プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイコンが幾つか並んでいるデスクトップの画面に、ひとつ(アイコンの代わり、または文字など)をつくって、そこをクリックするだけで、特定のWebサイトのページが開くようにしたいです。

わかっているのは、2回クリックする方法ですが、1回で飛ぶようにしたいです。
(エクセルのページにURLの文字を記して、そのエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作るという方法だと2回の操作です)

(ブラウザはFirefoxを使用しており、お気に入り、ブックマークのやり方は既にわかっています。)

A 回答 (5件)

ブラウザのショートカットをデスクトップに作成し、


そのショートカットのプロパティから「リンク先」を次のように編集すると、
希望するブラウザで開くことができるようになる。

InternetExplorerの例
「"C:\Windows.old\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128716.html
Firefoxの例
「"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128716.html

※64ビット版のOSを使用している場合を示している。
「デスクトップ画面から、1クリックで特定の」の回答画像5
    • good
    • 1

そのデスクトップ画面にあるタスクバーボタンとしてインターネットショートカットを登録するか、タスクバーにQuickLaunchなどのフォルダをツールバーとして登録し、そのフォルダの中にインターネットショートカットを保存すれば「1回で飛ぶ」が可能です。


OSによってやり方が違うのでOS名を補記ください。

ただちょっと気になる点が
>エクセルのページにURLの文字を記して、そのエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作るという方法だと2回の操作です
これExcelファイルを開くのにすでにダブルクリックすることになりますので、前提から外れます。
デスクトップにインターネットショートカットを作成するだけでいいなら、Firefoxでページを開いているときにアドレスバーの先頭にあるアイコンをそのままデスクトップにドラッグ&ドロップすれば、ダブルクリックのみで開くインターネットショートカットが作成されます。

※この後「ポイントで選択し、シングルクリックで開く」設定にすればご質問文の要望を満たしますが、Excelについての下りを見るとそれが目的ではないと思いました。
    • good
    • 1

アイコンを開くときのマウスの操作を


ダブルクリックからシングルクリックに設定を変更してはいかがですか?
    • good
    • 1

Windows 7 シングルクリック


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
Windows 8 シングルクリック
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
以上の方法を使いワンクリックで開く設定をします。
そして特定のサイトを開いておいて、アドレスバーの頭にあるアイコンをデスクトップにドラッグします。
これをクリックすればご希望通りです。
    • good
    • 1

ブラウザーでURLを表示させ、それを全文字範囲選択しておいて、ディスクトップへドラッグすればしショートカットができませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
どうもありがとうございました。
このやり方で、これから便利になりそうです。

お礼日時:2015/12/12 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!