プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生女子です。
ピルのことで相談なんですが、中学生がピルを服用することはできるのでしょうか?
ちなみに、避妊目的ではないです。
私は1年の夏休みに初経がきましたが初経も20日以上続いてそれからも月経が安定することはなくきたりこなかったりです。いわゆる月経不順なのでしょうか。1年以上経ってるのに安定せず4ヶ月あいて月経がきたり、いつくるかわからなくてしかも生理痛がひどくて時にお腹を壊したりします。どうすれば良いのかと思いながら調べるとピルのことが書いてあり、ピルを使うのも良いのかな。と思いました。
だけどまだ中学生ですし、多分周りの人たちは「中学生がピル=避妊目的」みたいに考えてる人もいると思うので親にすら言えません。前に親に月経のことを相談すると「まだ、ホルモンバランスが安定してないだけだから平気だよ〜」と流されてしまいました。
だけど前に保健室の先生に「4ヶ月はちょっと不安だね。今度婦人科に行ってみたほうがいいかも」と言われたのでなんだか不安になりました。
それと、ピルを服用して副作用などで頭痛や吐き気や太りやすくなるなど聞いたのですが本当なのでしょうか。
それと、もし仮に1人でピルを処方してもらう場合は婦人科に行って検査などはしますか?内診などは多分ないですよね…?あと、もらいに行く時に保険証などは必要なのでしょうか?家に通知がきたりしますよね。あと、いくらくらいお金かかるのでしょうか?

質問攻めになってしまいすいません。
詳しくわかる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

あんまり頭でっかちに悩まないで。

あなたの目的は、婦人科にピルを貰いに行くことじゃなくて、
医者の診察を受けて、生理不順を治すことでしょう?

ピルにも体質に合わせて種類があるし、避妊用と治療用で、低容量と中容量の薬の量も違います。
その種類と量を決めるのは、お医者さんであって、避妊用ピルを適当に飲んでも生理不順が治るわけじゃありません。

そしてピルは婦人科に処方箋を書いてもらわないと薬局で買えないので、最低月1回は定期的に通院する必要があります。
避妊目的の場合は、健康保険対象外なので診察も薬処方も10割全額負担ですが、
生理不順は治療なので、健康保険対象で3割負担。同じ医者にかかり薬をもらうのに3倍以上金額が違うのです。だから保険証必須。
だから、親に黙って診察とかできません。

あなたの目的は、避妊のためにピルをもらいにいくのではなく、生理不順の診察で結果的にピルが出るかもしれないし、他の薬で治すかもしれないし、様子を見ることになるかもしれない。
親には、保健室の先生に「4ヶ月はちょっと不安だね。今度婦人科に行ってみたほうがいいかも」といわれて不安になっているので、婦人科にかかりたい事を素直に話してください。保健室の先生も医療従事者のプロの意見なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々と考えすぎていた気がします。
保健の先生の言うとおり今度婦人科に行ってみたいと思います。

貴女にピルが必要かどうかは、専門の産科医が決める事で合って、貴女には選択権はありませんよ。

未だ初潮が来てから1年少々なのですし、中学2年生ですので、月経周期が乱れる事は仕方が無い事だとは思いますが、保険医の仰る通り、念のために産科医を受診して専門医の判断を仰ぐのも良いかと思います。

おそらく処方されるとしたら副作用もあるのでピルではなくて、ホルモンバランスを整えるお薬の方になると思いますよ。

受診には保険証も必要ですし中学生なのですから、産科医にはお母さんと一緒に行かれる方が良いでしょう。

一人であれこれと考え込んだりしないで、「学校の保険医に言われたので、産科医を受診させて欲しい!」とお母さんに依頼すれば済む話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
親に頼んで行ってみたいと思います。

わたくしの知り合いにも、生理不順の人がいましたよ。

初潮から3ヵ月後に 止まってしまい、親から もしや と思われて、婦人科を受診しましたが 何も無くて、10カ月後に、やっと生理が来た んだって。

まだ、身体が未発達の状態ですので、余り心配しなくても、いいですよ。
母親同伴で、婦人科の受診を お勧めします。
その方が、精神的に安定しますから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
今度、親と婦人科に行ってみたいと思います。

まずスタートが間違ってる。

ピルを選択するかどうかはあなたが決めることじゃない。

親に「ピルがほしいから病院に行きたい」なんて言おうとするから
避妊と思われるかもしれない、って不安になる。

生理不順で困ってるから相談に行く、というだけのことです。

それで、10代はまだ子宮や卵巣の機能も未熟なので
生理不順であることは珍しくはありません。

また、ピルもやはり副作用もあるうえに
ある程度、あなたの成長過程の問題なのかどうなのかを経過観察する
必要もあったりもすると思います。

いきなりピルではなくて、基礎体温を付けるとか
生活習慣の改善とか
場合によっては漢方薬とか
必要があるなら量や種類を見ながらピルになるかもしれないけど
年齢的なものかもしれないからしばらく様子をみることになるかもしれませんし

結果は医者が経過を観察しながら決めることです

受診の目安は3か月以上、ですし
養護の先生からこういう場合は一度病院に行ったほうが安心といわれた
将来赤ちゃん欲しいときに困るといやだから連れて行って
というといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。今度、親に頼んで婦人科に連れて行ってもらいます。