アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今のICTの進歩に追いつけない人間で初歩的な質問で恐縮です。

 自宅のパソコンのWindows Media Playerを使って市販のJ-POPのCDからオリジナルカラオケを一曲だけダウンロードしました。その後、これを十分に活用して次の曲に移りたいと思っているのですが、自宅PCに搭載されているMedia Playerではこの最初にダウンロードした曲が消去できない、と家族が言います。

 1時間くらいのアルバムを丸々ダウンロード出来る容量がありながら一曲しかダウンロードしていないこともあり、何らかの方法で消去したいのですが、どこかそういうサービスをしてくれる場所に持ち込めばよろしいのでしょうか? それとも自宅PCでも消去する方法がありますでしょうか? または、今ダウンロードしている一曲を消去せずに「加える」形で新しい曲をダウンロードすることは可能ですか?

 教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

書き込みに使ったCDメディアの種類を間違えていますよ。


CD-Rは書き込み専用のディスクで消去はできません。
内容を書換えたり消去が利くのはCD-RWのほうです。
あと、ファイナライズという作業を行うのでフロッピーのようにデータを追加することはできません。
いちどCD-RWを完全消去してから新たに内容を好みの曲順に編集して書き換えるという手順になります。

それと曲を転送したCDの使い方にも疑問があります。
オリジナルカラオケはPCのハードディスクにいったんコピーされたと思うのですが、PCで聴けるのにわざわざCD-Rをセットして聴くのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して30分ほどで回答を頂戴し、大変感動しました。ありがとうございます!

初歩的なこともまったく分かっておらず、回答を頂戴した直後にパッケージを再度チェックしましたら、何とCD-Rではなく、CD-RWでした。何回でも消去、書き込みができる、とまで説明されています。回答を読ませていただいて初めてその違いが分かった次第です。

おかげ様で、エクスプローラーを使って現在入っていた一曲を消去して、新しい曲を新たに書き込むことが出来ました。実はPopular Vocal のレッスンを受けているために、カラオケの音源を自分の練習用とレッスン用に二つ作成しなければならず、急きょ質問した翌朝に新しい音源を作る必要がありました。早々にご回答いただいたおかげで間に合わせることが出来ました。知らなければ近くのホームセンターに新しいCDを買いに走らなければならなかったので、大変助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/28 21:15

>CD-Rにダウンロード



CD-Rにダウンロードできません。CD-Rに書き込みはできますが、一度だけです。不要なら破壊します。行政に出すとき月一回の粗ゴミ提出日に「燃えない」ゴミ区分(行政により違いがある)
OSの書き込み機能でUSBメモリーのように何回も追加できる機能もありますが、OSは?(原則CD-Rへの書き込みは一度だけ。フォーマットできないメディア)
CD-RWやCD-RAMはフォーマットすれば再度使用可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座に回答いただき、ありがとうございました。

質問が大変不適切で、No.1のご回答を頂戴した直後に確認したところ、CD-Rではなく、パッケージにCD-RW、何回も消去、書き込みができる、となっておりました。申し訳ありません、今回の質問を通じて初めてCD-RとCD-RWの違いが分かったというレベルの低さ。感謝申し上げます。

お礼日時:2015/11/28 21:08

ダウンロードの意味が、お解かりになってないようですね。


ダウンロードとは?通信回線を使用して自分のパソコンに
データを取り込む事です。
http://e-words.jp/w/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3% …

>市販のJ-POPのCDからオリジナルカラオケを一曲だけダウンロードしました。
この作業はリッピングと言います。
>1時間くらいのアルバムを丸々ダウンロード出来る容量がありながら一曲しか
 ダウンロードしていないこともあり
この作業は「書き込み」で、CD-RやDVD-Rへの書き込みはレーザー光線で
記録面を熱で溶かして記録するので「焼く」と表現する人も居ます。

ついでにコピーは、音楽CDならば、同じ物に複製する事です。
作業としては、リッピングしたデータをCD-Rなどに焼いて複製
します。

講釈はここまでで・・・
音楽CDをWindows Media Playerを使用してリッピングして、
その内の一曲をCD-Rに焼いたのだと推察します。
CD-Rは、一回しか書き込み出来ません、記録面を溶かして
データを書き込むので、消去も出来ません。
容量が残っていても追加で書き込む事は出来ません。

CD-Rも追加で書き込みが出来る方法がありますが、話しがこんがらかるので
割愛します。

複数回データを記録したり消したりするには別規格のメディアを
使用します。
既出の回答に有ります、CD-RW、CD-RAMがその規格のメディアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。基本的な用語の使い方を教えていただき、感謝致します。

お礼日時:2015/11/28 21:05

一度HDDにダウンロードしてから、CD-Rに焼いているのだろうと勝手に想像しています。



ライティングソフトは何を使っているのでしょうか? 追記ならば、CD-Rの入っている光学ドライブをエクプローラを表示させて、"書き込み準備" をしている枠の中に書き込むファイルをドロップして、右クリックのメニューからディスクに書き込むだけです。

削除は、CD-Rでも可能です。そのためには、ライティングソフトが必要になります。削除と言っても、そこにあるファイルやフォルダにアクセスでき名ようにするだけなので、その容量が復活するわけではないのですが、ディスクからは消えてなくなります。勿論、消えた分の容量はそのCD-Rからは減ってしまいます。

簡単に扱えるものを探してみました。Power2Go Essential です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://freesoft-100.com/review/cyberlink-power2g … ← 使い方。

追記と削除:
新規タスクでデータディスクを選択、CD(メディアに合わせる)を選択すると、上下2段に分かれたウィンドウが表示されます。ここで、左側のペイン(ウィンドウの分割されたブロック)でCD-Rの入った光学ドライブを選択すると、内容が右側のペインに表示されます。また、同時に下側にも、選択した光学ドライブの内容がグレイアウトして表示されています。

上側のペインは、現在のフォルダの内容を表示し、下側のペインは書き込み対象のディス内容を表示しています。追加するファイルを下側にドロップすると、書き込みに準備になります。

ディスクの内容を削除する場合は、下側の右ペインに表示されているファイルを右クリックして削除を選ぶと、書き込みを行うと削除されます。

最終的には、書き込みをクリックすると、追加するものは書き込まれ、削除するものは削除されます。削除分は、CD-Rの容量が減ることになります。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、また懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。自分では到底探し出せないノウハウを教えていただき感謝しております。

お礼日時:2015/12/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!