アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックしてる相手が自分を友達追加したら知り合いかも?や、その他の友達追加のところに通知はきますか?

A 回答 (1件)

「知り合いかも?」(友達かも は誤用)の表示については

LINEの「知り合いかも?」とは──表示される/されない理由、消し方、自分を表示させない方法など
http://appllio.com/line-friends-what-is-shiriaik …

に詳しく載ってます 参考にして下さい

蛇足(以下、返答不要)
紹介サイトの中でも語られていますが
理由:「電話番号で友だちに追加されました」
の説明を理解できればLINE(サーバ側)が各人のアドレス帳を
どう扱っているか危機感を覚える筈です

機能的に「友だちへの追加を許可」の設定値を見て 表示する/しない の判断を行うと書かれていますが
逆に考えれば設定値に関わらず全てのアドレス帳の中身を精査してなければ この機能は実現不可能
という証拠でもあります

自分の個人情報を自らタダと思って進呈するのは
アプリの無料利用の対価として納得できる話であっても
他人に自分の個人情報を勝手に漏洩される事まで認めるような
心の広い人が多い時代とは 到底考えられません

未だ始まってすらいない「マイナンバー」ですら漏れたらどうする!と
怒り狂ってる人が多い世の中なのに それよりも的確に個人を特定可能な
利用範囲、行動範囲、消費活動など人物行動履歴を馬鹿の一つ覚えみたく
「みんなが使ってるから」という理由だけで利用を続けてる現状と比べたら
一体全体、何が大事なのか まるで分かってないな と...

少なくとも私のような「自分の個人情報は自己防衛して当然」と考える人間は
他人が勝手に私の情報を流布する事を好ましく思いません というか怒りを覚えます

だからLINEを利用している人が私の個人情報を取り扱う立場になったら
アドレス帳に登録しない もしくは 登録するにしても嘘の情報を書き込ませる確約を取ります
ま、大抵の人は そもそもLINEなんてを使ってない か
LINE利用者であっても アドレス帳に登録しない を選択してくれてます

もう少し よく考えてツールは選んだ方が良いですよ とアドバイスを残しておきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。