プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ウーパールーパーが白くなってしまいました。
これは何なんでしょうか?

水槽は60センチ水槽で、外付けフィルター、エアレーション、アナカリス、アヌビスナナ、流木、ヤマトヌマエビ、

心配しています、どうしたらいいか分からないので教えてください。

「ウーパールーパー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水温は平均25〜30位です
    あと3日連続で嘔吐もしました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 11:05

A 回答 (4件)

脱皮(みたいなの)じゃないかな?


ウパの皮膚は粘膜なので、水質や水温が急激に変化してストレスを感じると、粘膜の分泌が過剰になって垢状の固まりがボロンと剥がれ落ちることがあります。
水カビ病の可能性もありますが、水カビは綿毛のようなふわふわしたものがくっつくきます。
ここ数日の気候で、一気に水温が30度超えしていませんか?

体調不良というより、機嫌が悪いとそういう皮膚疾患が出ます。夏バテですね。
そういうときは、いろいろ手を加えると余計に調子を崩すので、水換えとかも極力減らし、餌も控えてください。そのサイズなら1ヶ月くらい食べなくても死にませんから。
水温をゆっくり下げる必要がありますが、氷とかいれちゃダメです。機嫌が悪いんだから。

下記リンクサイトにご質問の対策が詳しくかいてあります。ご一読ください
ウーパールーパーと夏
http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10890617804.html
いろんなネットの意見を参考にすると、いろいろ手を加えてしまいかえって殺しにかかるようなものですから、
こういうときは、ひとつの経験者の対策をそのまま採用したほうがいいです。慌てて混ぜるな危険
いろんな意見の中で、おだやかな対策で、経験実績のある方のブログなので、私はリンク先ブログを参考にすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

水温は平均25〜30位です
あと3日連続で嘔吐もしました

お礼日時:2016/07/03 12:57

ウーパーはメキシコ等の南米に住むサンショウウオの仲間であり、その系統に依っては粘膜の剥離以外でも白くなったり、変色をする場合があります。



 ストレスからくる場合は下手にカエル、イモリ用(メーカーに依ってはカメ用)の調整剤を入れると悪化をさせる場合もあり、古い物の場合はスラッジと呼ばれる沈殿物が溜まりますので危険です。健康な時に調整剤を入れる場合は使い切りのサイズを選択し、短期間で水交換をする場合等で使用する以外では徳用サイズの購入は避けてください。

 大きさが記載されていないので書けませんが、10㎝以下の個体の場合はエアによる爆気は個体にダメージを与えますし、ストレスの要因にもなります。こうなると黒個体は脱色で白色化、斑個体は脱色で色が薄くなる場合があります。
    • good
    • 0

湯だってきた



適温は10~25度ですが、水槽用クーラーを設置してますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

以前、大学の研究室から 分けて頂き、飼っていましたが、


真っ白になりますよ。
多分、水質の問題 では、ないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A