ジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」を観たのはかなり前ですが、その中のセリフで、「Who’s Johnny?」(そう聞こえました)というのがありました。ニコルソンがドアを斧か何かでやぶって割れ目から覗く有名なシーンです。字幕は「オコンニチハ」となってました。これは英語では、きまり文句なのですか?又、どういう場面で使うのか、ルーツ等、何でもいいので教えて下さい。
(ただ単に男の子の名前がジョニーだったりして)

A 回答 (5件)

私の聞き取りが間違いなければHere's Johnnyかと。


これは、米国の長寿番組(1992年5月に終わってしまいましたが)ジョニー・カーソン・ショー("The Tonight Show starring Johnny Carson")のオープニングの台詞のはずです。Johnnyが登場するところで音楽とともに
Here's Johnny!
ってやるわけですね。ですから日本流に言えばmicrovoltageさんの「いいともー」とかが該当するのでしょうか。
ちなみに私はシャイニングを通しでは見ていないのですが、あのシーンだけが頭にやきついていて、ジャック・ニコルソンがでてくる映画を見るといつ
Here's Johnny
とやりだすかと思って不安になります。

参考URL:http://www.tvgroove.com/ja/jacast.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、「Who’s Johnny」という歌があったせいか、そう思っていました。

お礼日時:2001/06/19 10:50

再度の書き込みになりますが、ニコルソン自身がインタビューで答えているそうです。

引用します。
"In interviews, Nicholson claims that the "Here's Johnny!" line was his suggestion, and that Kubrick had been out of the country for so long he didn't know that it came from Johnny Carson."

つまりあの台詞はやはりニコルソンからの提案であって、当時母国を長いこと離れていたキューブリックは、それが「ジョニー・カーソン・ショー」の台詞であることを知らなかった、ということです。

参考URL:http://www.visual-memory.co.uk/amk/doc/0019.html
    • good
    • 1

"The Internet Movie Database"の「シャイニング」の記事によれば、「"Here's Johnny!"はニコルソンのアドリブだった」と書いてあります。


残念ながら「ジョニー・カーソン・ショー」については触れられていませんでしたが、ニコルソンのアドリブであったとすれば、PEPSIさんの「キューブリックがTVネタを織り込むだろうか?」という疑問に対する回答になるかもしれません。

参考URL:http://us.imdb.com/Trivia?0081505
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい所調べていただいてありがとうございます。あのセリフがインタビューの対象になるという事は、あの場面であのセリフというのがとてもインパクトがあったという事でしょうか。(私だけでなく)キューブリックがTVネタだと知ったとしたらどうなっていたのでしょう。

お礼日時:2001/06/19 10:59

原作読んで確認しましたが


それらしいセリフはありませんでした。
日本語訳の時になくなったのかもしれません。
シャイニングの監督スタンリー・キューブリックは芸術家肌の監督で時事ネタ、テレビネタを織り込むことはあまり考えられません。
(時計仕掛けのオレンジ等のように造語を作ってしまって言わせたりはする)

ですが原作者スティーヴン・キングはテレビ等からの引用が大好きで、それは有名です。
なので原作にもある(日本語訳にはない。確認済)可能性はかなりあります。

参考意見程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語訳の原作にはないという事ですが、訳しようがないでしょうから。スティーヴン・キングはテレビ等からの引用が大好きという事でしたら、私もその可能性が大だと思います。今、訳を付けるとすると「おっはー」とか。

お礼日時:2001/06/17 11:40

何かで聞いた話ですが、あれは向こうで有名なテレビ番組のセリフだそうです。

日本で言うと割れ目から覗きながら『いいとも~~!』って言うような感じがするので、あのシーンだけなんだか滑稽な感じがすると言っていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑稽ですね。あの映画の中で、「オコンニチハ」の部分だけちょっと笑ってしまって、その後私の中での、流行語になりました。

お礼日時:2001/06/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャイニング・フォースみたいなゲームありませんか?

セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。
 シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)
 シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)
 シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン)

「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。
機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。
 ※サターンはSF3専用として購入したものです
携帯電話機向けに「シャイニング・フォース クロニカル」があるので最新ゲームで同じようなゲームがないかなと探しております。

「シャイニング・フォース」では敵味方一人ずつチェスや将棋の駒のように動かして戦闘を繰り広げます。
プレステ1の「アーク・ザ・ラッド」はやりました。
それ以外に「シャイニング・フォース」のような戦闘スタイルのゲームがあれば教えてください。

ちなみに「シャイニング・フォース ネオ」をタイトルに引かれて購入しました。
しかしこのゲームは名前だけが「シャイニング・フォース」になっている全く別のゲームですぐに放り出してしまいました。

セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。
 シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)
 シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)
 シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン)

「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。
機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。
 ※サターンはSF3専用として購入したものです
携帯電話機向けに「シャイニング・フォース ...続きを読む

Aベストアンサー

お探しのものは、いわゆるSRPG(シミュレーションRPG)というカテゴリーに属するゲームだと思います。

シャイニング・フォース3は全シナリオプレイしていますが、DSの「サモンナイト」は戦闘スタイルなどは割と近かったと思います。
シリーズもので、元々PS,PS2とシリーズが続いているもののはずなので、PS版の1,2が手に入るかはわかりませんがPS2でプレイできると思います。
(PS版の1,2はリメイクされてDSで出ています。私はDSの1しかやったことはないですが)

あと、将棋・チェスのような戦略性を楽しむということであればファルコムのヴァンテージマスターシリーズあたりはいかがでしょうか。
私はPCでプレイしましたが、このシリーズのひとつVM JapanというのがPS2に移植されているようです。
http://vm-j.asmik-ace.co.jp/
ここの「システム」→「戦闘 基礎編・応用編」あたりを見ると戦闘の雰囲気はわかると思います

Qシャイニング(映画)

先日、シャイニング (ジャック、ニコルソン)
を観ました 少し古い映画ですが 教えてグーの
で調べたところ とても評判がよかったので
観ました、がしかし、ぜんぜん面白くなかったです
怖くもありません、というかストーリとか
映画のラストの意味とかが理解できません
また、レッドラムの意味もわかりません MURDER
の逆の意味なのは判りますが だからなんですか??
って 感じです
とても評判がよく 傑作と称されてますが、僕には合わないみたいです どなたか、映画の
ストーリの 根本の意味?を教えてください。
要するに 過去のジャック、ニコルソンと同じ顔の
人がホテルに あの一家を呼び寄せ皆殺しにする目的の映画なのですか??
あの女の子姉妹の意味も 血の津波?の意味もぜんぜん判りません。 しかも怖くありませんでした。
詳しい方、概要を教えて下さい。

Aベストアンサー

映画に意味を問う気持ちはわかりますが、この映画はそんな風に見られるものではありません。こちらが逆に聞きたいのですが、『シャイニング』のあのケタ外れに磨き抜かれ凝り尽くした映像美にあなたは何も感じなかったのですか?この映画を作ったスタンリー=キューブリックがどういう人か全くご存知ないようですね。意味というなら彼の『時計仕掛けのオレンジ』をご覧になってください。暴力とは何かを問うたこの映画はほとんど形而上学になっていてかつ難解さは皆無で(めちゃ笑える)、この監督が思想的にもいかに段違いな人かよく知れるでしょう。『シャイニング』は≪言いたいこと≫をこめた作品ではありません。見て楽しむ絵巻です。またキング(思想的には浅い男)がこの映画に腹を立てるのはもちろんで、原作者のキングの意図とキューブリックの意図は異なります。というよりキューブリックは原作の意図を汲む気などないし、見ている人をハラハラさせるホラーを作っている気などもないように思われます。その点をさらに追求した彼の『バリー=リンドン』をご覧になれば、その無意味さ・物語の茫漠さにさらに怒りを招くかもしれませんが、キューブリックが思想(意味)と映像美を追及する二面性の持ち主であることが理解されることは確かです。
あなたはまだ返答をされていませんが、わたしはANo.2回答者に全面的に賛成です。参考にしてください。
知らん人にとっては映画を製作者側から解説されても困るというのがありますし、私自身こういう解説はかなり邪道と思われるのですが、『シャイニング』の場合(製作者や原作者と軋轢を起こしたりしつつも)ひたすら独自の芸術を追求する監督としてのキューブリックの姿勢を承知していなければさすがに悔しい思いをするだけでしょうね。

映画に意味を問う気持ちはわかりますが、この映画はそんな風に見られるものではありません。こちらが逆に聞きたいのですが、『シャイニング』のあのケタ外れに磨き抜かれ凝り尽くした映像美にあなたは何も感じなかったのですか?この映画を作ったスタンリー=キューブリックがどういう人か全くご存知ないようですね。意味というなら彼の『時計仕掛けのオレンジ』をご覧になってください。暴力とは何かを問うたこの映画はほとんど形而上学になっていてかつ難解さは皆無で(めちゃ笑える)、この監督が思想的にもいか...続きを読む

QVBAのウインド(ウィンド)設定保存

エクセルVBAにおいて、VBEのコードウィンドやオブジェクトウィンドを
自分の作業しやすいように大きさや配置を変え作業を行い、
作業後セーブして終了したにも関わらず、次に同じエクセルファイルの
VBEを開くと、前回設定したコードウィンドやオブジェクトウィンドの
大きさや位置が全く異なって表示されてしまいます。

たまに一部のウィンドは前回保存の大きさ、位置共に表示されることも
あるのですが、ほとんどの場合全く設定したのと異なります。
ちなみにプロジェクトエクスプローラーやプロパティーウィンド、
ウォッチウィンド等の大きさの設定は復元してくれます。

コードウィンドやオブジェクトウィンドを自分の作業しやすい設定のまま
保存する方法はあるのでしょうか?
(WindowsXP、Office2003)

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと、ドッキングせずにフローティングの状態だと、設定は保存されません。ある程度、決まった決まったスタイルしかないと思ったほうが良いです。たとえば、コードウィンドウとローカルウィンドウと、プロジェクトウィンドウとプロパティウィンドウを、それぞれ、等分か、3分の2と3分の1の分割ぐらいですね。それ以外は、崩れてしまいます。

Qシャイニングの怖い場面

映画「シャイニング」が好きなのですが、ウエンディがジャックのタイプした原稿を見て、驚きおののく場面がありますよね。
「あの場面はアメリカ人にとっては怖いけど、日本人には怖さが分かりづらい」と何かで読みました。
私もあの場面は、あまり怖くなかったです。
そのあたり、アメリカと日本の感じ方の違いなど、お分かりの方おられましたらお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。私がタイプライターの場面で、怖気をふるったのは書かれている内容ではなくて、同じ文句を書き続ける狂気に対してです。ですから字幕を読んで怖くなったわけではないのです。その紙が映った直後です。監督も世界中で上映されるのを知ってますから、言葉よりも画面だけで直感的に怖がらせる事を考えていたと思います。ですので、日本人には怖さが分かりづらいと書いた人は、あくまでも個人的な感想ですので、気になさるほどの事では無いと感じます。
さて質問者さんのおかげで、ひさしぶりにこの作品を考えています。
で、深夜一人でボーっとしてますと、ラストのジャックが写真の中に取り込まれている場面を思い出しました。その時、ある考えが浮かび・・・
 もしかして、呪いの血族は奥さんのほうで、被害者は夫のジャックではないかと。子供がシャイニング能力を持っているのも、母親の血のせい。もちろん、ジャックが狂っていくのも、現実から幻想へ移っていくのも妻の計画。逃げまわるのも、演技かジャックの幻覚が大部分かも。騙し絵というものがありますが、一筋縄でいかない監督の事ですから、騙し絵のように上下を逆さにしても面白く作ったのかも。(私の妄想です)
119分版は監督が死んでから発売されたものです。コンチネンタル版?でしたっけ。監督が生きていたら、30分も短縮された版の発売など許さなかったと思います。勝手な想像ですが、日本語の吹き替えを付けるのにTVの放送のを使ったのかなー?だから短縮せざるをえなかった・・不確かです。買う時に新品は119分版しか無いので、中古店をあちこち探しました。さすがに店では良く知っていて、3倍の値段が付いていました。ですので119版を持っていないのでカットされた部分はわからないのです。

DVDレンタルの古い店で何枚かおいてあると、その内の一枚が160分版だったりします。ツタヤで五店舗に一店くらいはありそうです。ちょうど今半額セール中です。           

                              では。

 

No.1です。私がタイプライターの場面で、怖気をふるったのは書かれている内容ではなくて、同じ文句を書き続ける狂気に対してです。ですから字幕を読んで怖くなったわけではないのです。その紙が映った直後です。監督も世界中で上映されるのを知ってますから、言葉よりも画面だけで直感的に怖がらせる事を考えていたと思います。ですので、日本人には怖さが分かりづらいと書いた人は、あくまでも個人的な感想ですので、気になさるほどの事では無いと感じます。
さて質問者さんのおかげで、ひさしぶりにこの作品を...続きを読む

Qシャイニング・ティアーズ

シャイニング・ティアーズ買おうと思うんですけど、このゲームは長い時間楽しめますか?やり込める要素が多いゲームか?知りたいです。あとシャイニング・ティアーズはCDの中から聞こえる音がウルサイらしいんですがほんとですか?教えてください

Aベストアンサー

2人同時操作や、ステージによって難易度が変わるなど、長い時間楽しめる要素のゲームです。
ただ、音やロード時間が長いことがネックなようです。

知り合いPS2だとロード時間が10秒くらいかかる。
で、その長いロード時間が頻繁に繰り返されるので非常にうざいらしいです。
さらに、街の中とか、常に読み込んでいるみたいで、ずーとガーガーと、ディスクを読み込む音がして。
音自体は、ハードによって差があるみたいで、
最近発売された新型の極薄PS2だと気になるほどではないもようです。
かなりハードへの負担も大きいようで、PS2が壊れそうだとか壊れたとかいう話も聞きます。

なのでプレイする時はすこしづつプレイした方がよさそうです。

Qジョニー・デップの主演作

今、授業の自由課題でジョニー・デップについて調べており、彼の出演作をできるだけ多く観ようとしています。

そこで「スリーピー・ホロウ」と「フロムヘル」という作品についての質問なのですが、残酷描写はありますか?
自分は血やグロテスクな表現が苦手なので、もしそうした描写が多いのでしたら遠慮しようと考えています…。

観たことのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

課題お疲れ様です。

2作品とも殺人事件が主軸にありますので、ナカミが出たりとかなり残酷な描写があります。
質問者さんにはハードルの高い作品といえますが、課題として取り組むならホラーを避けるという偏った作品選びはおススメしません。もしチャレンジ出来るなら、字幕版を借りて音を消してみたり、早送りしながら見てみても少しは慣れると思います。

怖いシーンは見慣れると「なぜこのシーンが必要なのか」など疑問も生まれてきますから、彼はこれをどう感じて演じたのかなど、課題に役立つかもしれません。私的な意見ですが、特にスリーピーホロウは見直すたびに違う印象を感じます。

彼は色んなジャンルの映画に出演していますから、声優をした「コープスブライド」や穏やかな役を演じた「ネバーランド」、なぜこの脚本を選んだのか未だに疑問な「リバティーン」など、ぜひ色々ご覧になってみてください。

Qライブラリーウィンドが変わった

ウィンドウズ7でライブラリー(エクスプローラー)画面で、
以前はライブラリーウィンドとプレビューウィンドの仕切りを変えても、
再起動で仕切りがデフォルトに戻ってしまう。
(ライブラリーウィンドが、狭く、プレビューウィンドが広い)。

私は画像をサムネイル表示するので、ライブラリーウィンドと、
プレビューウィンドは1:1が好みです。
起動ごとにいちいち仕切りを右に動かしていました。

しかし、最近は再起動でもウィンドの比率が変わらなくなり、
(直前の使用状態を保持する)、
助かっています(確か、XPも変わらなかったような気がします)。

しかし、昨日からまた元に戻りました。

上記の仕切りを固定したいのですが。
どうすればできるのでしょうか?


わかりにくい質問ですいませんが。

Aベストアンサー

こんにちわ

完璧ではないですが、以下でかなり改善されました。試してみてはいかがでしょうか。

エクスプローラの左上の「整理」 > フォルダーと検索のオプション > 表示
 
 > ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する にチェックを入れる

Qシャイニング・僕のボーガス

キューブリック作のシャイニングか、僕のボーガスの公式サイトを探しています。
検索をかけてみたのですが、なかなか見当たらなくて...。
海外サイトの方でもいいので、知ってらっしゃる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

今晩は。
 映画の公式サイトというのは早い話が宣伝用のものですから、現在のようにインターネットが普通のものになる前には存在していませんでした。当然普及は日本の方が遅れていたので、アメリカならあるものが日本には無いということも良くあります。
 日本での新作の公式サイトの登場は1990年代の終わりに近くなってからではないかと感じています。

 それで、『僕のボーガス』はアメリカ版ならあります。参考URLです。
 『シャイニング』は作品がずっと古いためにありません。
http://us.imdb.com/title/tt0081505/
このページの左側のメニューのかなり下の方に‘official site’という項目があるのですが、サイトが存在しないためにリンクがありません。
 ただし、いずれこの作品が大きな規模で再映されるようなことになれば、映画会社はあらためてサイトを作成することになるでしょう。

 回答はこんなところです。また何か有れば気軽にどうぞ。尚自信に関してですが、私は自分が直接知っていることでなければ、すべて「無し」にしています。なしだからといって、いい加減なものではない積りですので、その辺は察してください。

参考URL:http://movies.warnerbros.com/bogus/

今晩は。
 映画の公式サイトというのは早い話が宣伝用のものですから、現在のようにインターネットが普通のものになる前には存在していませんでした。当然普及は日本の方が遅れていたので、アメリカならあるものが日本には無いということも良くあります。
 日本での新作の公式サイトの登場は1990年代の終わりに近くなってからではないかと感じています。

 それで、『僕のボーガス』はアメリカ版ならあります。参考URLです。
 『シャイニング』は作品がずっと古いためにありません。
http://us.imdb.com...続きを読む

Qナイナイ岡村のウィンドミル

今さらですが、岡村さんのウィンドミルとゴリのウィンドミルってなんか違う感じがしたんです。
それでプロのダンサーの人のウィンドミルを見てみたらゴリ形(チェアー→崩れる→チェアー・・・)のウィンドミルが大半でした。
岡村さんのウィンドミルって2周目以降チェアーの形を作らずに回ってるように見えるんですが、特殊なやり方なんでしょうか?

Aベストアンサー

ゴリ形より、岡村さん系のほうが使ってる人は多いと思います。
チェアーに持っていく前に崩す人がほとんどです。

Q映画「シャイニング」について(ネタバレあり)

先日、映画「シャイニング」を見たのですが、
(1)エレベーターから出る血の洪水
(2)妻が見た前の管理人
が何の描写かわかりません。

前の管理人はやつれてしまった夫が見た幻覚だと思っていたんいたので、妻が前の管理人を見たと言うのがよくわかりませんでした。

原作未読です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スティーヴン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」
ということで宜しいでしょうか。

この映画は一応キングの原作を元に作られていますが、原作者がその出来に我慢出来ず、
自ら別の実写版を撮ったという逸話がありますので、原作とは別物で考えたほうがいいでしょう。

この映画で描かれている恐怖の正体は、ホテルそのものが持っているなにか、というのが原作での書き方です。
映画でも、ジャック達管理人一家を襲ってくる怪異は、ホテルそのものの悪意が仕向けたもの、という形になっています。

血の洪水は、過去にこのホテルで起こった惨劇で亡くなった(ホテルに殺された)人々の血、あるいはホテルの悪意が「これから」弑する人々の血という解釈が成り立つのではないでしょうか。

ウェンディは原作では弱いながらもダニーと同じく「かがやき」(シャイニング)を持ち、ホテルの悪意と対峙しますが、映画ではキャーキャー逃げ回るだけの臆病な女性として描かれてしまっています。
ウェンディが見たのもホテルが見せた悪意の一つでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報