一回も披露したことのない豆知識

ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、ラジオ日本、ラジオNIKKEIをテレビ局に例えると、どこの局に当てはまると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 東京FM、ラジオ大阪、東海ラジオはどこのテレビ局、新聞社と関係がありますか?

• 東京MXとFM東京の関係はあまり無いと言うことですか?

A 回答 (3件)

企業と業との『関係』については「資本提携」と「業務提携」があります。

貴方はどちらについてお問い合わせなのでしょうか?
東京MX-TVにニュースを提供している新聞社は「東京新聞」です。
両社に資本関係は無いはずですので、業務提携になります。
東京新聞は中日新聞の子会社です。
    • 1

★東京FM(エフエム東京)は独立系であり、テレビ局・新聞社との資本関係はありません。

★ラジオ大阪は、フジサンケイグループでありフジテレビやニッポン放送と業務提携しています。オールナイトニッポンはラジオ大阪から放送されているはずです。
★東海ラジオは独立系であり、テレビ局・新聞社との資本関係はありません。
    • 1

企業と企業との結びつきには「資本提携」と「業務提携」のふたつがあります。

以下、資本関係について簡単に説明します。

ニッポン放送⇒フジテレビ⇒産経新聞
★文化放送⇒フジテレビ⇒産経新聞
TBSラジオ⇒TBSテレビ⇒毎日新聞
ラジオ日本⇒日本テレビ⇒読売新聞
ラジオNIKKEI⇒NIKKEI CNBC(CSch)⇒日本経済新聞
...です。

しかし、近年は文化放送と朝日新聞との「業務提携」が強まりつつあり、いずれは朝日新聞社が、文化放送の株主である「フジサンケイグループ」から文化放送の全株式を取得し(買取)、「文化放送を朝日新聞社の子会社化」するだろう、と見られています。

ヤフーの知恵袋でこの質問が俎上されますが、朝日嫌いのネトウヨ達は口角泡を飛ばすかの勢いで、朝日新聞批判をしてきますが、大資本の波は止められないでしょうね。

テレビ・ラジオ・新聞社を論ずる場合において、上位に位置するのは新聞社です。「新聞社>テレビ局>ラジオ局」という序列です。
    • 1