人生のプチ美学を教えてください!!

男性の方にお聞きします。
好きな女性と夜道を歩いているとき、「月が綺麗ですね」と言われたら、相手に他意がない事がすぐに分かっても一瞬はどきっとしますか?友達以上恋人未満の場合です。

A 回答 (5件)

NO3の方も答えていらっしゃいますが


夏目漱石の有名な「I Love You」は「我は汝を愛す」ではなく
「月がきれいですね」と訳せという有名なエピソードのセリフですね

先日、たまたまBS放送で「男はつらいよ」を見ていたら
松坂慶子が寅に「まあ、月がきれい!」と話しかけるシーンがありました

寅も月を見て「そうですね」と返事をしますが
松坂慶子はプイではありませんが、寅の顔をもういちど見てその場を去るのです

ほんとうは「I Love You」のシーンなんですね

監督山田洋次も、そのつもりでこのシーンを撮ったのでしょう

私だったら「ありがとう」と言いますかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの寅さんでもこのエピソードをなぞることがあったのですね。
ありがとうなんて言われたら女性がドキッとしてしまいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 16:54

その時自分が別のことを考えている、別のものを見ている、という状態ならドキッとしますね。



「この人は同じこの状況でそこに目が言ってるんだ」って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドキッとする派の方もいらっしゃるのですね。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 16:56

別にドキッとはしませんね。


「夏目漱石かよっ!」と三村風ツッコミはするかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドキッとはしないのですね。
ツッコミを入れるのいいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 16:52

そんな小手先のテクニックでどうこうなるとは思えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小手先ですか…^_^;
「月が〜」を聞いたら男性はそう思うのですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/04 07:58

全くドキッとしません。

食事に行って「これおいしいですよね。」と同じようなものだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…あくまで一会話でしかない、ということですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/04 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています