最新閲覧日:

ニッポン放送が確かFMで聞くことができるようになりましたよね。
FMでのニッポン放送の周波数を教えてください。

A 回答 (2件)

ニッポン放送に限らずAM放送をしている局のサイトにFM補完放送の周波数が示されている(はず)。


インターネットを利用できる環境にあれば自身で確認ができるだろう。

ニッポン放送
http://www.1242.com/
よく見ると左上のタイトルにFMの周波数とAMの周波数が示されている。
ニッポン放送だけかもしれないが、ページのタイトルも
「AM1242 FM93 ニッポン放送」
だったりする。(タブブラウザなどではタブに表示される)

関東地方に住んでいないのであれば、
放送局一覧
http://radioweb.jp/?action=station-list
から住んでいる地域の局を選んで、その局の補完放送周波数を確認しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2016/01/07 18:25

93MHz。

ですがあくまでも補完放送なのであなたの住んでる地域で受信できるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2016/01/07 18:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波状態の良いAM/FM放送を聞きたいです・・・

はじめまして。
初心者です。
AM/FMラジオを聞けることは聞けるのですが、雑音が入ったり音質も良くありません。

ネットで調べると、AMラジオでも音質の良い放送を聞いている方がいます。

きっと奥の深い世界だと思うのですが、ある程度はお金をかけて、音質の良いラジオ放送を聞きたいと考えています。
そこで質問です。
こういった場合は、上質のアンテナやラジオが必要だと思うのですが、無線の専門店に行くと良いのですか?それとも、電機屋に行くと良いのでしょうか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

あなたがラジオを置く環境によるので。音質とか言い出すといわゆるオーディオマニアになり
数百万円とかですね。

まずは外部アンテナ接続できるラジオと外部アンテナでも買ってはいかがでしょうか。
ポータブルラジオで外部アンテナ接続できるのは少ないですが、オーディオコンポですと通常そうなっています。
アンテナはこんなのつければいいです。
http://www.azden.co.jp/product/am%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-ala-60a/

QAMラジオの「FM補完放送」は、既存FM局の混信が心配です。

来年春から、関西地区でも、民放AMラジオ3局の「FM補完放送」が開始されることになりました。
AMラジオ放送は、受信状態が年々悪化しているため、TVのアナログ放送終了に伴い、VHF1~3chの周波数に割り当てられていた、90~108MHzの周波数を活用して、AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を実施するというものです。
 これにより、今までラジコに頼らなければ聴取不可能だった電車内でも受信状態が向上し、スマホの電池を消耗しなくて済むなど、メリットは多い反面、不安もあります。
 それは、かつて108MHzまで受信可能なFMラジオで、NHK大阪総合テレビ(2ch)の音声を聴いていた頃、89年に開局した、在阪2局目の民放FM局「FM802」が混信するという問題が、起きたことです。
 この問題は、雑誌「FM FAN」(現在休刊)や、新聞記事でも取り上げられ、電子工学や、無線通信の技術に詳しい方なら、80.2MHzなどという周波数を割り当てれば、VHFテレビ2chの周波数に混信することは、簡単にわかることで、これは、こんな周波数を割り当てた郵政省(当時)のミスであると、酷評されていました。
 また、802開局前、私は、どこかの公園にラジオを持っていった際、在阪の先発FM局「FM OSAKA」(85.1MHz)が、108MHz付近(VHFテレビ3chに相当)で受信したことを記憶しています。当時は、なぜこんなことが起こるのか疑問でしたが、802混信問題で、謎は解けました。
 このようなことから、せっかくのFM補完放送も、既存のFM局が混信することが、充分懸念されます。
 郵政省の情報通信部門を受け継いだ総務省、ラジオメーカーなどは、こうした混信対策を、検討しているのでしょうか。

来年春から、関西地区でも、民放AMラジオ3局の「FM補完放送」が開始されることになりました。
AMラジオ放送は、受信状態が年々悪化しているため、TVのアナログ放送終了に伴い、VHF1~3chの周波数に割り当てられていた、90~108MHzの周波数を活用して、AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を実施するというものです。
 これにより、今までラジコに頼らなければ聴取不可能だった電車内でも受信状態が向上し、スマホの電池を消耗しなくて済むなど、メリットは多い反面、不安もあります。
 それは、かつて...続きを読む

Aベストアンサー

VHF 2CH は96~102MHz

で、80.2MHzが混信するということは、
IF(10.7MHz)の倍ずれた周波数が受かってしまう、
イメージ混信というやつですね。
へテロダイン方式でTVとFMの両方が聞けるラジオでは
起きやすいのですが初段の同調がかなり甘いのでしょう。

役所を責めるのは検討違いですね。

もうちょっとましなラジオを買いましょう。

Qニッポン放送「忘れられぬミュージック」を聴くには?

7月15日にニッポン放送で放送される「忘れられぬミュージック」( http://www.1242.com/program/60anniv_music/)を、京都で聴きたいのですが、何チャンネルに合わせれば良いでしょうか?

スマホのアプリ「Radiko」で聴きます。
番組表を観ても載っていません。
関東でしか放送されないということでしょうか?

分かる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お持ちのアプリは「radiko」ではなくて「Raziko」の方でしょうか。
もしそれでしたら、「radikoプレミアム」が始まった4月1日以降Razikoでエリア外受信をすることはできません。

やはり最初の方がおっしゃった通り、radikoプレミアムに登録して聴くしかないようですね。

ご参考まで。

Qニッポン放送(ラジオ)を、京都で聴くには?

京都で、「ニッポン放送」のラジオを聴くには、何チャンネルに合わせればいいですか?

ラジオほとんど聴かないのですが、今回どうしても聴きたいものがありまして…。

教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

1242KHz
ですが、昼間は電離層(D層)に吸収されて聞こえないと思います。

夜になればD層は消滅するので、E層で反射された電波を受信できると思います。

送信所は千葉県木更津。京都からは東または東北東方向。

ラジオの向きを調整して確認ください。

内臓バーアンテナを送信所に対し90度に向けると受信しやすいです。

ただ、京都放送(KBS)が京都局1143KHz、舞鶴局1215KHzなので、
KBSにかき消されて聞こえない場合もあります。

夜のオールナイトニッポンであれば、NRN系列なのでKBSでも放送されると思いますが・・・

ラジコ http://radiko.jp/#LFR でエリア外の放送を聞くには、お金がかかります。

QTBSラジオの緊急警報放送試験信号は、毎月第1日曜の深夜に放送されるようですが、radikoでもそれ

TBSラジオの緊急警報放送試験信号は、毎月第1日曜の深夜に放送されるようですが、radikoでもそれは配信されますか?

Aベストアンサー

配信されません

緊急警報放送試験信号は緊急警報放送に対応した機器への配信ですから、緊急警報放送試験信号が受信できる機器が必要です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報