プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女です。
職場で、先輩(男性)が私の事を呼ぶ際に、呼び方がコロコロ変わります。

ある時は仕事中でも「〇〇(あだ名)〜」って呼んで頂いて、ちょっと距離が近付いて嬉しいな〜って思っても、ある時は「〇〇(名字)さん」と呼ばれて、「(……あれ?この前はあだ名だったのに...?まあ仕事中だし。)」と思ったり……。

かと思えば昨日は私が近くにいるのに、「この仕事〇〇(名字)じゃん」って言われたり…(まあこれは独り言みたいな感じで話しかけられた訳ではないですが)

他の人には親しそうに仕事中でもあだ名で呼んでいじったりしてるのに、どうして私だけコロコロ変わるんだろう……と不思議に思います。
ラインとかではあだ名で呼んでくれます。
その先輩とは仲良くなりたいので、できればあだ名で呼んで欲しいなあって思いますが、仕事だからあまり馴れ馴れしくしたらダメなのかな、って最近は思ってます。

でも他の方は仕事中でもあだ名や名字呼び捨てで呼ばれてるのになあ、って思ってモヤモヤしてしまいます……。
まさかあだ名で呼んで下さい!とは言えず…
私は、仲良くなりたい!と思ってるのであだ名で呼んでもらえるのはとても嬉しいですが、この次には名字でさん付けで呼ばれるので「あ、あれ?ちょっと距離遠くなった?」って考えてしまいます。。

やっぱり心の距離が遠いからコロコロ呼び方が変わるんですかね?

A 回答 (3件)

ボケの一種です。

突っ込んであげましょう
    • good
    • 0

>やっぱり心の距離が遠いからコロコロ呼び方が変わるんですかね?



自分(男)の場合、逆に呼ばれ方の種類が多い人の方が親しいですよ。
数歳下の仲の良い同僚女性からは多分10種類以上のパターンで呼ばれます。
変なパターンで呼ばれた場合は、こちらも変なパターンで返事します。

ちなみに自分は社内では、全て「苗字+さん」で呼んでいます。
呼ばれるのはニックネームがかなり多く、次に苗字+さん、、です。

上記の女性もいかにも仕事、、というときには「苗字+さん」です。当たり前ですが。
そのあとすぐに横の人にはニックネームで呼んで話す、、としているのも見ますが、そちらとは緩い打ち合わせだっりと自分の時とは意味合いが違ったりもします。

その先輩にもなにかしら、自分なりの法則があるのかもしれません。

こんどニックネームで呼ばれたときに、「一度(その先輩の)ニックネームで呼んでみてもいいですか?」って言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりメリハリとか必要ですものね、何か先輩にもルールがあるのかもしれません。
なるほど!そういう質問は仲良くなれそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 22:26

その時の心の距離や周りへの配慮によるものですね。



遠慮している時は、心の距離があり○○さんになります。
仕事を教えるとなるとファストネームで呼びたくなります。

私も同じような状況にあり、20代前半の女性と話すときに良くあることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…。
私はまだ新人なので、距離感が少し遠いのかもしれません。
変に仲良くなろう仲良くなろうとして焦って空回りしてました。
もう少し周りを見て行動しようと思います。

お礼日時:2015/12/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A