プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。おばあちゃんにCDをプレゼントをしたいのですが、どの曲を選べばいいのかわかりません。
ただ、覚えている歌は、ラジオとかで聴くと口ずさんでいます。
おばあちゃんは今82歳で、口ずさんでいることを私が耳にしたのは「リンゴの唄」と童謡ぐらいです。
それ以外にももっとたくさんの歌を、ラジオに合わせて歌っているのは間違いないのですが、私がその曲がわかりませんでした...
おばあちゃんにも聞いてみたのですが、いかんせん肝心のメロディーがないとそもそも質問できないので...(メロディーはおばあちゃんはしっかり記憶しているのですが、曲名までは,,,ということです)

ですので、今82歳のおばあちゃんが「リンゴの唄」(といえば「川の流れのように」も多分知ってますね)のように絶対に知ってそうな曲、というものがありましたら、教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h

上記のサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 1

リンゴの唄


東京の花売娘
夜のプラットホーム
夢淡き東京
憧れのハワイ航路
東京ブギウギ
湯の町エレジー
青い山脈
長崎の鐘
悲しき口笛
水色のワルツ
ゲイシャ・ワルツ
君の名は
高原列車は行く
お富さん
この世の花

調べてみました。
リンゴの唄が入っているので、この辺の曲ではないかと思います。
    • good
    • 0

http://nendai-ryuukou.com/1950/song.html
こういう年代ごとのヒットチャートもありますよ。

こういった「オムニバス」形式のものはどうでしょうか
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZEVLM

手っ取り早く網羅されているので。
    • good
    • 0

その年頃の女性は童謡が好きです。


なので童謡のCDをプレゼントされるのはどうでしょうか
CDに合わせて口ずさむことが出来たら本人も楽しいと思います
「安田祥子 由紀さおり」姉妹のCDなんて良いと思います
    • good
    • 0

ショップジャパンから「大人のムード歌謡」というCD5枚組の商品が販売されています。

本当に名曲ばかりが収録されていて昭和生まれの方ならば誰もが欲しくなるような曲ばかりです。
またこの商品でも網羅できていない曲についてはザセカンドも販売されていてこれだけで昭和の時代の名曲のほとんどが聴けます。
フリーダイヤル0120‐096‐013で注文できるので名曲が簡単に入手できてとても便利です。
これだけ収録されていれば聴きたい名曲がないということはまずないと思います。
私もこれを発見したとたんに名曲ぞろいで迷わず買いました。昭和生まれのおばあちゃんにはプレゼントとてもおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!