【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

社会人の方にお聞きしたいです。
(これから社会人になる方も含めます)

これから付き合う人とは結婚もある程度視野にいれますか?
相手に結婚したいという気持ちがまったくなかったり、まったく考えたことがないと言われた場合、お付き合い自体するかしないかを考えますか?

たくさんの意見が聞いてみたくて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

付き合ってみて、結婚するかどうか決めるというスタンスではダメなんですか。

結婚するかどうかが前提で付き合うかということを相手に説明できますか?
難しいと思います。

自分も結婚していますが、付き合って1年半ほどかけて結婚を考えました。あってすぐに結婚までは考えられませんでしたね。
また、逆に結婚を前提に付き合っても、結婚まで行き着くまで様々なことがありますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さってありがとうございます。
まず付き合ってみて、お互いのこともっとよく知らないといけないなあと思いました。
何も考えていなかった彼が意識してくれたらうれしいとは思いますが…。

これはケースバイケース。

年齢にもよるし、経験にもよるし。
家庭事情とか、仕事の事とかを入れたら、それこそキリがないと思う。

そういう意味で、私の考えとしては「旬」というのがあるのかな、と。
お付き合いしないと互いのことはあまりわからないけど、逆に、ある程度の経験を積んでいれば、あまり長い時間付き合わなくても、結婚という目標がある限りでは、それ程問題もないと思います。

自分がその時々で「何を優先するか」で決めれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さってありがとうございます。
実は彼が年下で…。私の年齢だとそろそろ結婚も考えるよね?と言われてしまったんです。
正直、私自身がそこまで結婚を意識してなかったので、今は彼と一緒にいたいという気持ちを優先させてみようかなと思います。

俺はね、付き合う事はお見合いみたいな感じかな。

好きで付き合うわけだけど、その中でお互いの良いとこ悪いとこだったり、性格や価値観、癖など様々な事を徐々に知るわけだ。

それらから、互いに将来結婚すると考えたときにこれらを踏まえて考えて結婚する。
本当にこの人と結婚出来て幸せだと感じる事が出来るかどうか。

好きだけじゃダメなのさ。

付き合う段階で結婚は意識しちゃだめだよ。よく知る事が幸せになる秘訣さ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さってありがとうございます。ずっと好きだけじゃダメなのかなって考えていました。

よく知ることが幸せになる秘訣ってすてきな言葉ですね。
まだまだ彼のこと知らないことも多いし、付き合いも浅いのでゆっくり知っていこうと思います。

自分の結婚の意思次第ではないでしょうか。

自分がすぐには結婚する意志がない場合に、相手がすぐにでも結婚したいと考えているなら付き合いは終わらせます。
その逆も同様です。

自分自身(既婚男です)の経験上では、交際した人すべて、すぐに結婚、、というのは双方になく、交際しながらそういう風に思えるかどうかってというの観ていたと思います。
言い方変えれば、学生時代でも社会人でも関係が続いていったなら結婚となるんだろうなと思っています。
そういった意味では最初から結婚を前提に考えていたのかなと。いつするかで食い違いがあって別れることがあっても。
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さってありがとうございます。やはりまずは付き合ってみないと何も始まらないですよね…。

関係が続いていって、好きな人が結婚したいって思ってくれたらいいなとは思ってしまいますが。