プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sheet1(受注一覧)
A1=物件NO,B1=出荷日,C1=コード,D1=品名,E1=型式,F1=出荷数
行はエンドレスで日々入ります。

sheet2(引当リスト)
A列=コード、C1から右に日々の日付(出荷日)がカレンダーで入ってます。C2から右には曜日が入ってます。

sheet1のコードと出荷日が同じものの合計出荷数をsheet2のA列コードに対して出荷日に当てはまる所に合計出荷数を入れたいのですがマクロで出来る方法がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、ピボットテーブルで設定します。

リボン 挿入、ピボットテーブル
新規ワークシートに進んで
行 コード
列 日付
値 出荷数

を入れてOK
日付は、月単位とかになると思いますので
フィルター、或いはグループ化します。
ピボットグラフも使えて便利ですよ。
一度、設定が完了すれば、次回からは 更新 を実行するだけです。
    • 1

こんばんは!

おそらくVBAでなくても関数だけで大丈夫だと思います。
Excel2007以降のバージョンをお使いだという前提で・・・
Sheet1・Sheet2とも日付セルはシリアル値になっているとします。

↓の画像でSheet2のC3セルに
=SUMIFS(Sheet1!$F:$F,Sheet1!$B:$B,C$1,Sheet1!$C:$C,$A3)
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしています。

※ 「0」が目障りであれば
Excelのオプション → 詳細設定 → 「次のシートで作業するときの・・・」
→ 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外しておきます。m(_ _)m
「仕事でエクセルにて在庫引当をしております」の回答画像2
    • 3