音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。


#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/ …

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/08 17:22

例えば楽器屋さんですが、大手のチェーンの楽器屋さんなんかだと、全く音楽に関係のない大学卒で入る人もいますよ(楽器店の店員さんに聞きました)。

    • good
    • 2

カラオケ店のスタッフだって、コンサートの警備員だって、音楽関係の仕事なんだけど。


あなたにとって、演者になることだけが音楽関係なのか、音楽制作に関わる範疇が音楽関係なのか、制作に関わらないCDや楽譜など版権管理までを音楽関係とするのか、音楽に関わっていれば音楽関係なのか?
音楽関係の仕事はあるかどうかは、自分が音楽関係の仕事を見つけ出せるかにかかっていると思います。
音楽関係の仕事のほとんどは、音楽の専門教育を習った音大生よりも、普通の大学卒が企画や営業や広告や販売に関わっている部分が大部分。

CDを買って、自分の手元に届くまでに、途中どんな仕事があるか考えてみなよ。
自分が見たコンサートに、公演日までの準備や手配にどんな仕事があるか考えてみようよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽のランキングはオリコン、じゃあ本のランキングは?

音楽の売り上げ枚数でランキングをつけているのはオリコンですが、
本のランキングをつけている会社はありますか?またはサイトがありますか?

Aベストアンサー

トーハンと日販のサイトに週刊ベストセラーのページがあります。
http://www.tohan.jp/
http://www.nippan.co.jp/index.html
両社は取次ぎ、言うなれば本の問屋です。

Q音大生や音楽教師の方などに質問です。

音大生や音楽教師など、ある程度専門的に音楽を学んでいる方に質問があります。それは、「皆さんからすると、ミスチルやB'zってどうな
の?」ということです。別にこの2グループについて聞きたいのではなく大塚愛やポルノグラフィティ等一般的に有名な歌手(ポップスって
いうんですかね・・・すみませんがジャンルの名称とかはよく分からないです)の話です。

僕はピアノとギターを弾くのが趣味で、多少は知識がありますが、ミスチルやBUMPなんかを聞いてるといい曲だなあって思う一方、単純
なコードばっかだな、単純なメロディーだなって思ったりもします。


こういう人達の曲に対する皆さんの率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる大衆向けのJ-POPについてですよね。
「単純なコード、単純なメロディ」
そうかもしれません。でもそれで人々の心を掴んでいるならいいんじゃないですか?音楽というものは別に複雑である必要はないし、たとえどんなに音楽知識がある人やプロの音楽家が、あんな幼稚な曲、と思ったところで、ふと口ずさんでしまうメロディ、歌詞と共感してグッとくるメロディ、というのがそこにあるのであれば、それはそれでいいと思います。
複雑なメロディで、どんなにすごく作り込まれてあっても、練習曲と良いものと、カラオケで歌いたい歌、というのはもうまったく別の、比べようのない音楽だと思います。

Qオススメの音楽ランキングサイト

今はやりの音楽をいち早く知りたいと思います。自分で検索するとアルバムなんだかシングルなんだか総合のランキングなんだか分かりません。
知りたい順としてはまずシングルのランキングが一番知りたいです。
次はCDのランキングです。
まぁとりあえずシングルのランキングがあればいいです。

みなさん自分それぞれのオススメサイトをお願いします。

Aベストアンサー

一番メジャーなオリコンサイトで調べてみてはいかがでしょう?

シングル(ウィークリー)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
シングル(デイリー)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
アルバム(ウィークリー)
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/
アルバム(デイリー)
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

参考URL:http://www.oricon.co.jp/

Q音楽関係の仕事

このカテゴリーでいいのか不安ですが…。
今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。
音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。
でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。
でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。
そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。
はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。

私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

このカテゴリーでいいのか不安ですが…。
今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。
音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。
でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライタ...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学生の時に,質問者さんのような悩みにぶつかり,家が裕福ではなかったこともあり
受験をせず最初から就職を希望し,自分で稼いで自分のやりたいことばかりやってやる!と,進学しませんでした.

No.2さんの言うように
実際,音楽関係のことで学歴が邪魔したことはありません.
ほんと根性と体力,そしてあれば嬉しいのがセンス.
しかし必要なのは,うまくいかないことがあった時に「なにかのせいにしない」こと.
自分で責任を持てるかどうかということだと思います.
そしてその上で磨く事ができること.
学歴のせいにしないこと
環境のせいにしないこと
人のせいにしないこと
過去のせいにしないこと.

「今からでは遅い」と文中にありますが
遅いという気持ちが,まだ「始まってない」のだと思います.
遅くにして始めた人,始めた事,その辺にゴロゴロしてます.
早くてもなんともなってない人いっぱいいます.

私はその後音楽を続け3~4年後10代の終わりには
月に3~4回のライブや企画に呼ばれる側のバンドにひきぬかれ
レコーディングをするところまでいきました.
音楽の方向性が変わってきて私だけ抜けてしまったのですが
今も楽しんで色々しています.

音楽関係の仕事ですが,技術が必要なことでも
実は,独学でも条件さえ満たせばOKなものが多いです.
私はずっとやりたい仕事もやりたいことも
相手を納得させるだけのものを独学で得て実現してきましたが
正直言って,結構大変です.笑 (←って,わらっちゃうくらい)

なので,ここまで読むと「いかなくても大丈夫!」と言ってるように見えますが
逆で,「大学」かなりおすすめします.
専門は・・・うーん,大学よりも多少いつからでも行けそうな気がするのです.
大学もいつからでも行けそうに見えますが
専門に比べると,大学は出来れば高校の後に入るのが良いかと思います.

No2さんの言葉にもあったように,大学での人間関係が大きいからです.
そして似たような年齢,そして必ず出てくるあなたと同じようなものを目指す人
それから,全く違う人達とも接する事が出来ます.

あせりは禁物とはよく言ったもので
あせったってやろうと思えば,出来ないことはない.
でもそれだけちょっと大変だよ.ウフッということです.
大学も潜入しまくってましたが,結構,人間アツイですよ.
仲間がわんさかいることと思います.


というわけで,私も音楽に触れたジャンルの仕事や
ファッション関係などの仕事で色々やってきましたが
「普通の勉強」と思われるその勉強も,実は忍耐力だとか
色々と後から身を助けることを周りを見て実感してきてます.
思ってるより,大学って勉強以上のものを得られますよ.

私は中学生の時に,質問者さんのような悩みにぶつかり,家が裕福ではなかったこともあり
受験をせず最初から就職を希望し,自分で稼いで自分のやりたいことばかりやってやる!と,進学しませんでした.

No.2さんの言うように
実際,音楽関係のことで学歴が邪魔したことはありません.
ほんと根性と体力,そしてあれば嬉しいのがセンス.
しかし必要なのは,うまくいかないことがあった時に「なにかのせいにしない」こと.
自分で責任を持てるかどうかということだと思います.
そしてその上で磨く事がで...続きを読む

Q毎週の音楽ランキングについて

音楽の毎週のランキングを知ることのできる方法を探しています。
曲の一部を聞くことができて、邦楽に限らず、洋楽や映画や本のランキングも併せて知ることができればベストです。
そんなテレビ番組やラジオ、インターネットサイト、その他なんでも、ご存知なら、教えてください。

Aベストアンサー

音楽ランキングで日本で最大の影響力があるのは、やはりオリコンです。
シングルのランキングには、全曲ではありませんがPVの試聴もあります。
また、映画、本、TV、ゲームなど、
とにかくエンタメ関連のランキングはほぼ全て網羅していると言ってもいいでしょう。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/

Q音楽関係の仕事

中3の男子です。
将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

Aベストアンサー

まず、こういう世界は、あなたの才能いかんです。
何処で学べば、どうなるという問題ではなく、人脈を広く拡げ、自分の才能を磨いていくことでしょう。
そうしたことを実現するには、基本的な音楽の知識は必要になります。普通の大学でそれを学べるのか、そして、将来の目標に向かって人脈を拡げることが出来るのかを考えましょう。
一般大学でも、自力で音楽の知識を得ることはできます。しかし、音楽関係の人とのコネクションを作ることは出来ないでしょう。

ついでに、これから数年後、自分の実力に失望し、方向転換せざるを得ないと言うことも考えて、進路を決めましょう。

Q【音楽ランキングの違い】

【音楽ランキングの違い】

韓国アーティストKARAが好きで、注目しているのですが、
CDTVのランキング
http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/thisweek.html
では、TOP50に4週連続入っているのに、

Yahooのランキング
http://rank.music.yahoo.co.jp/rank_dtl/al/record/w/all/1
では、TOP100にすら入っていないのはなぜでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

CDTVのランキングの集計方法は、オリコンのランキングに独自調査のCD売上と有線放送のリクエストランキングを加味したものであって、
オリコンのランキング自体も調査協力店の独自調査CD売上の集計で、着メロやネット配信が一切加味されず、イベント会場での直売りで数千枚が売れるのが常識の中、オリコン10位の詳細で週売上500枚なんて冗談が発生し、

TBSが売りたいCDのランキングが上がりますし、それに伴い、売れてないけど有線で流れている曲がその穴を埋めることになり、やたらと演歌などがランキングする特徴があります。

Yahoo!ミュージックは、ネット販売の調査がメインで、CDの実売はやっぱり独自調査なので、恣意が入り、

テレビ局やYahooがCDが売れて欲しい、有線で流したい願望ランキングなんです。

KARAの音楽は、若者はCDも着メロも全然買っていなくてレンタルやコピーなどで済まし、有線にバンバンリクエストされているので、有線を契約しているお店の従業員には人気がある。主に焼肉店。
というデータは読み取れます。

Q音楽関係の仕事って?

私は音楽が好きで音楽関係の仕事に就きたいと思っています
そのために勉強もしています
しかし肝心の仕事が決まっていません
音楽の仕事も山ほどありますが、知らない仕事もあります
なのでみなさんの知っている仕事を教えてください
できれば内容も教えていただけるとうれしいです
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ここに大概の仕事がのってますよ。

参考URL:http://www.musicjob.net/

Qけいおん!音楽ランキング!

けいおん!のCDに入ってる音楽で
ランキングをつけてください。できれば10位ぐらいまで
(opとedは含まない)

Aベストアンサー

OPとEDは含まないのですか…。
となると知っている曲は限定されてしまうのですが…。

1、ギ太に首ったけ
2、ふわふわ時間
3、レッツゴー澪
4、レッツゴー唯
5、Sunday Siesta
6、Heart Goes Boom!
7、Hekko Little Girl

Qもう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントと

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れないので海外に進出していくしかありません。

まだ音楽をエンターテイメントとして伸びている国、海外市場を教えてください。

アメリカとイギリスは音楽の本場なので売れていそうです。

インドはどうでしょう?

聴くだけの音楽ってもう飽きられてますよね。

CD売れないし、ダウンロード販売も売れてない。


あと音楽のヒットチャート上位に桐谷健太の海の歌っていう曲が上位にずっといますが、桐谷健太って俳優ですよね?

なぜ曲が出て上位なんですか?

浦島太郎って歌手名?

なぜ俳優名と歌手名が違うんですか?

何かのドラマの主題歌ですか?

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはエンターテインメントとして価値が無いとお考えみたいですが、それはあくまでも「金儲け」としてのようですね?
エンターテインメントの意味を調べてくださいね(笑)
一応、ネット辞書をコピペしておきますが

1 娯楽。気晴らし。また、そのための催し。
2 演芸。余興。

この質問は「音楽産業は衰退しているように思いますが」とすべきでしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報