アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は30歳女性で、今気になっている3歳年下の男性がいます。

その男性とはFacebookの婚活サイトで知り合い、とても忙しい方(休日も不定期です)で
連絡する頻度は私も連絡不精なこともあり、会う約束をする時など連絡事項を送りあう程度です。
今まで4回ほど会ったりしていますがいまいち彼の気持ちがよく分かりません。
とうのも、会う時はいつも私が「また都合のいい時があればどこか行きましょう。」的なことを
送らない限り彼からは誘ってくれたりすることがありません。
もう脈なしなんだろうな、と思いつつ3回目に会った時には
「○○さんはどんな人がタイプなんですか。過去に付き合ってた男性はどんな人だったんですか。」
などと聞いてきてくれたので、これはちょっと期待してもいいのかな!?と思ったりもしました。

その後「またどこか行きましょう♪」と送ると「いつが都合いいですか?」と聞かれたので
答えると、しばらく連絡が途絶え、連絡が来たかと思うと
「今月は忙しくて(私と)休みが合わないのでまた予定分かったら連絡します!」と来たので
これはフェードアウトしたいのかな、と思って諦めようと思いました。
ただ、今までもそういう感じでいつも10日くらいしてから私から連絡すると
会う約束を取り付けられたりしていましたし、もっと確実に脈なしなんだという
態度を示してもらって完全に諦めようって気持ちになりたかったので、
その連絡が来てから15日ほど空けてダメもとで
「お仕事忙しいですか?また○○さんの仕事が落ち着いた時にでも連絡ください。」と
送ってみると、珍しくすぐ返事が来て、「△、□日なら空いてますがどうですか?」と来ました。
なのでそのまま最近4回目のデートに行きました。

もうこのまま連絡が来なかったり、「また連絡します。」みたいな返事だったら
これっきり諦めるつもりでいたのですが、こういう感じがずっと続いているので
彼の気持ちがいまいちよく分かりません。
もっとその気がないような決定的な態度を取られれば諦めもつくのですが…。
ちなみに彼は本当に多忙な人で、彼女も6年ほどいないそうです。
彼女がいた時も連絡の頻度やデートは月1くらいだったそうです(遠距離とかではありません)。
ただ単にこういう性格の人なのか、脈なしだけど休み合ったし会おうかなと思っているのか。。

長くなりましたが、ご意見、アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、もうひとつ気になる点があったので補足させてください。
    彼は会うたびほぼ毎回30分ほど遅刻してきます。
    待ち合わせ時間の30分前くらいに連絡が来て、遅刻理由はいつも寝坊です。
    それも含めて再度ご意見、アドバイスいただきたいです。

• すみません、もうひとつ気になる点があったので補足させてください。
    待ち合わせ時間の30分前くらいに連絡が来て、遅刻理由はいつも寝坊です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 02:16

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 02:16

A 回答 (7件)

No.1です。

お気持ちが揺れていらっしゃるようですね。
遅刻に関しては誠実とか本当に好きなら時間は守るとかいった考え方も当然あると思います。
が、時間を守れない人種というのも存在します。私もそうなので。
決して甘えてたり不誠実なつもりはないのですが準備をしているうちに色々重なって約束の時間ギリギリになってしまいます。
10分くらい過ぎてしまうこともままあります。
30分はさすがにちょっと遅い気がしますが遅れる時間がだんだん長くなっているのでなければ「そういう人」なのでは?
事前に連絡してくるなら不誠実というのはちょっと厳しい気がします。
遅刻するならその前に連絡するのは大人のマナーですのでプラス評価にはなりませんが大きな減点でもないと思います。
人の評価基準やポイントはそれぞれなので主さんが彼の遅刻癖が許せないなら続けるべきではありませんね。
お互い不幸になるだけですから。

けど、本当に遅刻癖なのであれば対策は取れませんか?毎回30分遅れるなら起きる時間を聞いてモーニングコールなりして
起こしてあげればいいんじゃないでしょうか?男性にとって彼女からのモーニングコールって嬉しいですよ?
多忙な人で自己管理が甘く寝坊癖のある人は結構います。
仕事で寝坊による遅刻なんてしたら大きなマイナスなのですが(職種によりますが)それ以上の成果があれば見逃される場合も
あります。見逃されているだけでプラスマイナスゼロになりは決してしませんが。欠点を長所で補っている感じですね。
逆に主さんが疑念を感じているように遅刻の理由が違う場合でその内容が不誠実なものであるなら今回は相性が合わなかったと
お考えになればいいと思います。

せっかくいい感じに発展しているのに主さんからの一方的な疑念でその正体も確認せず勝手にに終わらせてしまうのは彼にも失礼
ですし何より主さんが好意を抱いているならもったいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては遅刻癖が許せないとか、疑念があるというよりは
その気がない、あまり会う気がないけど仕方なく会ってるから
遅刻されちゃうのかな?と不安に思う気持ちが大きいです。
あまり長くこの感じを続けていると諦めないといけなくなった時に
つらさが増しそうなので、今諦めてしまおうか、もう少し頑張ってみようか
とても揺れています。

モーニングコールは全く思いつきませんでした。
お互い電話は全くしないですし、
私にとっては自分からモーニングコールしますよ!と提案するのは
恥ずかしくて結構ハードルが高く感じてしまいます。
ただ、せっかくこういったアドバイスをいただけたので、
もう1度くらいデートにお誘いしてみて、
それで遅刻されたら頑張って提案してみようかと思います。

そうなんですね、辛いですね。

あなたの気持ちを考えると継続を僕はおすすめできません。

彼の考えは、おそらく「仕事が一番優先だから理解してね」
ということだと思います。

いくら多忙とはいえ、せっかくお互い時間を作ってデートで
会う時に毎回遅刻をするのはちょっと・・・

このまま継続していても、お互い良くなるようには思えません。

もし僕が彼の立場だとすると、キツイ言い方ですが
「仕方ないから遊ぶか」と思うと思います。

厳しい意見ですみません。

あなたの気持ちが軽く良くなるようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。薄々そんな感じなのかなぁと考えたりしたのですが、
決定的なものがなくて、なかなか諦めがつかずにずるずる来てしまっていました。
はっきりそういったアドバイスをいただいて
やっぱりそうか!と踏ん切りを着けられるような気がします。
気になっている人ではいるので忘れるには時間がかかりそうですが、
諦めようと思います。

会うたび30分の遅刻だそうですが、約束はいつも午前中なのでしょうか?

夕方4時とか夜7時とかの待ち合わせに遅れて、その理由がいつも「寝坊」だとすると、それはだいぶおかしな事のように思います。

婚活サイトで知り合ったとなると、彼には他にも同じようなお相手が居るという可能性はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅刻してくる時の約束の時間はいつも13時半とか14時からです。
そうですよね、普通に考えて毎回遅刻は誠実ではないですよね。。

本当に好きなら、寝坊しない。

会いたくて待ちどうしい態度じゃない。
あんた、男を見る目をもっと養いな!!
    • 0

たぶん、セックスしたいので、ボトルキープする感覚で引き留めているんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

この文章から推測すると、お互いどっちもどっちで

探り会っている感じがして、踏み切れていませんよね。
なので、脈ありかないかは、微妙・・・・。
なので、相手に脈が生まれるように、こちらからアプローチ
してください。
まず、rinkoさんの相手への気持ちをはっきりしてください。
少しでも気になるようでしたら、こちらからアプローチしてください。
恋愛において、年齢は関係ありません。
なので、折角何度もデートを重ねたことなので、もっともっとお互いの
距離を縮めるためにも、親密なお付き合いをしてください。
そうすることで、相手にも恋が芽生えますからね。
心から応援しています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

正直真の部分をつかれた感じです。
彼はどうか分かりませんが、確かに私自身は探ってる状態です。
どうも恋愛というのがへたくそで相手に好意を表すことが恥ずかしくてできません。
むしろ反射的に好意を見せないようにしてしまいます。
ただ510322さんのアドバイスを読んでこちらからアプローチしてもいいんだなと
いうことが分かったので、積極的にアプローチするよう努力したいと思います。

主さんの気持ちに彼が気づいていて連絡が来るなら脈はあると思います。

気のない人から誘われても具体的な日時は教えませんからね。
連絡が不安定なのは単に忙しいだけだと思います。連絡する間隔がそのくらいなのかもしれません。
連絡のペースには個人差があります。自分のペースと相手が同じ保証はどこにもありません。
メール等の返事だって気づいたら直ぐ送る人、1時間以内の人、1日~1週間以内の人と様々です。
中には特に理由もなく放置する人だっています。興味がないとか忙しいとかじゃなく深い意味なく放置します。
連絡を出したら直ぐ返事が欲しい、待ち遠しいというお気持ちはわかります。
そのように誘導する駆け引きもありますが何度も使う手ではありませんし、そもそも古い手口ですよね(笑)。
2週間以上空ければ確認の連絡をしてもおかしくありませんしそれで返事が来るなら脈なしってことはないと思いますよ。
嫌ならそれでもスルーするか「忙しい」とだけ返事をするでしょうから。

むしろ気になったのは主さんが年齢差を意識しすぎている点ですね。
3歳差なんて誤差です。
大学生以下なら明確な区別があるので意識せざるを得ませんが社会人ならそのくらいの差は同い年と同じです。
年齢差など意識せずどんどん攻めていいと思いますよ。

頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

よはさんのアドバイスを読んで少し安心しました。
ただ、おっしゃる通り、今まで年下の男性と付き合ったことがないどころか
気になったりもしたことがなかったので、年下というのを意識してしまっています…
今まで年齢の話題は一切したことがなかったのですが、この前誕生日の話題になって
彼は3歳なんてそんなに変わらないですよと言ってくれたのに、
なんか気恥ずかしくなってしまってつい「3年あったら学校が1つ通えちゃうし大きいですよ」と言ってしまいました。。
そこを挽回するためにも少し自分から積極的に接する努力をしようと思います。