プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親との関係についての質問です。
約1年ほど前、母親とスーパーに買い物に行っていた時に、「○○産以外の米を探して」と頼まれました。決して人が少なかった訳でもなく、周囲の方々にも聴こえるような声量でそのようなことを言われ、恥ずかしいと思うと共に、そのようなことを平気で言ってしまうのは時代錯誤だと家に帰ってから伝えました。殴り合いの大喧嘩になりながらも、一応その場では謝罪をされたので、それからは改心したのだろうと思い気に止めることもありませんでした。
しかし先日、家で夕食を食べていた時、不意にその時と同じ話題を出されました。どうもママ友の繋がりで「○○はやっぱり危ない」との話題を共有したらしく、1年前に子供の私に叱られたことを根に持ってかその話をぶり返されたのです。
その話に対して、少々呆れながらも「なにかそういう証拠はあるの?自分がそう思いたいだけじゃ無いの?じゃあ私に証拠を見せて?」と言ったのですが、「そんな綺麗事を言うな!」と訳のわからぬ反論をされました。
受験勉強の今年、余計なことを考えたく無い一心でその翌朝から普通に話しかけるようにしたのですが、朝食で昨今の台湾の話題になり、中国人の気質に関しての話題へと軸がずれていきました。「中国人は悪い」という漠然かつ無根拠な断定に腹が立ち、「だから何を根拠に言ってんの?」と聞いたところ「お前みたいな子供は経験がないからわからんねん、経験を積んだらわかるようになる」とまるで説明になってないことを言われました。(ここで中国という地名を出すことになってしまい大変申し訳ない)
これ以外にも嫌なことは多々あるのですが、私は未だ高校3年生なだけなので対処の方法がありません。また、大学進学も考えると絶縁という手段も取りにくいです。なので、こういったいわゆる「毒親」に対してどういった言動で接していけば良いのかご教授願えますでしょうか?長文失礼しました。

A 回答 (1件)

あなたのお気持ちはわかりますよ。

自分の親が根拠なく差別的な発言を人前で遠慮なく
言われると私も恥ずかしいと思ったことがあります。
本人に強い悪意はないのかもしれませんが、
偏った情報と価値観を信じ込み、自分自身の判断を
していくことが苦手かもしれません。
そして、あなたはそういった偏った判断や人前で
平気で発言してしまうお母さんの配慮のなさに
実親だからこそ気づいて欲しいと思われるのですよね。

お母さんの価値観を変えるのは難しいと思いますよ。
時間がかかると思いますし、子供に言われると余計に
認めたくないと思います。
親といえでも、別人格になりますから私は
「この人は、まだこの位の考え方しかできないのだから
仕方ない・・」と割り切るしかないと思っています。
義母も孫である私の子供に「〇〇人は下品で最低」だったり
近所の方の悪口を主観で平気で話す姿を見て
がっかりしましたが、子供には私から後で
「何を感じて、何を思うかはそれぞれの自由だけど
差別的な発言や一方的な発言をする方が下品だと思う」
と伝えていました。
高校3年生ということで来年は大学生になり、お母さんとも
今以上に、距離をとることも可能になると思います。
母親といえでも別人格で価値観は自分とは違うと
割り切り、受験勉強に少しでも集中して希望の進路に
すすまれることを願っています。
    • 1