アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月30日は、「地下鉄記念日」だそうです・・・・。
 そこでアンケートですが、
「地下鉄」というと、何を思い浮かべますか?

1)春日三球、照代(漫才)
2)オウム・サリン・上九一色村(事件)
3)その他(居眠り、とか↓)
  

A 回答 (6件)

やっぱりサリン事件でしょうね。


国家の中枢である霞が関で、あんなテロを起こされてたまったもんじゃありません。
私も時間がずれていたら犠牲者になっていたかもしれません。
    • good
    • 0

国家の繁栄度を示すバロメーター



北朝鮮にもすでに地下鉄が引かれているのですが、フィリピンのマニラやインドネシアのジャカルタなど、東南アジアには首都にもまだ地下鉄の存在しない国が幾つかあります。

ニューヨークの地下鉄はサブウェイですが、落書きで汚れまくり、ゴロツキが危険行為を繰り返すサブウェイは危険な乗り物とされてきました。しかし、気合いでクリーン作戦を行ったおかげで、今では落書きもなくなり、安全で便利な乗り物によみがえりました。

日本の地下鉄は現在も今も、国家の繁栄度云々といったクリティカルな状況は全く感じさせません。
しかし、2020年のオリンピックに備えた、さらなる交通網整備が必須とされているようですが、もはや地下鉄を通すスペースが存在しないという問題が浮上しているとのこと。
都心の主要な地面には、すべて地下鉄が埋まっているそうです。
    • good
    • 0

映画「地下鉄のザジ」

    • good
    • 0

昔は三球照代の地下鉄漫才でしたが、やっぱりサリン事件でしょうね。


思い出したくないつながりですね。
    • good
    • 1

地下を走っている鉄道・・・。



地下鉄は県庁所在地までいかないと乗れないものなので正直遠いものです。
移動手段はもっぱら車ですので。

しかし、地下鉄の事件で言えば、「オウムの地下鉄サリン事件」ですね。
この事件が無ければもっと阪神淡路大震災の復興関係の記事が長く放送されてたんじゃないかと思います。この事件のおかげですべてがこっちになりましたから。
    • good
    • 1

おめでとうございます。

しかも今年は88歳。米寿です。重ねてお祝い申し上げます。
地下鉄と言えば、アジア初の銀座線。
それに駅のメロディー。浅草駅では滝廉太郎さんの花、上野駅では森山直太朗さんのさくら。どちらも素敵な音楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!