電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘(20歳代後半)が結婚を前提にお付き合いしている男性(30歳代前半)は、理系人間です。
国立大学(理系)院卒で、企業の研究開発部署に勤務しています。

私(娘の母親・50歳代)は、文学部・国文科卒で、かなりの読書好きです。
娘も文系で、私ほどではありませんが、読書は好きな方です。
お付き合いしている男性は、ほとんど小説を読まない(作家名も知らない)ようですが、
私や娘は、彼が知っている数式や化学式を聞いても、ちんぷんかんぷんなので、
それは、お互いさまかと思っています。

昔、私が高校生だったころ、理系・文系志望が合同クラスだった際に、
隣席だった男子は理系志望でした(後に東工大に入学しました)。
その男子は、物理や数学のテストは、ほぼ満点に近いのですが、国語・社会が不得手で、
天照大神(あまてらすおおみかみ)を「てんてるだいじん」と大真面目に読んでいました。
ですので、理系に特化した人が、国社に疎い場合があることは、うっすら知っていました。

が、しかし・・・
先日、彼と娘と私が、ショッピングモールを歩いていて、
私が何気なく「あ、ここディオールの店舗が入ったんだね」と言ったら、
彼が、真面目な顔で「ディオールって何ですか?」と聞いたのです。
私は、一瞬目が点になりましたが、何とか持ちこたえて
「フランスのファッションブランド」と答えることができました。

この質問は、もう、理系・文系の域を超えているような気がしました。
娘も「えっ!ディオールを知らない?!」と驚いていました。
私たちは中規模都市に住んでおり、彼は小規模都市の出身で、今は一人暮らしです。
彼には男の兄弟しかいません(男ばかり三人兄弟の末っ子です)。
男性の方で、クリスチャン・ディオールを知らない方はおられますか?
そんなことで驚いている私の方が、おかしいでしょうか?
少し混乱してしまいましたので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

珍しいタイプだとは思いますが、「誰もが知ってることを、知っている」ってことが大事なことでは全然ないですよ。

知識が偏ってても人間性や話が面白い人は面白いですし、誰もが知ってるようなことを幅広く知っててもつまらない人はつまらないです。
それに、「誰もが知ってること」とは言っても、知るべきこととそうでないことがあると思います。正直、ただのファッションブランド名はその範囲では無いと思います。(ちなみに、自分はファッションはその辺の人より興味ある方だと思いますが、他人にそういう知識があるかどうかなんてどうでもいいですし、特に仲のいい人はファッションに疎い人ばかりです。)
それに「ディオールを知っている」とは言っても大半の人はそれこそ「フランスの有名で高価なブランド」程度であって、それを「名前すら知らない」人とそこまで差別化するのもなんか違うのではないでしょうか。よく「詰め込み教育」と揶揄されますが、「知るのは名前だけで、それが『何たるか』見えていないのは、何も知らないも同じ」だと思います。

よく言われますが、日本も近年価値観の多様化が進んできて、欧米程ではないにせよ「常識なんて言葉を掲げても通用しない」という状況に徐々に向かってきていると思います。今までの「一般論を知らないと、孤立する」という状況も終わり、今後ますます彼のようなタイプは増え、「どんな些細なことでも一から説明する意気込みが必要」という状況が普通になってくるでしょうね。
そういう意味で、今時彼のような若い人がいても、自分は全く不思議には思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>知識が偏ってても人間性や話が面白い人は面白いですし、誰もが知ってるようなことを幅広く知っててもつまらない人はつまらないです。

おっしゃる通りだと思います。
しかし娘は「彼は優しいし、時間も守るし、勤め先もしっかりしていて、お婿さんとしてはいい人だと思うけど、
共通の話題が少なくて、一緒にいても【つまらない】と感じる時があるのが、唯一の難点かな」と話しています。
まだ、婚約はしていないので、私と彼の接点は少なく、会っても短時間なので、私にはそこまではわかりません。
しかし「ディオールを知らない」の場面で、娘がぼやいているのは、こういうことなのかと思った次第です。

>今後ますます彼のようなタイプは増え、「どんな些細なことでも一から説明する意気込みが必要」という状況が普通になってくるでしょうね。
そういう意味で、今時彼のような若い人がいても、自分は全く不思議には思いません。

そうなんですね。私は男兄弟ばかりで育ち、どちらかと言えば、勉強ばかりしてきた人なので、ブランドに疎いのかと
思っていましたが、興味のありどころが、多様化していて、人それぞれと言うことですね。
お付き合いが進むようなら、時間をかけて、話し合ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:51

30代男性ですが、普通にクリスチャンディオールは知っています。



でも知らない男性がいても「単に知らなかった」レベルで終わる話で驚くことはありません。
別に文系や理系は関係ないですし、小規模都市に住んでるとか兄弟がどうとか気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「知らなかったレベルで終わる話」なら安堵できます。
男兄弟ばかりだと、女性好みのファッションブランドの話なんかしないかなぁ・・・。
ポールスミスは知ってるみたいなんですけどね。

ブランド云々より、実は、私には「小説を全く読まない生活」が、想像しづらいです。
しかし、職場で毎日、研究開発をする生活も、私には想像できませんので(私もフルタイムで働いていますが)、
興味のありどころが、各々違うだけなんでしょうね。
共通の話題は「少年ジャンプ」です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 01:02

補足です。


もしも主さんがブランド名を「常識」とお考えなら、かれは非常識なんでしょう。

ただ、主さんの彼、ではなく、娘さんのお相手ですよね?
娘さんが良いといっているなら、どんな非常識でも構わないのじゃないのかと思うのです。
(むろん、非常識というレベルの話ではないです。娘さんに”ちゃんとした”人と一緒になって欲しいという思いはわからなくもないですが)

無知の知、ということばがあります。
自分がどうしてこんな質問をしているのか、よく考えてみましょう。

彼は、娘さんを奪っていく存在ではありません。
あなたの家族になるひとです。
認め、祝福して見守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、娘さんを奪っていく存在ではありません。
あなたの家族になるひとです。
認め、祝福して見守りましょう

あ、まだそこまで話は進んでいないのですが、彼が家族になってくれるなら、私にとって大切な人になります。
男性にはわかり難いかもしれませんが「ディオール」って、ファッションがある程度好きな女性には「当たり前」なんです。
ふつうに車に乗る男性が「プリウス」を知らないと言われた気持ちと同じかと思います(好き・嫌いは別にして)。
しかし、皆様のご意見をお聞きして、「ディオールは常識じゃないんだ」と安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 18:32

私は理系のオジサンですが、私はクリスチャン・ディオールの名前くらいは何となく聞いたことがありますが、何をするお店かは(いま調べて)やっと知りました(化粧品かな、という響きですね)。

理系の男性ならクリスチャン・ディオールを知らない人はそれなりにいると思います。ファッションやブランド品に興味がなければ(そんな日常生活をしていると)知らないかもね。
女性の場合は自分を飾ったり綺麗に見せかけるのに(そういう商品に)関心があるのでしょうが、男性の場合は関心がなければトント知らないでしょうね。

話は少し変わりますが、私はTVの歌番組をまったく見ないし聴かない(そもそも嫌い)なので、歌手の名前などはまったく知りません(もちろん顔も歌も)。それで驚かれると困っちゃいますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく聞いたことがある、それくらいで十分です。
妙にブランドに詳しくて、蘊蓄を語りだされても、私が付いていけませんし。
ケイトスペード・マークジェイコブズ・ヴィヴィアンウェストウッドなど、
女性でも興味のある人しか知らないブランドなら、男性なら尚更、知らなくてもなんとも思いませんが、
シャネル・プラダ・ディオールくらいのスーパーブランドだと、大概の人が知っているかと思い込んでいました。

テレビは、観ない人は全く観ないみたいですね。
私も「ハマっているドラマがある時」や「ニュース・天気予報」くらいは観ますが、
そうでないと、全く観ない時期もあります。テレビは嫌いではありませんが、
「半沢直樹」ブームをずっと知りませんでしたし、「下町ロケット」も観たことがありません。
そんなものかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 19:00

ただひとつ、ハッキリ言えることは、


ともに生きて行くのに「ディオール」は全く必要ありません。
むしろ、そこに「驚く」あなたの方が、驚きです。
知らなくて、何か困るでしょうか?(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにディオールを知らなくても、芥川賞作家を知らなくても生きていけます。
ただ、一般常識を知らないと生きていけません。
ディオールは一般常識ではないのですね。なら、安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:41

名前くらいしか知りません。



仕方ないと思いますよ。そんな男性は多いかと・・・。
興味の問題ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前だけ知っててくれればいいんです。
名前も知らないということにびっくりしました。
でも、驚く必要はないのですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:40

仮にもし、恋愛経験が豊富な方ならば交際相手にプレゼントなどをせがまれたことでしょうし、贈るほうとしてもどのようなものが好みなのかぐらい調べる機会があったでしょう。


デパートなどを散策しているとブランドロゴは自然と目に飛び込んできますよね?

Diorのことに興味がなくても、企業の研究開発部署員としての知識が備わっていればその男性としてはそれでよし。学生時代から生真面目に、雑念を捨ててただひたすら熱心に勉強に励んできたという証ではないかと思います。

若い青春期に遊んでこなかったということですから、将来に厄介な問題が起きるかもしれません。
社会的地位が上がって年収に余裕がでてきた頃になってから“遊び”に目覚めた場合、のめり込む傾向がありますので・・・。
天才とバカは紙一重だともいいます。
ここは温かく見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が昔、大学生だったころ、付き合っていた男性は、地方出身者でしたが(地方差別ではありません)、
プレゼントに「ディオールのネックレス」を贈ってくれたことがありました(バブル期だったからかもしれません)。
ですので、それほど有名ではないブランドならともかく、シャネル・ディオール・ヴィトンくらい、
男性でも知っているだろうと思い込んでいました。

娘がお付き合いしている彼は、温厚で学歴を鼻にかけることもなく、よい人だと私は思っています。
でも、万一、結婚したのち、遅咲きで女性に目移りしたら困りますね(笑)
暖かく・・・いや、しっかり見守ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:39

学歴とか理系とか文系とか全く関係ないと思いますが、知っている人は知っているし


知らない人は知らないでしょう、その人次第だと思いますが・・・。

>そんなことで驚いている私の方が、おかしいでしょうか?

驚くツボは人それぞれですから、別におかしくはないと思いますが
あなた自身が、理系はこうだとか文系はこうだとか、有名ブランドなら知ってるはずだとか、型にはめたがる性格なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理系・文系で型にはめたいわけではありませんが、テレビの「クイズ王」的な番組を見ていると、
「インテリ芸人」の枠で、回答率が高いのが「文系学部出身者」であることが多いです。
「理系学部出身者」は高学歴の割に、問題が「漢字」などの文系分野に偏って出題されるため、
回答率が低かったりします。そういう時、私は高校時代の理系志望同級生のことを思い出します。
クイズ番組の出題内容が、もっと理系寄りであれば、優勝者は変わってくるだろうなと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:34

質問主様の質問もNo.1さんの質問も私は答えが何であるかはわかりましたが、


私もわからなかった事がその方にとっては常識の範疇になることはありますよね。
よく言う今時の若いもんはこんな事すらわからないと良く言ってるようにも感じ取れます。
ですが若者の間では年寄りだしこんな事もわからないんだろうなと思われていると思います。
お互いに譲り合いの精神と分かり合える努力が必要に感じ取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互い得意分野が違うだけだと考えるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:30

多いでしょう



>そんなことで驚いている私の方が、おかしいでしょうか?

はい
女性向けのブランドですから、知らない男性も多いでしょう


それを、中規模都市に住んでる、どーのコーの(あの男は田舎者だという意味になります)というのも、おかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを、中規模都市に住んでる、どーのコーの(あの男は田舎者だという意味になります)というのも、おかしいです

別に「田舎者」と差別したかったわけではなく、大都市に住んでいなければ、ブランドの旗艦店などはなく、
ブランドロゴや新作に行列する人を見る機会がないから、「知らないのかな?」との意味で書きました。
知らない男性もいてもおかしくないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!