電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の事情なのですが、
ネットワークのフォルダで作成したグループ文書をデスクトップに貼り付けると
パスにロックがかかって、ネットワークのままになってしまいます。
同様にメディアに移した場合もロックされてしまいます。

デスクトップで作成したフォルダについては、ネットワークに移動しても、
ロックされず、パスも同時にネットワークに変更されます。

このようなロックを解除する方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットワーク上のフォルダをコピーしてから、デスクトップに貼り付けた

グループ文書のメイン文書を開いたときに、絶対パスにて表示されている
サブ文書のアドレスがネットワークのパスのままなのですね。

デスクトップに貼り付けたグループ文書それぞれを、名前を付けて保存で
保存しなおした場合でもパスがロックされているのでしょうか?
私は現在サーバーなどのネットワーク利用した文書を扱っていないので、
このようなパスのロックができるのか検証ができません。
なので、どのようにしたら問題解決できるかはわかりませんが、いろいろ
試すことも問題解決の方法です。

かなり古いWordでは、グループ文書を移動した場合に、パスを有効にする
ために別名保存をして、グループ文書を作り直すようなこともあったよう
ですから。
https://www.moug.net/tech/woopr/0040006.html

グループ文書では、スタイルの統一のように、すべての文書を同じ書式に
しておく必要があるので、扱いにくいものですよね。
PCの処理に余裕があり、最近のバージョンでのWordを使っているのなら、
グループ文書にしないで、最終的に文書の統合をして、一つのファイルに
したほうが良いように思います。
このことは個人的な見解なので、必ずしもグループ文書を使わないことを
推奨している訳ではありません。
余計な操作をグループ文書での個々の文書で行わなければ、機能としては
使えるものだと思います。
個々の文書で別スタイルやページ書式などをしてしまうことが多いので、
問題が起きたときに解決方法がわからなくなることがあるので、利用には
慎重になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

色々と検証した結果、下記のようになります。

●ネットワーク→デスクトップへ貼り付ける。
  パスがネットワークの場所のまま

●デスクトップ→ネットワークへ貼り付ける。
 デスクトップ→メディアへ貼り付ける。
  パスもネットワーク、メディアの場所へ変更

従って、ネットワークにロックがかかっているのかと
推測した次第です。

今回の文書は、数人でアクセスしてファイルを更新し、
最終的にメディアに焼いてお渡しするものとなります。
そのため、ネットワーク上で作ったものをメディアに焼いた際に、
リンクの場所はどうなるのだろう、と思い質問いたしました。

>かなり古いWordでは、グループ文書を移動した場合に、パスを有効にする
ために別名保存をして、グループ文書を作り直すようなこともあったよう
ですから。
→私も調べてみたのですが、2013では難しいかもしれないです。
 私の知識不足かもしれません。。。。

ワード2013ではグループ文書は絶対パスと書かれているのですが、
デスクトップで作ると場所を変えてもパスも変わっているので、
訳が分かりません。

長々とすみません。
グループ文書の使用にも注意をしなければいけませんね。

お答えいただきまして、ありがとうございました。