天使と悪魔選手権

自分がなんで生きているのか分かりません
20歳女です。
私は夢も目標もなく最近生きてる意味が分かりません
外に出るのも人と関わることもめんどくさく今はニートになって1年です
だけど一度きりの人生をこのまま終わらせると考えると虚しいと思うようになりました
最近になってやっとバイトの面接を受けましたが落ちました
もうこの先どうしたらいいのか分かりません
何かアドバイスがほしいです
また、皆さんの夢や体験談なども聞きたいです

A 回答 (8件)

76歳男性です。



人間が何のために生まれてきて何のために生きるのか、哲学的な質問ととらえるなら、その答えは「誰にも分からない」ということです。
ただ、生まれて来たから、死ぬまで生きて行く、としか言い様がないのでしょう。

しかし、同じ生きるなら、楽しく、有意義に生きた方が良いのでしょうね。
「つまらない人生だった」と思って死ぬより、「力を出し切った、充実した楽しい人生だった。自分を誇りに思う。何も思い残すことはない」と思って死ぬほうが幸せだと思いますから。

私も若い頃、「人間は何のために生まれてくるのか、何のために生きているのか」深刻な疑問に見舞われ、苦悩しつつ、色々な本を読んでいました。
ある時、ある哲学者の書いた本に「何のために生きているのかと問うのではなく、どう生きるのかを、おのれ自身に問え」という言葉に出会い、それ以来、その疑問にはおさらばをした経験があります。

哲学的な質問ではないのなら、何も面白い事がないとか、何をしてもうまく行かない、などの理由から「なんで生きているのだろう」という思いが出てくるのだと思います。

でも、「一度きりの人生をこのまま終わらせると考えると虚しいと思うようにり 」「最近になってやっとバイトの面接を受けました」とのこと、とても良いことだと思います。
貴女のためにも、心から、お祝いを申し述べたいと思います。
貴女は、もう既に、昔の貴女ではなく、変わり始めているのですから、とても素晴らしいことだと、嬉しく思います。

バイトの面接で落ちたとしても、何度も挑戦してみたらどうでしょうか?

挑戦する価値はあるし、何度も挑戦しているうちに、失敗から学び、その教訓を活かして、その内、きっと合格すると思います。いや、必ず合格します。
そして、失敗しても挑戦する自分自身を誇りに思うようになると思います。
そういう積み重ねが、貴女に自信と意欲を取り戻させ、人生を良い方向へ転換させて行く事でしょう。

チャレンジし始められたことは、とても立派なことと思います。
人生は試行錯誤の積み重ね、挑戦の積み重ねだと思います。
頑張ってください。
きっと充実した人生をお送りになられると思います。

応援しています。
    • good
    • 6

ちょうど同じような質問をしようと、おしえてgooを開いたらあなたの質問が合りました。

僕も気になります。

おなじ質問をしようとしていた身なのでアドバイスなど差し出がましいのですが
 クリスマスの寂しさを紛らわせるべく、少し綴らせて頂きます
(さっきイオンで半額になったホールケーキを買ってまいりまして・・・(´;ω;`)たべながらです )

僕はちんちんがついてる派です。なのでついてない派の世界は想像もつきません
ですが
 ちょうど、”ぼくは麻理のなか”という漫画を読んだばかりなので その発想でお話します
( 試し読み URL→ http://sokuyomi.jp/external/viewer2/?id=CO_bokuh … )


・・明日の朝おきて、もしあなたになっていたとするなら
 まず一番になにをするかといえば、 できうる限り ”声” ”容姿”を磨くことをかんがえるとおもいます
 (やっぱり、魅力的な異性にもてちゃえば、一発逆転できる  これが女性の利点です。)

えがお・魅力的な声  ・・この2つの項目・・ 特に”声”をまず育みます
 えっ、いま 「どうせ私なんてブスガス爆発だから、なにしても無理」っていいました?いいましたよね?

大丈夫です。男性は、安心できる異性をもとめるものです。
これまで幾度と無くイケメンなのに彼女ぶす!というカップルをみてきています
 そういった”ガス爆発”している領域にいる女性なのに魅力があるという人は 
何か自信を瞳にやどらせていたり、または気遣いという部分で非常に長けている一面があります。

じゃぁそのモチベーションをどうしたらいいんじゃい って、今いいました?いいましたよね?
 僕もそこら辺を今手探り中で、色々何冊も本をよんでみたのですが
[[[[[[運命は「口ぐせ」で決まる―「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド (知的生きかた文庫)]]]]]]
・・こちらの本がタイトルの胡散臭さとは裏腹に、具体的にそれでいて難しい言葉でなく
 ちょうど、質問者さんや僕のような”人生たれパンダ状態”な人間の心に響くことが書いてあると感じました
 (図書館にもありますけど、なかなか借りづらいタイトルなので買ったほうがいいですね
http://www.amazon.co.jp/dp/4837973027/ref=wl_it_ …

 こうするにはまずこうしろ という具体的な知識が書かれていますが、僕はスグに取り組むことは出来ませんでした
 しかし、、読んで自分の中に取り込んでおくと、後日ふとした時、自分の言葉となり行動に繋がる瞬間があります。
ですから、まず やる・やらないは 置いておき、  知っておく  という事が大事だとおもいます(´-`).。oO()

小学二年生の セロ弾きのゴーシュ 感想文
 http://ameblo.jp/kouji-style/entry-10684808345.h … →頑張り方について学べます


 七転び八起き・急がばまわれ  ・・それが辛抱できず 僕は結果を急ぎすぎて一度放り出してしまいました。
ふりだしに戻っている状態ですが、ほかの方の回答などを参考にさせてもらい、もう一度 再チャレンジしたいと思います。
                       → 前回の努力の名残 http://koebu.com/user/8ad75d39/koe


わ~わ~言うとりますが
 適度な運動/柔軟すとれっち ・偏りのない食事・ 生活習慣体づくりを第一段階として意識するといいと思いますよ。
 体づくりを日常習慣に取り入れてから、次のSTEPへと進むことにしたほうが、頭がフリーズしないです。
あまり最初からすべてやろうとすると、人間もパソコンと同じで動作が遅く(重く)なったりフリーズしちゃうんですね。
 体づくり(メモリー・HDD容量を増やす)をしてから、様々な作業をしたほうが効率がいいです

        チョット、めんどくさくなってしまったので、この辺で終わります( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)フリーダム
    • good
    • 0

本人が生きてる意味が分からないんですから他人はなお分かりませんね。

でもニートでも生きてられるんですからいいんじゃないですか。それが出来ないから夢や希望を持つ余裕がない人でも外で働いているんでございます。衣食住完備されてれば余程自覚しない限り前には踏み出せませんねアドバイスを聞いたところで。5年6年何てすぐ経ちますよ。この文面からは緊迫感が感じませんね。
    • good
    • 0

私は漫画を読んで元気をもらいます。

特に地味キャラを、自分と似たようなキャラがつらい思いをして頑張っているのを見ると落ち込んでいた自分が馬鹿らしくなります。そしてそのキャラが活躍するとまるで自分のことのように嬉しいし、「自分も負けずに頑張ろう」って思うんです。
私にとって「いいことあった」なんて思えることは1年に1度あったらいいほうですし、
そのことがいいことだったって気づくのも1,2年後だったりします。(普段前向きに考えることをしようとしないのでw)
最後に
夢なんて大きい物はないけれど、これから先も毎日笑えたらいいなって思っています。私は、辛くて泣いてしまったような1日でも寝る前とかに鏡に向かって無理矢理でも笑うんです。
「笑う門には福来たる。今日も笑えた。」って自分に言い聞かせて。そうやって無理矢理でもいいから、とにかく笑顔を作るんです。
そしたら、ちょっとだけ落ち着くんです。
長々と書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 3

アルバイトではなくて、正社員を目指しませんか。



今、時間がある程度自由になるのなら、逆にチャンスなのかもしれません。

もし、専門的な資格や技術をもっていないのであれば、職業訓練なんて方法もあります。ハローワークの窓口で詳しく説明してくれますよ。条件が合えば、生活するための補助金の制度等もありますので、一度聞いてみても良いと思います。

その上で、資格を取得したり、多少なりとも経験を積んで就職に臨めば、状況は変わると思いますよ。
    • good
    • 1

辛いのは自分自身の現状を考えると苦しいのです。


今は辛いし、苦しいと思いますが明日や未来を考えて前向きに頑張ってください。必ず良い答えは出て来ますから。
又、人との関わりも大事ですからお友達や親に話をしてみてください。あなたと心が
スッキリします。
私も自分自身が悩んで苦しい時は周りの方に話をしてスッキリしています。
あなたには可能はあります。
    • good
    • 0

そういう時期ありますよねwでも、それは考えても答えは見つかりません。

みんなそんな深く考えてませんから。仕事して飯食って遊んで寝て~そんなもんです。誰かと比べるから『みんな立派にやってるのになにやってんだろ』となるんですよね?仕方ないですよね。とんとん拍子に立派にやってる人間からしたらごみ糞野郎と見下されますもんね。必要以上に周りに合わせる必要はありません。夢や希望はこの先生きてみないとわかりません。貴方はまだまだ若いです。とりあえず仕事して自分が楽しめることに時間を使いましょう。貴方みたいな人はきっと人と関わる仕事が良いと思います。自分は病気で夢を諦めてしまいましたが、その経験が今後に活きると思って良い経験だったと思うようにしてます。
    • good
    • 0

面接であなたのやる気のなさがばれてしまったので不採用になったのかもしれませんね。


若いのにそんなんじゃ時間がもったいないよ。
美味しいもの食べたいとかおしゃれな服着たいとかブランドものほしいとか欲望はないの?
野心を持ってギラギラしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報