プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年が、管理職になったときに、大勢を把握したり、決断力を養成したりするのに、オススメの本はありませんか?
ビジネス書以外のジャンルでも結構です。

A 回答 (3件)

松下幸之助氏が書いた本がお薦めです。



http://laughy.jp/1431175501031190869
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
幸之助翁の本は文庫を一冊だけ読んだだけなのですが、素晴らしいと思いました。

お礼日時:2015/12/31 01:41

野村克也、広岡達郎、川上哲治氏のように、プロ野球の監督経験者の書いたエッセイ集。

川上哲治氏は、引退後に経営者向けの講演依頼が殺到、野球のことしか話せませんよ。というと、それでいいです。と言われたそうです。理由は、「悪の管理学」に載ってます。

漫画だけど、サラリーマン金太郎。

歴史物もいいですよ。特に戦国時代のリーダーたちは、部下たちを含めた大勢の運命を左右する決断をしてましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
野球監督の本は面白そうですね!
歴史物もいいですね。そう言う視点で読んだことはありませんでした。

お礼日時:2015/12/31 01:35

そんな本のことは分かりませんが、管理職はリーダーであることをいつも自覚していて下さい。

部下のどんな悩みにも適切な助言が出来ることが必要です。何よりも求められる管理能力は一人も辞めさせないことです。
 自分自身が新人だった時に上司のどんな言葉が一番役に立ったのかをしっかり考えたら、自ずと立派な管理職になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
ううむ。正直、辞めさせないという視点はありませんでした。
考えさせられました。

お礼日時:2015/12/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!