アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日新宿を利用したときの話です。

改札出る前に、駅員さん(改札横の窓口横にいる人)に、都営大江戸線の乗り場がわからなかったので聞いたんです。

「乗り場が○番線にある」とかじゃなくて、一回改札出るのは知ってたましたが、どの出口から出ればいいのかわからず、地図も構内のものしかなかったので聞きました。

そしたらあからさまに嫌な顔をして「むあああ~!!」と変な言葉を発し、首をある方向にクイッと向けました。(あっちだよ!って事です。)

忙しいのはわかってるけど、変な対応だな~と思いました。
(不快じゃなくて、変な動物みたいだなと思った。)

そこで、質問。
・忙しいJRの駅員さんに関係ない??地下鉄乗り場を聞くのはいけなかったのでしょうか?!!
(地上の交番に行くのが正しいのでしょうか?)

・聞いていいにしろ良くないにしろ、駅員さんに態度の良さって求めていいと思いますか?
(あなたがこの状況にあったら、どう思いますか?不快ですか?)

A 回答 (3件)

年に1度都内に行きますが、毎回忘れてしまいJRと市営を間違えてしまいます。


駅員さんに聞くと親切に教えてくれますよ。

聞いた駅員さんに問題があったと思われます。普通の人は初対面の人にいきなりそんな言葉は発しません。ちょっとおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ変な人ですかね!!?
接した直後は→「変な人だな~(笑)」
30分後→「別の乗り場じゃないかバカ!!(怒)」
1時間後→「あれ?つーか、駅員さんに道聞くの自体おかしいのかな?(焦)」
という感じでした。

そうですね~、少なくとも初対面ですし変なセリフは・・・^^;
珍しい駅員さんでした。

お礼日時:2007/12/07 23:53

忙しそうでも、他のお客を押しのけて聞いたわけではないのだから、いいのでは?


だって、普通の人に道聞かれても教えますよね。
それが、より周辺に詳しそうな駅員さんだっただけですし。
聞いても差し支えないかと。

ときどき、キオスクの方にコインロッカーの場所を聞くことがありますが、わかる限りは丁寧に教えて下さいます。
業務とは直接関係ないのに、親切ですよ。

私が駅構内のコンビニでバイトをしていたときも、わかることはできる限り教えてあげました。
駅内のトイレの場所とか、どこに行くのはこのホームでいいのかなど、業務に関係ないことでも。
サービスの一環というか(そこまで考えてなかったけど)。

でも時々感じの悪い駅員さんもいますよね。
以前、地下鉄の路線を間違って改札をくぐってしまったことがあり、生清算できるか尋ねたところ、無言でイヤそうに対応されました。
で、どっちに行くと正しい路線があるかを尋ねたところ、出ればわかるから、みたいな感じで、教えてくれなかったです。
忙しいのも、ときには困ったお客がいるのもわかるけど、感じのいい駅員さんのがいいですよね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~!
他のお客を押しのけたわけでもありませんね。
ちゃんと並びました。むしろガメツイおばさん2人に割り込みされました\(^o^)/☆

たしかに、普通の人に道聞かれても教えます。
むしろ駅員さんの指した方向が間違ってたのでセレブなおばさんに聞いたら教えてくれました。

コンビニでもキオスクでも業務外?でも教えるでしょうね♪
(業務外!って考える間もなく教えちゃったほうが早いですよね☆)

わたし、感じ悪い駅員さんは初めてでした・ω・!!
感じのいいほうが当然いいです!!
私なんかは別に冷たくされてもいいけど、地方から来たおばあちゃんにこんな態度とってたら涙が出るわ~;;

お礼日時:2007/12/08 00:13

サービス業ですから、当該駅の自社乗り場は当然、他社乗り入れの状況も把握するのが当然でしょう。


あごで示すのはもってのほかだと思いますよ。馬鹿丁寧な必要はないけれど。
あまり電車は利用しませんので、使うときには良く聞いて回りますが、態度が悪い駅員や職員(売店を含む)には当たったことがないですね。
ストレスが溜まってあふれ出しそうな人だったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス業なんですね!!(・ω・)
日本全国トップ3に入るようなビッグな駅ですし、他の電車のことも毎日聞かれてるはずですよね?じゃぁ業務内容かな。
あごで示すのも難アリですが、奇声のほうがビックリでした(汗
わたし、電車は毎日利用しますが、こんな駅員さんは初めてです~^^;

お礼日時:2007/12/08 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!