プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
横書きテキストボックスで、目次を作っているのですが、どうしても10台の数字が列を崩してしまいます。
フォント、フォントサイズ、太字はすべて共通に設定し、タブマーカーを使って揃えているのですが……
等幅でないのかな、と思ってすべての数字に均等割り付けもしています(1字)。
半角の空白なども入っていません。
これはどうしたら良いのでしょうか……

バージョンは2013、フォントはAR P丸ゴシックです。
最終的に印刷をするので、フォントはTTフォントの中のゴシックから選びました。

「ワード、縦の列がそろわない(画像あり)」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。

質問に添付された画像の数字が入力時から半角だとするなら、揃わないと
いうことはないと思います。
AR P丸ゴシック体Mで半角の数字を入力しているのなら、多少のずれなら
生じますが、気になるほどではありません。ずれを[文字の均等割り付け]
で修正したとしても文字が多少の変形はしますが、質問画像のような配置
にはなりませんから。

全角数字でAR P丸ゴシック体Mと[文字の均等割り付け]をしたときに、
質問にある画像のような配置になるのは検証済みです。
[文字の均等割り付け]を解除して、全角数字なのか半角数字なのかを
確認してみてください。見分けがつきにくかったら、新規文書で半角数字
と全角数字を入力して、フォントをAR P丸ゴシック体Mにして、その違い
を認識し、違いを理解するようにしてください。

AR 丸ゴシック体Mで指定してあれば、半角数字は[文字の均等割り付け]
を使わなくても全角1文字分に配置されるはずです。
新規文書で、No.3で私が添付した画像のように入力してみれば、理解が
できるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
均等割り付けを解除したら、揃っていました。
結局のところ何が悪かったのか謎のままです。原因の一つはP丸フォントだとは思いますが……
いずれにせよ解決して良かったです。ありがとうございました。

質問の添付画像のような数字部分が揃わない配置になるのは、全角数字での

2桁にしたものに、フォントをAR P丸ゴシックなどで[文字の均等割り付け]
をしているためですね。プロポーショナルフォントで[文字の均等割り付け]
で1文字分に指定すると、添付画像と同じになりますから。

AR P丸ゴシックはプロポーショナルフォントなので、No.1さんの回答にある
ように等幅フォントでないと揃えることはできません。
AR P丸ゴシックを持っているのなら、AR 丸ゴシックのようなフォントもPC
にあると思いますよ。
AR 丸ゴシックのようなフォントなら等幅フォントだと思います。
(私の環境だと、AR P丸ゴシック体MとAR 丸ゴシック体Mがあります。)

2桁を1文字分で表示したいなら、全角数字で2文字に対して1文字分にする
[文字の均等割り付け]を使わないで、半角数字で2桁を入力して1文字分へ
するために[英数字用フォント]を[日本語用フォント]と同じにしておけば、
半角数字を入力するだけで済むと思います。
「ワード、縦の列がそろわない(画像あり)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

AR 丸ゴシック体Mにしてもダメでした。
また、数字は最初から半角です。
なので余計に、何故なのか分からず……困っています。

> 横書きテキストボックスで、目次を作っているのですが、どうしても10台の数字が列を崩してしまいます。

No.1 の方のご解答の他に、
06 と 10 を比較しますと、06 の 0 は全周の線が同じ幅なのに、10 の 0 は上下の頂点付近の線が狭くなっていますので、異なるフォントが入力されているように思います。

『タブマーカーを使って揃え』るのは、時間の無駄ですし、綺麗に揃えるのは至難の業と思います。

むしろ、表を挿入して入力し、印刷されない「グリッド線」(罫線なしを設定)を表示した方がベターと思います。

どうしても表がダメなら、「表の解除」からタブ区切りに変更することもできます。

「表を削除して文字列だけ残すには」
http://hamachan.info/win8/word/hyo.html
    • 0
この回答へのお礼

0について、私も何か違うと思って何度も何度もチェックしたのですが、同じフォント・同じサイズ・同じ半角で何故入力する場所によって異なってしまうのか分からず困っています。
一度作ってしまっているので作り直しはしたくなかったのですが……表での再作成も考えてみます。

>フォントはAR P丸ゴシックです。

Pが付いているフォントは等幅ではありません。Pが付いてないフォントを選んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

AR 丸ゴシック体Mにしても同じでした。