プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー銭湯とかにある人口の炭酸泉を、家庭で再現するのは難しいでしょうか? 成分も施設ごとに異なるのかも分かりませんが、足湯や指先を浸ける等の部分的でもいいのですが。

(※)皮膚科をハシゴしても医者に驚かれる程、冬のしもやけが酷くて悩みの種です。温泉施設の炭酸泉に浸かるのが自分には最も効果的なのですが、遠くていつも行ける訳ではなくて。

「温泉施設の人口炭酸泉を家庭で再現するのは」の質問画像

A 回答 (3件)

入浴剤の「パブ」等をりようするというのではダメですか?

家庭用の装置もある良いですが、
http://www.sodaspa.com/

炭酸泉は、単に炭酸を入れるだけでなく、換気が重要らしいです。
ですから、露天風呂に付けられていることが多く、家庭では十分な換気をしなけれは事故につながります。
ふろがまへの影響も考えると、どうなんでしょうね。

私の住んでいるところでは、市内で炭酸泉のあるお風呂が何件もありますので、わざわざ自宅でしたいとは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。換気の問題があるとは盲点でした。お近くに炭酸泉の入浴施設があるとは羨ましいです。当方は田舎で遠くまで出向かないとないので。

お湯に重曹を入れたら炭酸泉になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よい処方があれば試してみたいです。

この時期つらい悩みの一つですよね。

炭酸はドイツでは医療としても認められているほどですので、ご察しの通り効果覿面かと思います。
しかし市販のバブなどは入浴剤として使用してもすぐに炭酸が抜けてしまい、温泉施設ほどの効果はほぼ見込めないかと思います。
ですので、アマゾンなんかで「重炭酸」というものを探してみてください。
ちなみに私はPLOSION 重炭酸タブレットというものを使っています。
炭酸で体を温めると、寝るときも深い睡眠になりますので翌日もすっきりしますよ!

ただバブに比べると値段も多少張ってしまいますが、効果はあります。
足先や手先だけのお悩みであれば、桶に入れて使用してもいいと思います。(浴槽に入れるとなると沢山使用しないといけなくなるので。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。お察しの通り一般的な入浴剤では、私には大きな効果を期待できない状況です。でもやはり炭酸そのものは効くのですよね。せっかくなのでご紹介の重炭酸を、是非とも試してみたいと思います。ご親切に感謝申し上げます。