたしが大人になりきれていないのだと思うのですが、
彼が、子どもにプレゼントを贈ることを
とてもいいこと、してあげて欲しい、と思う反面
憎たらしい、いやだ、と思うのも事実です。

こんなに幼稚な考え方しかできず本当に
お恥ずかしいです。
このような感情にどう折り合いをつけるべきでしょうか?
彼女としての嫉妬心、子どもの気持ちのままのわたしの嫉妬心、
そして、大人な自分の「いいことだ」という気持ち、子どもの気持ちがわかるわたしの「ぜひやってあげてほしい」という気持ち。

全部がぐちゃぐちゃでわからなくなります。

本当に支離滅裂な文章で申し訳ありません。
かなり愚痴っぽくなりましたが、
アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

今の気持ちを正直に彼に話して、理解してくれるかどうか確認すればいいと思います。

良いチャンスだと思いましょう。後は貴方の気持ちに素直になる事ですね。幼稚に思われる事を恐れないで話しましょう。幼少期に体験した事はその後の人生に大きく関わってきます。彼がそのことにすぐ理解を示してくれる様であれば、相当の人格を持たれた方に思われます。良い方向に向かう様祈っています。
    • good
    • 0

あなたのお父様は2歳で離婚ということはまだまだ若かったはず。


恋人もいたのではないでしょうか。

あなたはお父様の気の向いたときだけプレゼントをくれてたと思っていますが、もしかしたら、恋人に反対され、目を盗んでプレゼントできるときとできないときがあったと考えてはどうでしょうか。

今あなたはその恋人の立場です。

今、あなたが彼がプレゼントを贈るのを止めることは、小さいあなたを悲しませ、プレゼントを贈ることは小さいあなたが喜ばせる・・・つまり彼がプレゼントをあげる相手は、小さいときのあなただと思ってみるのはどうでしょうか。

小さいときのあなたがプレゼントを開けて喜ぶ様子を思い浮かべてみてください。
    • good
    • 2

男性としての彼。

父親としての彼。彼は二通り熟さなければならないよね。このような場面は先まで続きます。形は違っても子供に対しては血縁者ですもの。こんな場面では女っプリを上げるつもりで彼に寄り添ってください。
回を重ねたら貴方に心底惚れると思います。
身も心もって事で(⌒‐⌒)
因みに、貴方がお話していることはかなりの方が共感していると思います。普通です。
    • good
    • 0

自分で自分をかわいがってあげればいい。


自分は愛されるに値するのですから、自分を思いやってやればよいです。
自分で自分にプレゼントをやったらよい。

自分には手に入らないと思うから嫉妬するわけで。
でもそんなことはないんで。
彼にもプレゼントをやったらよい。
待ってるだけの無力な子供ではなく、大人としてパートナーを幸せにしてやる喜びも持てるでしょう。
    • good
    • 0

毎週元嫁と会っているのなら、嫉妬も頷けますが、誕生日位、お父さんらしい事させてあげたら?


ちょっと妬いちゃうなら、貴女も一緒にプレゼント選びとか、盛り上がってあげたら、一緒に楽しめるかも。
人を喜ばせるのって、楽しいでしょ?

彼も昨日今日産まれた人ではないし、離婚を乗り越えて、人として成長してる部分もあるでしょう。
「子供?元嫁に渡したから、俺はもう、関係ない。」っていう人より、よっぽど信用出来るじゃないですか。
    • good
    • 1

彼のプレゼントは、本当にお子さんに届いているのですかね?



元奥さんが、子供に渡さずに、捨てていたり、隠していたり

しているのでは?

貴女の気持ちもわかりますが、バツイチ子供ありの方と結婚

するのなら、その点は、受け入れるしかないのでは?と

思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!