電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終電で寝込んで、降りるべき駅を通り越して、乗り過ごし

どのくらい先まで、行ってしまったことがありますか?

また、着いた先で、その後、どうしましたか?

A 回答 (7件)

まず、JR加古川駅から、早く帰りたかったので新快速に乗りました



知らん間に寝てしまい、起きたら高槻駅(約93Km)

いつもと景色が違うので、しばらくんー?と考えました

そこでまた神戸方面行きの新快速があったので迷わず乗車

また寝てしまって今度は西明石駅(約77Km)

さすがに終電がなくなってしまい、会社の人に迎えに来てもらいました

翌日、大笑いされたのは言うまでもありません
「終電で寝込んで乗り過ごし」の回答画像6
    • good
    • 2

ずいぶん昔の話です。


姫路から最終の快速に乗って大阪で降りるはずが・・・
目が覚めたら野洲。
(大阪府を抜けて京都府を通り越して滋賀県までいっています。)
あきらめて終点の米原までのって、駅の構内で夜をあかしました。
今はたぶんありませんが、当時は待合室があってそこの中は暖かかったのが救いです。
※夜行列車が止まる駅だったので24時間あいていて追い出されないのも助かったことです。

でも、酒も飲んでいないのに仕事疲れだけでそこまで寝過ごしていたので
あのころは大変だったなという思い出になっています。
(いい思い出ではないですが)
    • good
    • 0

あります。

距離にして15kmほど。

目が覚めた駅で降りたのではタクシーが捕まらないので、もっと先の大きい駅まで行ってタクシー乗って帰りました・・・
    • good
    • 9

私は横浜の戸塚で東海道線か横須賀線を使っての通勤でしたが、飲んで乗り過ごしたのは、東海道は小田原までの大きめのほぼ全駅(大船、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、小田原)、横須賀線は鎌倉と逗子です。

他に、目が醒めたら大磯、国府津だったこともありますが、平塚より先の場合はあきらめて小田原まで行ってビジネスホテルに泊まります。それより手前の場合は、飲んだまま泊まってその恰好で翌朝というのはしんどいのでタクシーで帰宅します(一万円以内)。どんなに飲んでいても乗り過ごしたと気付いた瞬間に意識がはっきりするのはおもしろいくらいです。

現在はムーンライト長良になりましたが、大垣行きの普通夜行があった当時(終電の一つ前)、この電車に乗ったときはさすがに緊張して眠らないで我慢しました。友人には静岡まで行って戻ってきた(静岡だとそれほど待たずに上りが来る)奴も居ます。

学生時代、新宿で飲んで友人達と荻窪で下宿している奴の家に向かったまま気付いたら高尾でそのまま歩いて戻ったことがありますが、そのときは夜が明けました。

基本的に学習能力がないんですね。
    • good
    • 0

私の場合は少し特殊でした。

かなり若い時に東京でした。同郷の親友も東京に来ていましたので、たまに都内で会って、飲みました。その時、私はだいぶ飲んで帰るべく山手線の新宿駅だったか渋谷駅から乗り、有楽町駅で降りるはずでした。ところが記憶が途切れ、途切れ。駅員に起こされたのが東京駅でした。時計を見てびっくり。日付が変わっていました。そう、乗ったのはまだ早い時間、時間から推定するに山手線を3周はしていました。東京駅から歩いて帰ったのをいまでも覚えています。ちなみにその時、両胸にポケットのあるシャツを着ていました。片方には携帯、片方には財布が両方とも露出した状態で入っていましたがまったく無事でした。
    • good
    • 2

乗り換えで降りるべき駅で乗り過ごして次の駅で気付いて慌てて降りたことがあります。


上り電車はもうなかったのでタクシーで前の駅に戻り、なんとか終電に間に合いました。
    • good
    • 1

終電ではなく、朝、経験があります。


あまりにも仕事疲れで地下鉄の東横線直通電車で寝過ごし、
秋葉原で降りるべきところを、中目黒の先の祐天寺まで行きました。
地下鉄のハズなのに外が明るくて、一瞬、青冷めました。

さすがに会社に寝過ごしたとは言えないので、電話で、貧血で体調が悪く、
駅のベンチで休んでいると言いました。
上司は、無理しないでゆっくり来なさいと言ってくれました。
何となく罪悪感がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!