電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。私は俗に言われている「鉄っちゃん」ではないんです(笑)
よく地下鉄を利用するのですが、いつも路線図を見て思うのです。
「色とりどりで、よくこんなに地下を張り巡っているなぁ」と。
それで、異なった路線を使うと各路線で微妙に印象が違うんですよね。
新しい、明るい、深い、汚い、開放的…等。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、「好きな路線」ってありますか?私鉄・メトロ・都営等問いません。
・何故好きなのか?
・好きな駅はあるか?  …等

ちなみに私は「東急東横線」が好きなんです…。理由は「キレイ」だから。こんな感じで、皆さんが思っている事を教えてください(笑)

A 回答 (8件)

地下鉄の丸の内線で、御茶ノ水近くで川を渡るとき、一瞬地上に出ますが、ここが好きです。

真っ暗な地下を走っていたのに急に明るくなり、橋を見上げるように進むのが良いですね。今はないですが、最初のデザインの電車(全体が赤で、銀の波のような帯がついている)、これが良かったのですが・・・。

そのほかでは、東京モノレールでしょうか? 海沿いの景色を見ながら、というのが良いですね。特に最前列に座れると特に良いですね。
湘南や千葉のモノレールもなんだか空を飛んでいるようで面白いです。モノレール好き、というわけではないのですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御茶ノ水の地点は人気があるようですね。確かにあの空間は「あれっ?」と思って外を見ると、橋やトンネルを掻い潜る不思議な空間ですよね。あの変はまさに「中央線の領域」って感じなのですが、その中央線系の電車の色は…見ていてまぶしすぎます。
モノレールは、大阪・神戸の臨海部で乗った事がありますが怖くて…。眺めが良いのは好きなんですが「支柱が折れたらどうしよう!」とか、ゆりかもめに乗っていてもつい考えてしまいます(笑)施設は新しいので、清潔感溢れてて好きなんですけどね。

東急世田谷線です。

理由は、妊娠中に乗っていた時には必ず席を譲ってもらえたので。
そんな路線は他にはそうないですね。
利用者がほとんど地元の人だからでしょうか。
あと、子供と一緒に乗ったら乗務員さんがシールをくれたりします。
乗務員や運転手さんに女性が多いっていうのも好きな理由です。
環七では車優先なので信号待ちをする珍しい電車ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

東急世田谷線ではそのような事が…。良いですね!環境にも人にも思いやりが溢れているのんびりとした印象を持ってしまいます。私は、山の手圏内の路線は乗客を「とにかく」目的地に!という感じで、無機質な印象もあるのですが、やはり少し周辺部ではそういう光景があるのですね。と言うより、本来は如何なる所でも見られる光景であってほしいですね…。

地方在住者です。

東京に出る時は時間があれば、山手線一周をしています。JR東日本全部がそうなのかもしれませんが、アナウンスが妙に古臭いのが良い。乗客や駅や窓から見える景色で、首都東京の日常を垣間見ることができる。他の路線も東京を見れますが、始発から終点(厳密な意味で存在するかは分かりませんが)まで、東京を廻るのは山手線のみだと思います。
 昔は上野駅が好きでした。歌に歌われるような、北から来る人の窓口という雰囲気がありましたから。今は変に現代的な店が増え、イメージが変わってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

山手線がお好きなのですね。面白い視点です。確かに、山手線の基準は一体どこなんでしょう?山手線も日々東京の変わりゆく町並みをどのように見ながら毎日運行しているのでしょうね…。私は山手線の駅でしたら「東京」が好きです。旅する人の発着点という感じで、最近は駅や周辺の再開発が盛んな様で「追い越せ新宿!」と応援したくなります。
ただ、最近は輸送力に特化した車両が私は気に入らないところです。ラッシュ時の混雑を考えての事情なのでしょうが…地方の対面席と比較したらとても考えられない構造です。

千代田線がスキです。

なんかオジサンくさくて ワビサビがあって 渋い駅に止まるので。
    • 0
この回答へのお礼

千代田線…そのご意見、物凄く分かります!まず、設備の古さ(個人的な印象)や、車両内の騒音(他路線に比べると若干大きい?)が私は「路線の年長者」的な印象です。車体の緑のラインも男盛りな印象(意味不明)です。少し前まで「霞ヶ関」を「きりがみね」と呼んでいました…。
私はこの路線は丸の内線と並ぶ「首都圏地下鉄の代表」と勝手に思っていますよ。

京急です。

イメージは「赤い弾丸」です。
つくばEXには負けてしまいましたけど、首都圏No.2の速さです。
JRの車両を追い越すのが最高です!!
    • 0
この回答へのお礼

京急ですね。私も以前よく利用してましたよ!
確かにあのあずき色?の車両は「赤い弾丸」ですね。品川~横浜間の快特の速度は、山の手とは一目瞭然!早すぎて怖いくらいです。
私は、並行して走る車両の乗客と目線が合うと妙に気まずくなってしまいます…。
品川発の電車は電光掲示板の情報が乱立?しているので、乗降口をよく間違えます。2ドアの電車なのに3ドアの乗車口で自信満々に待っていると、誰も後ろに並んでいなくて、赤っ恥をかくことが多々ありました(笑)

その昔、「銀座線」の車内は一瞬暗くなりました。

10秒くらい暗かった事もありましたが、好きでしたね。

「都電荒川線」ごみごみした感じで大好き。

歌にもなった「池上線」
「大衆的な高級感」漂う不思議な感じ

「東急世田谷線」
平日のぽかぽか陽気の昼下がりに乗ると
涙が出そうになります。

小田急線の参宮橋から下北沢までの間。

京成線
柴又に近づくと頭の中で「寅さん」のメロディーが・・・

銀座線と丸の内線
「赤坂見附駅」乗り換えの便利さ抜群!
   (20年前に越したので路線名が変わってるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね!
晴れたお昼の電車はいいですよね。路線にもよりますが乗っている人が少ないし、急いでない感が「ゆったり」って感じでつい眠くなります。東急線は東横線沿線にしか乗った事ないですが、そのような不思議な感じのする路線、ぜひ乗ってみたいです!

乗り換え…私は今でも小田急とJRの乗り継ぎを誤まって駅員さんに聞いてしまいます、恥ずかしいです(笑)

都心にいると、好きな路線というより、便利な路線、目的地までどの路線を使えば安く、あるいは早く到着するかということを考えることが多いですね。

通勤などで、一番利用したことの多いのが有楽町線ですので、一番愛着はあると思います。

路線ではありませんが、
・永田町・赤坂見附の長いエスカレーター
・南北線の電車が来るまで、ホームのドアが開かないこと
・丸の内線の御茶ノ水や四谷など一部地上に出ること
・田園都市線の二子玉川駅で、冬の晴れた朝など、乗り換えの電車を待っているときなど富士山が綺麗に見えることがあります。

こういったことは、初めて見たときなどは感動したり、気にいったりしたことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。地下鉄なのに地上に出てほしくないな~、と私はよく思います。御茶ノ水で複数の電車が交差するのを見ると「やっぱり東京って忙しいんだなぁ」なんて感じます。二子玉川駅から富士山が見えるんですね!滅多に行かず、広いホームと広い川ばかり見てました(笑)今度は富士山も見てみようと思います!

あと、長い下りエスカレーターで先を眺めていると「スキーのジャンプ競技の視界っぽいのでは!?」と思います…多分違いますけど(笑)

JR山の手線・・・

昔はJRあまり好きじゃなかったけど、
最近は車両も一新してきれい。
車内放送の声・アナウンスも明るくリズムよくて好き。

東京メトロ銀座線・・・

浅草と渋谷を結んでるというのが面白い。
現在の銀座線の浅草~上野間は日本最初の地下鉄路線ですね。
銀座駅が好き。
    • 0
この回答へのお礼

・JR山の手線
車内はキレイですよね!ドア上部のテレビの「なぞなぞ」は毎回観てますが、解けないと悔しいですよね!「60秒雑学」のデカマリオの直立姿勢は懐かしの「キ○タマリオ」を思い出してしまいます。天井のブロック壊してよくやったなぁ…

・銀座線
あまり方面的に利用しません。古いイメージはありましたが、やはりそうだったのですね。歴史的な意義のある路線なのですね!