電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想の先輩像を教えて下さい!

部活で一番上に立つようになって、半年程が経ったのですが、最近になって先輩とはどうあるべきか考える事が多くなりました。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。

個人的な意見で構わないので回答してもらえると嬉しいです!

A 回答 (5件)

あなたのそのままを表現すればよろしい。


慕ってくれる・くれないは あとに付いてくる後輩が決めることです・・・

あの時の先輩はよかった・・・と、

好きだった先輩のことを自然にあなたが思うように、後輩たちもその背中を見て付いてきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そのままの自分でいる、とは全く考えていませんでした。確かに作り物の自分では後輩も付いていこうとは思えませんよね…
これからはそうしてみることにします!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 20:49

まずは、部下の手本となれる様に行動しましょう。

リーダーがきちんとしていないと部下は付いてきてくれません。リーダーというものは、どこで何をしていても、部下に見られています。良いことをすれば評価が上がり、信頼されます。そこまで行くのは大変です。いくら評価が上がっても、そこでふざけたり、違反行為をしたり、信用を損なうことをしたら、そこまで積み立ててきた、評価や信頼が一瞬で崩れ、無くなります。よく考えて、手本となれる様に行動しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、手本になれない様な先輩にはついていこうとは思えませんよね。
まずは私も手本となれる様な行動をしているか、意識してやっていこうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/04 11:04

あなたの代わりが務まる後輩を育てること。



その部所は後輩に任せて、さらなる高みに向かうこと。

みんなの気持ちを、ひとつにすること。

誰よりも練習すること。

笑顔が似合うこと。

あおいくま の実践。
「理想の先輩像を教えて下さい! 部活で一番」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あおいくま、初めて知りました!5つの言葉、どれも大切ですよね。言うは易しで、実際にやるのは難しいと思いますがそれを意識してやっていこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 00:06

自分がやらなければならないことを真剣に、真摯に取り組んでいる人。

さらに、それでしっかりと成果を出している人。

自分や、自分のチームが目標とする成果を決めることができて、その成果を達成するために何をするべきかの道筋を立てて、一つ一つ着実に進めることができる人は凄い先輩だと感じます。

簡単に書いてしまっていますが、仕事や部活の場面で案外できないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、まずは自分がやらないといけませんよね。確かに実践は難しいかもしれませんが、それに近づけるようにやっていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 00:03

No.1の回答に賛成。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!