プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーパールーパーがコリドラスを喉に詰まらせています!!
なんとか取り出そうとがんばったのですが、取り出せず…
コリドラスも死にかけで、白コリなのですが体が真っ白になって動かなくなりました。
なので、コリドラスの体を3分の1ほど切ったのですがまだウーパールーパーは口を少しあけたままです…
大丈夫でしょうか?
また、対処法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

コリドラスは胸びれのところに攻撃用のトゲがあり、飲み込んだ場合に

途中で無理だと吐き出そうとしてもトゲがひっかかり吐き出すことが出来なくなります。

コリはそういった事故が多く経験上、捕食し飲み込めなかった場合に助かったことが過去1度もありません。
理由としてはトゲが毒をもってますので魚体が10倍以上ある捕食魚でも除去しても1ヶ月以内で死にました。
ただ、ウーパーのような両生類にこの毒が効くかわかりません。(研究が進んでないので分からない)
毒が大丈夫でも除去したときにトゲが口内を傷つけた可能性はあります。

コリの頭部骨格は大きくかなり強固なので簡単に潰れませんから
飲み込めるのであれば最初から既に飲み込んでますよ。
なので後でほっとけば飲む込むということはあり得ません。

ウーパーでも見てくれる獣医さんに外科手術を頼むか、
わたしの場合は誤飲は魚類なのでどうせ毒で助からないから全てのケースで諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
胸びれを切ってコリドラスの頭を取り出しました。
胸びれは口内に残ったまま様子を見ていましたが、ウパの が自分で胸びれを吐き出していました。
今では元気にエサも食べてくれます。
私の不注意でウパがかわいそうなことになってしまったのでこのような間違いがないよう、今後気をつけていきたいと思います。

大丈夫です、ほっときゃ飲み込みます

一度に飲み込まないのを飲み込めないと勝手に誤った判断をしたのが間違いです
    • 0