電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでのトラブルについて質問します。1週間ほど前、オークションで希望のものを落札し、無事商品が届きました。翌日、同じ出品者から、それと同じジャンルの別のもの(新品なら数千円程度の品物)が届きました。何のことかわからなかったのですが、同じジャンルのものだったので「おまけ」的なものかと思いました。その時点で、とくに出品者からも何も連絡はなかったし、私からも何もしませんでした。が、やはり私には不要なものだったので処分しました。ところ、商品到着後4日ほどたってから、出品者より「別のところに送るべき商品を誤って送ってしまったので返してほしい」との連絡がありました。私は品物を処分してしまったので、返そうにも返せません。この場合、私にはどの程度の責任が生じるのでしょうか。もちろん、常識的な範囲内での金銭的な弁済には応じるつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か勝手に処分していい日数は決まっていて4日は如何にも短いですね。

恐らく弁償することになるでしょう。
詳しいことは「法律カテ」でどうぞ。
    • 0

素人考えですが、責任分担は誤って発送した出品者が6割、確認もせずに処分してしまった落札者が4割でしょうか。

もう少し出品者の割合が高くても良いようにも思いますが、いづれも法的なことを含めて根拠はありません。
    • 0