アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状派?メール派?SNS派?新年の挨拶は何で送りますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

しないです。


そもそも何時でも連絡が取れる状態になっている現代、年賀状の意味は薄れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 17:40

両方です。

住所しか知らない人、メールしか知らない人、SNSしか知らない人と分けて、新年のご挨拶はしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それぞれ用途を分けて挨拶されてるのですね!

お礼日時:2016/01/04 17:41

日本の伝統?を重んじたいので、新年の挨拶としては「年賀状」を送ります。


「メール」「SNS」は、新年じゃなくても送れますが、「年賀状」が売り出されるのは、新年用としてなので、季節感があります。
「あ゛ー、面倒だー!」と言いつつも、必死に時間を費やして書くのは、こっちの近況、あっちの近況を知らせ知らされ、楽しいからだと思います。
また、年賀状の制作に、浮き沈みがあるのも、自分の人生の流れだなぁ、と再確認をしてみたり。
ドラマを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
年賀状は普段頻繁に連絡取らない方の近況が知れたり、
写真で家族の成長も見れるのがいいですよね!

お礼日時:2016/01/04 17:45

「お年玉付き」年賀状→夢がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お年玉付き年賀状の当選商品は、毎年豪華ですよね!

お礼日時:2016/01/04 17:48

年賀状です。


めんどくさくても年賀状を作成します。
やはり、もらってもうれしいものですから。

でも、時代の流れですかね。この何年かで年賀状からメールに切り替える友達が何人か出てきました。年賀状だけのつながりしかないので仕方ないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
年賀状は貰うと嬉しいですね!

お礼日時:2016/01/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!