電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ方が汚いのを直したいです。
コツや意識すべきことはありますか?

質問者からの補足コメント

• お弁当を食べているときに、ふりかけとかが少しこぼれているのに気づいて直したいと思いました。結構食べるのが遅いので、急ぐあまりそうなってしまうのかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 13:45

A 回答 (7件)

どう汚いのかによりますけど、まずお箸をきちんと使えることでしょうね。

それと、うちの夫や息子を見ていても思うのですが、お皿の外にこぼす人って基本ガサツなんですよね。
姿勢を変えないまま汁が垂れやすいもの等を勢いで口に持って行こうとする。
そうじゃなくて垂れることを想定して食べるべきと思います。
つまり体を少し前傾させて口をお皿の上に持って行くんです。
そうすれば垂れたり落ちたりしてもお皿の上だからこぼさなくて済みますよね。
この回答への補足あり
    • 0

蛇足です。

箸でもった食べ物の下に左手を添えるいわゆる「手皿」は和食のマナーとしては間違いです。
そうする人が多いのでそれが正しいマナーだと思い込んでる人が多いですが。
前の方のおっしゃるオリジナルマナーですね。
正解は器ごと左手で持つ、です。
持てないような大きな器に盛り付けてあるものは取り皿に取っていただきます。
取り皿がない時は手ではなく懐紙を使うのが正しいです。
まあ正式な席でない場合は懐紙を持ってる人もいませんから「手皿」が苦し紛れに登場したようなものです。
やってはいけないとは言いませんがあくまでも邪道ですので理解した上でやってください。
わかってる人は決してそれを美しい所作とは感じませんので。
    • 0

基本的にマナーを守ると綺麗に食べられます

マナーは綺麗に食べるコツの集大成みたいなものです
なぜその様にマナーがなっているかを調べると、食べ方が汚くなるからと言う理由があったりするので
納得しながらマナーを実践されると良いかと思います
ただし中にはオリジナルのマナーを提唱している人もいるので、それには注意してください
従来のマナーから考えたらタブーを正しいと言っている事があります

手っ取り早く治したいのであれば、マナーの差が表れやすい食器の使い方を見直してみましょう
特に箸の場合、変な持ち方をしている人ほど汚い食べ方かつ、食べ終わった後も汚くなりがちです
    • 0

犬食いを直すには、茶碗にかぶりつかない。

ガツガツ食わずにゆっくりと食べる。テレビを見ながら、スマホ見ながらもいけない。犬たちは、なんで食器に首を突っ込むのか、ハシやフォークが持てないから
    • 0

まず姿勢ですが、食べる時は、身体を食べ物の方に持って行くのではなく、食べ物を自分の方に持って来ましょう。

よく、お皿や器が舐められる位の距離で、食べている人がいますが、あれはいただけません。
箸でつまんだら、左手をその下に添えて、テーブルにこぼれない様に口ままで運びます。
万が一、左手にこぼれ落ちた時は、ナプキンやティシュで拭き取りましょう。
ご飯を食べる時は、左手で茶碗を持ち、茶碗に口は付けず、箸でご飯を口まで運びます。
この時、ご飯のこぼれを防ぐ為に、茶碗を持った左手を口近くの下まで持って行き、上記の左手の代わりとします。
口に食べ物を入れたら、口は閉じましょう。
歯や舌が見える嚙み方は、綺麗ではありません。
それと、口の中にまだ食べ物が残っている内は、おしゃべりはしない様にしましょう。
口の中に物を入れたまま話すと、口からこぼしてしまったり、相手がいる場合は相手の食べ物に飛ばす恐れがあります。
    • 0

食べている姿が汚いのか?

食べた痕が汚いのか?
どっち?どっちも?

茶碗の持ち方とか箸の持ち方から確認する必要あるんじゃ無い?
    • 0

周りの上手なひとを真似するのもいいかもですね。

• 0