電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年生です。できれば早めにお願いします(ー ー;)
私の友達が1年ほど片思いしている相手に告白されました。
友達は2回告白してどちらも振られています。私は友達をずっと応援していましたし、振られたときに慰めたりもしました(このときは相手をほとんど知りませんでした。)
が、2、3ヶ月前にその人と接点ができ仲良くなるうちに好きになってしまいました...。
なので告白されたときはとてもうれしかったのですが、友達のことを考えるとどうすれば良いかわかりません。
ずっと応援していたし周りもそれを知っています...(ー ー;)
友達に隠して付き合うのは難しいです。同じような経験のあるかたどうすればいいか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

本当に少女マンガみたいな話ですが、恋と友情のどちらを取るか決めなければなりませんね…。



うまく両方を手に入れる方法があればと考えがちですが、
でも、おそらく恋をとった時点で友人は引いてしまうかもしれません…。

うまくやる方法として、ひとつ、ギリギリの案ですが、、
・告白してきてくれた男子には、友人との問題が解決するまで待ってほしいと言う。
・友人に、その子と同じ人を好きになったことを伝える。
・友人がそれを認めてくれたら、その後に告白をしたていにして、付き合う。
という作戦。

もしうまくいったとしても、それなりに友人との関係は気まずくなります。
でも、「きちんと事前に話をした」という点で、泥棒!みたいな展開にはならずに済むかと・・・。

どうしても二人とも手に入れたかったら、自分の手を汚す必要があることは覚えておいてください。
それほど、大きな決断です。

応援しています。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でもこんな経験をすることになるとは思ってもみませんでした...^^;
彼に友達のことをいって待ってもらうという考えは思いつきませんでした!!
とにかく友達にはいったほうがいいですよね...(ー ー;)
自分も友達も傷つかないなんていう都合のいい方法はないですよね^^;ちゃんとその辺も覚悟を決めてじっくり考えたいと思いますm(_ _)m
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/28 12:35

私も友達をとります。


友達の好きな人って、応援している時に彼に詳しくなりますよね。そうすると好意を持ちます。
友達の為に彼と接触し話を聞き出そうとして、彼から見ると、自分に興味があるのかな?告白したら成功するかも?という気持ちになって告白されることがあると思います。
そのパターンでないと言い切れますか?
あと、付き合った後も、今日はデートとか、電話掛かってきた、とか、後ろめたくて言えない。楽しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は結構積極的なタイプで、彼について知りたいなら自分で聞きますし、私も最初のころは友達の好きな人だから...とわりと冷たく接していました(相手はそうとらえなかったかもしれませんが(ー ー;))
だからそのパターンではないと思うんですが、確かに付き合ったあとのことを考えるとあまり友達のことを考えずにokはできないですよね...
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/28 12:48

好きなら相手を幸せにするものです。


どうやったら彼を幸せにできるのか考えたらいい。

ま、隠しごとしてもばれますので、友達には報告しといたらいい。
彼から交際を求められたこと、自分も彼と交際したいと思ってること。
友達の幸せも祈ってはいるが、自分も幸せになりたいのでチャンスを生かしたいこと。
などを正直に話したらよい。

どうしても友達が納得しないなら、
その時はその時ですね。

友達の意向を無視して彼と付き合うか、
彼に交際を1年くらい待ってもらうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!m(_ _)m
やっぱり友達には報告したほうがいいですよね^^;隠してもばれてしまいますし...
どう話せばいいかのアドバイスもありがとうございます!
彼にも話して少し待ってもらおうかなと思いますm(_ _)mありがとうございました!

お礼日時:2015/11/28 12:40

私だったら、友達を取ります。


高校1年生から、付き合って結婚する可能性は低いですが、友達が一生の友達になる可能性は高いからです。

貴女の彼への気持ちによりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は今まであまり長くつき合ったりしたことがないので確かに...と思いました(ー ー;)
自分の彼への気持ちをもっと考えて結論をだしたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/28 12:28

質問者さんも男性もお互い好きなのであれば、今仮に断ったとしても、この先友達との関係はギクシャクしたものになると思います。


それであれば付き合ってしまったほうが・・・と個人的に思います。

ただ、友達と付き合いが長く、相手のことも少し好きという程度であれば、断ってしまったほうがいいかもしれません。
まだ高校1年生なのでこの先また好きな人ができる機会も多いと思いますが、付き合いの長い友達というのは得られるかどうかはわからないので。

いずれにしても、その男性か友達かのいずれかとは距離を置かざるを得なくなるので、最終的にはどちらの距離を優先したいかで判断されるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございますm(_ _)m
私自身恋愛経験は少ないのですが、今まで好きになった人の中では一番一緒にいてドキドキするし、楽しいと思ってしまいます(ー ー;)
かといって友達との仲も浅いものではないです...
そうですよね、どちらも...というのは無理な話ですよね自分自身もっとしっかり考えてから返事したいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています