プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しい会社に入りました。
そこの会社の会長が気学を学んでいて、普段はそんなに悪い人ではありませんが、気学の話になるとやたら攻撃的に言われてしまいます。
他の女性(私も女です)従業員から、夜ご飯に誘われたので一緒に食べに行きましたが、次の日なぜか二人で飲んだという話になっていて、(車なのでもちろん飲んでません)体の調子が悪いから、酒は控えろというのはまあわかりますが(普段は一滴も飲みません。)一緒に行った方は、火で私が水なのでその女性を悪い方向にひっぱると言われてしまいました。その時は、あまり気にしませんでしたが、今日言われたことが、会長も同じ一白水星らしいのですが、自分は自分の干支が1番北にあるため光が当たってるけど、私は子年なので南の一番暗いところの位置だそうです。
なので、先見の目を持つ自分は4.5個の星が見えるが、私は私を利用しようとする人に阻まれ見えないらしいです。そして根回しが上手で裏でコソコソしているとか、私の一言で決まりかけた事が台無しになるとか言われ、こういう人が会社に入ってきたら用心しなければならないと、従業員の皆の前で言われました。
私的には、正直「そんなこと知らんがな!」って感じです。自分が生まれた時なんて変えようがないし、占いって当たってる部分と当たってない部分もあって、誰でも表裏一体だと思ってます。
じゃあ、何で私を採用したのか、そんな心当たりのないことを皆の前で言うのか、よくわかりません。
そして、何故気学の話になると私に攻撃的になるのか・・・。自分のことは神格化してるように言うのが余計「はあ?」って思います。
気学に詳しい方がいらっしゃれば、お伺いしたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?
右から左に聞き流してもよいでしょうか?心にもやっとした気持ちが残ってます。

A 回答 (1件)

それはただの気学らしきものにカブれているだけで、気学ではありませんよ。

気学と五行や陰陽、風水をごっちゃにした輩が人気を博して、訳の分からない類が増えています。

気学というのは、毎日の生活の中での言動によって運気を改善することが目的の学問です。
あくまでも自分のことであって他人ではありません。そして持続が必要なので、一時の吉凶で人におせっかいを焼く事は気学では百害あって一利無しです。

気学ではすべてのものに九星が含まれると考えています。例えばインチキ気学では電子レンジは火気、冷蔵庫は水気と言っていますけど、両方とも四角く丸くても角があるので八白、電器を使う九紫、物を貯める六白、開ける四緑、物を取り出せば七赤、家電で二黒・・と言った具合です。気学なら木火土金水の五行ではなく九星で語るべきでもあります。

更に言えば言動つまり言葉や行動態度も気学です。高飛車な言動は五黄の剋気、中途半端な知識は質で気の剋気。周囲に嫌われれば六白の剋気。つまりその人は論語読みの論語知らず、気学読みの気学知らずということで、剋気ばかりを摂取しています。

当然の事ですが、気学は運気を改善し、安寧な一生を送ることが目的ですから、インチキな気学モドキにかかわる事はよくありません。完全無視で行ってください。
落語のたいこ腹とか寝床ってしってます?いつの世界にも、会長さんみたいな迷惑人間はいるものなのです。
まぁ、会長だから反撃することは出来ないでしょうけど、できるだけ祀り上げて避けることが大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

michael-m様
回答頂きましてありがとうございました。
そうですよね。無視で行きたいところなんですが、従業員の皆の前であることないこと言われてしまっては、たまりません><
同じ一白水星なのに、私は要注意人物扱いで、自分は神のごとくという考え方が、既に偽者って感じ丸出しです。ただ私何かしましたか?と言いたいです(けどいえない・・・;;)信じてしまう方も中にはいらっしゃるので困ります。
実るほど頭を垂れる稲穂かなという言葉が私は尊敬するかどうかの基準になっています。
占いとは自分がそうなるようにする道しるべみたいなものだと思ってます。
人を卑下して自分をよく見せる、自己満足の道具じゃないって言ってやりたーーい!と思うだけです。
回答ありがとうございました。今度からひたすら無視していきます。