dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食べ物を綺麗に食べる方法を教えて下さい

A 回答 (7件)

これは慣れるしかないと思いますが


マナー読本をご覧ください
まずは三角食べでお膳に乗ったものを均等に減らしていきましょう
骨など食べられない物は左端にまとめるなど
食べ終わった時見た目をきれいな器だけ状態にしてください
器に盛られたものを左から一口サイズに切り取り口に運ぶ
が基本だと思います
「食べ物を綺麗に食べる方法を教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 19:16

口の構造・大きさ・歯並び、箸がどうしても上手くならない人、タレやソースを襟袖にこぼしちゃうとか、


どうしても上手く食べれない人っていますよね。
私も気をつけていても胸辺りにタレとソースをこぼしてしまいます。(家ではとくに)
〜気をつけるコト〜
・口をティッシュなどでこまめに拭きます。
・細かい食材も残さず箸で摘んで食べます。
・犬食いをせず出来るだけ器を口の近くに運ぶ。
・食器がガチャガチャさせない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 20:06

その料理の食べ方を聞けばいい。



始めて見る料理の食べ方を知らないのは当然です。
それを知ったかぶりをする行為がみっともないのです。
「これはどうやって食べるのですか」
と声を掛ければ済む話。
あとはその食べ方をしながら「これはどういう料理なのか」を考えつつ食べればよい。
自ずときれいに食べる方法が見えてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 20:02

それは単純ではないです。

その食べ物が何かによって、方法は異なります。
例えば、スープであれば、箸やフォークでは食べられない。ステーキであれば、切ってないものは、箸では食べづらい。
しかし、まあ多くの食べ物は、手を使って直に口にいれると綺麗に食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 19:28

お上品な食べ方ではなく、


醜い食べカスが残らずぺろりと綺麗に食べたい、
という質問なのでしょうか?

食べカスが残るのは、箸などの使い方が器用でないのが原因でしょう。
上手につまめないから諦める、みたいにね。
なので、まずは箸(ナイフやフォークも)を正しく持って、正しく使えるように鳴ることが大事でしょう。
焼き魚は食べたあとが汚くなってしまう・・・なんてケースなら、動画などを参考にするといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 19:08

口を開けて音を出して食べない。

正しい箸の持ち方をする。なるべくゆっくり食べてこぼさないようにする。これだけで綺麗に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 18:51

皿を最後に舐め尽くす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネタ回答ではなく真面目な回答をお願いします、、

お礼日時:2023/05/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!