牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お忙しい中ご覧になっていただき誠に有り難う御座います。
僕自身障害がありまして経済的に苦しく通信費を削りたいと思っております。現在はauです。
そこでNTTのOCNモバイルを検討しておりますが、いかんせ疎い為判然としないところが多々ありましてご質問させていただきました。
ご契約をされて実際ご利用されていらっしゃる方のご回答だと尚助かります。

・SIMフリーでiOS9のiPhone5/5s/5c/6/6sにはOCNの通話SIMは対応しておりますでしょうか?
・iPhoneが対応可でしたら通話SIMはどのタイプを選べば宜しいでしょうか?
・普通の通話、YouTube等のデータ通信、gmail、LINE、SMSCメール、MNP、Googleマップ等のア プリDLを使いたい場合OCNでは通話SIMを選択すればよろしいでしょうか?
・自宅は東京都下のしっかりした作りの一棟3階建ての都営なのですが、以前auの電波調査で自宅自室 へ入って来る電波が弱くなり、5本あるアンテナが通話時には2本に減るという塩梅になります。電 波品質はどうでしょうか?普通の通話に支障があるとかありますでしょうか?

何かアドバイスや注意点がありましたらご教授願います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>・SIMフリーでiOS9のiPhone5/5s/5c/6/6sにはOCNの通話SIMは対応しておりますでしょうか?

はい、対応しています

お使いのiPhoneはsimフリーですよね?
auのiPhoneじゃありませんよね?

>・iPhoneが対応可でしたら通話SIMはどのタイプを選べば宜しいでしょうか?
月額2150円5GBコースを
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/?link_ …

>・普通の通話、YouTube等のデータ通信、gmail、LINE、SMSCメール、MNP、Googleマップ等のア プリDLを使いたい場合OCNでは通話SIMを選択すればよろしいでしょうか?

そうです

>・自宅は東京都下のしっかりした作りの一棟3階建ての都営なのですが、以前auの電波調査で自宅自室 へ入って来る電波が弱くなり、5本あるアンテナが通話時には2本に減るという塩梅になります。電 波品質はどうでしょうか?普通の通話に支障があるとかありますでしょうか?

もしかしたら悪いかもしれません
東京都下ってどこですか?八丈島も都下ですよ(^_^;

23区内とかならauでも普通に遜色なくつながるはずですが、それでもつながりが悪かったとすれば、建物の鉄筋が原因となってる場合がありますのでDocomo回線を使うOCNモバイルでも影響がでる場合があります

あと、普通の通話が多いんだったら格安simでの通話は高いですから、今のauとあまり変わらない、というのもありますので、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところにご丁寧にお答えしていただき誠に有り難う御座いました。

いまauのiPhoneを使っていて、通信費を削減するためにOCN Mobile Oneを検討するのは、あまりよい選択ではありません。

auのiPhoneもしくは、auのスマホを使っている場合、その端末はOCN Mobile Oneでは使えないため、新規に端末を購入する必要がある。それがSIMフリーのiPhoneだと9万とかするので、短期的にはコストメリットがでないためです。3年とかかければ元が取れますがそのころにはまた状況が変わっているとおもわれます

OCN Mobile OneなどのMVNOを使ってコストを下げられるのは、ドコモかSIMフリーの端末を安く手に入れられる人です。

いま、auのiPhoneを使っているなら、mineoが順当な選択肢になりますが、mineoの動作確認端末のサイトに以下のように書かれています。

○auプラン(Aプラン)では、iOS 8~iOS 9.1のiPhone 5sおよびiPhone 5cをご利用いただけません。iOS 8以降にアップデートすると元に戻せないため、アップデートはしないようお願いします。

今お持ちのiPhoneが5、5Sならアップデートしてしまっていたら、mineoでは使えません。iPhone6、6Sなら使えるようですが、いずれにしてもテザリングはできませんのでご注意ください。

2年とかのスパンで考えるなら、MNPでドコモに移ってiPhone6とかiPhone6Sを一括0円で手に入れて、月々サポート分を月額料金から引いてもらったほうが安くなるかもしれません。

また、いまのauの2年縛りが解けるタイミングじゃないと違約金などで損をします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご丁寧に有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

iPhoneで使えない場合があるのは、KDDI系のMVNOです

NTTドコモ系やソフトバンクのMVNOですと、理論的に利用可能です。
動作確認については、ご自身で確認してください。
(※ソフトバンクで音声通話が可能なMVNOは、ディスニーモバイルオンソフトバンクのみとなります。)
NTTドコモのMVNOですと、NTTドコモの回線を利用しているので、NTTドコモを利用した場合と同じです。
KDDIのMVNOですと、KDDIの回線と同じです

iPhone5のSIMフリー版ですと、KDDIのMVNOでは利用不可の場合があります。
日本国内で、SIMフリーのiPhoneが出たのは、5S以降
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。お忙しいところご親切にご回答いただき有り難う御座いました。

iPhoneは国内キャリア回線『docomo・au・Softbank』と多種多様のキャリアで販売されております。

質問者が利用されるキャリア製品によって、利用可否が判るのですが…
ひとまず、OCNで検討されるのであれば『docomo・Softbank』で対応するSIMしか取り扱ってないのでOCN回線で利用できる製品が必要です。

『au』のiPhoneを利用されているなら『mineo・UQ mobile』が対応するキャリアとなります。
http://www.mvno-navi.com/tag/au-mvno

利用端末がauなら上記URLにて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ慇懃にお答え頂き有り難う御座いました。参考にさせていただきます。