いちばん失敗した人決定戦

私はゆとり世代で、親はバブル世代です。

まず、モンスターペアレントが多い事。
教師の悪口を言ったり、学校で教師に文句を言ってる人などを見ました。テレビでも、モンスターペアレントが話題になってましたが。

中学の時に、バブル世代の教師でしたが生徒いじめをする事で地域で有名な教師でした。
私は、いじめを受けて不登校に。
今でも、その教師に恨みがありますし何でそういう扱いをされなきゃダメだったのか不思議です。

高校の教師は、30代の教師でしたが親身になってくださる先生ばかりでした。 

他にも、60代の小学校教師に話したところバブル世代の人はモンスターペアレントが多かったと言ってました。

私の意見ですが、バブル世代はおかしな人が多いと感じます。
皆さんはどのように思われますか?

A 回答 (8件)

ぎりぎりバブル世代です。


モンスターペアレントの存在を知り同級生に確認したところ、確かに存在するとの情報を得ました。
私個人は子育てを経験していないので、何故そうなったのかちょっと分かりません。
バブル世代とはバブル期の売り手市場の時に社会に出た人たちのことを指しています。
概ね1988年から1992年の間。
該当するのはこの4年間に新卒入社した人達なんですね。
案外短いですよね。
私の印象ですと、この世代は経験による裏付けを持たずに出世するケースも多かったので、バブル崩壊後に導入された成果主義についていけない人も大勢でてきて、現在は世代間の二極化が激しいのが現状です。
結果、ストレスの矛先が教育現場に向けられているとしたら、モンスターペアレントが多いのも納得できるというものです。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社というか、現在40代から50代の人がバブル世代という事です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:59

バブル世代でも、恩恵を受けた人と受けれなかった人がいます。


今と同じで、親が金持ってたらいい塾に、いい大学へ入りやすいでしょ?
それと同じでコネが無ければ恩恵を受けれなかった人という感じでしょうか。

ようは世代ごとに感覚が違うので、ゼネレーションギャップと言う感じですね。

http://the5seconds.com/generation-educated-latit …
私はゆとり世代の事が解りませんがね。
    • good
    • 0

バブル世代、ゆとり世代 関係無く、いつの時代でも 常識を逸脱した人はいます。



残念ですが、現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 04:19

ゆとりこそ、今後の日本にとっては寄生虫でしかない世代だと思うが。


今までになく取り扱いが難しい世代として、何処の企業でも頭抱えてます。
自分の立場は完全に棚上げで、他の世代の批判ですか。まあいいんですけど。

それに、質問者にとっての「バブル世代」は、全て教師とその生徒の保護者に限定されているけれど、それもやや偏っているのでは。

>45才から50才付近の人がバブル世代です。

はぁ、そうですか。
私は45歳ですので、質問者の提唱するバブル世代となるわけですが、就職時は完全に氷河期で、なんの得もなかったけど。
「バブル世代」と言っても、状況はその人それぞれで、実質的にその世代の全員が、バブル景気の恩恵を受けているわけではないのですが。

どの世代にも特徴なり、長所短所があるものだが、それを責め合っても意味がないのでは?
それに、問題のある人物はどの世代にも満遍なくいると思います。
もう少し視野を広く持った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 21:49

>入社というか、現在40代から50代の人がバブル世代という事です。



なんやソレ?
40代には団塊世代ジュニアもおるし、50代にはしらけ世代も含まれる。
ひとくくりにするなら40代から50代とすれば良いじゃないか。
就職氷河期だった40代の人がバブル期と一緒にされたら怒るぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました。
私が調べたところ、45才から50才付近の人がバブル世代です。

お礼日時:2015/12/13 19:21

モンスターペアレントが増えた時期はバブル世代が親になる以前で


バブル時代に子育て(小学生以下)していた親じゃないかな?
ちょうどその頃弟が小学生でしたが
親の苦情酷かったらいしです
モンスターペアレントが話題になった頃親から聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 19:19

モンスターペアレンツの子供が、モンスターチルドレンだからね。


ひとでなし=モンスター。互いに理解や共生の拒絶、敵対。
モンスターペアレンツやモンスターチルドレンを生み出したのは、親や生徒を人間扱いしないでモンスター呼ばわりして、攻勢対応した学校や教師やマスコミにある。
それってバブル世代より上の年代の、社会や全員の対応がおかしい。

バブル世代より下で収束したのは、モンスターが発生した対策の結果。
モンスターペアレンツの発生時期には、就職氷河期世代は就学児童の親じゃないから。
そもそもこの世代以降から結婚できなくなり晩婚少子化が進む。モンスターは職つけず家庭を持てなくなった。

>私の意見ですが、バブル世代はおかしな人が多いと感じます。
>皆さんはどのように思われますか?
世代区分は、前世代の特徴の反動で発生する対極と対策の結果であり、
バブル世代は新人類世代がおかしいというし、
団塊ジュニア世代はバブル世代がおかしいというし、
就職氷河期世代は団塊ジュニアとその親である団塊世代がおかしいという。

ゆとり世代は、これらの全世代の問題の根源の解決としてゆとり教育を与えてみたら、ゆとりを持て余す、特徴的に変に育った。
ゆとり世代を修正してみたら、全世代の理想だけを叶えてしまい、いい子すぎて欲のないさとり世代になっちまった。

あなたがバブル世代をおかしな人が多いと感じるのは当然。バブル世代の反省から真逆に育てた世代なのだから。
だけど、バブル世代だけがおかしいんじゃない。バブル世代を育てた世代からすでにおかしいのだから。

小手先に問題点をひとつづつ対処するからおかしくなるのよ。
完璧な人間の完成図を作らずに、小手先に修正するからアンバランスに傾く。
それを増築改築して手抜きもして思いつきに新技術も導入して、理念なくブレブレに魔改造された、
かろうじてギリギリ立っているけど、すぐ転ぶ人生が、あなた。
その分、立ち上がりだけは早いんだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元を辿れば確かにそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:00

バブル世代だからおかしいのではないと思います。


おかしい人はどの世代にも一定の割合でいます。

それぐらいの世代の人は、新人類とか現代っ子として昭和30年代後半から昭和40年代前半に生まれた世代。
団塊ジュニアといわれる世代の少し上の人たち。
高度成長期に子供時代をすごした人たち。
もの心がついたときには、家の中にはカラーテレビ クーラーなどがあり不自由ない生活を送った人たちです。

なにかと不自由だと不満を漏らしやすい。我慢ができない人が多い世代なのではないでしょうか。

ただ・・・バブル世代は、良いモノ 良いサービスを知っています。
今の若い人の貧乏くささに辟易しているとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですけど、おかしな人が多いのは事実。
モンスターペアレントを見てくださいよ。
圧倒的に多いバブル世代。

貧乏くささじゃなくて、これが普通の生活なんですよ。
バブル時代じゃないんだから。

お礼日時:2015/12/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!