電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカ水槽のこの虫は何ですか?

屋外のメダカ水槽に、三匹浮いていました。動かないので死んでしまっているようです。
 
イトトンボなどのヤゴかなとは思うのですが、時期的にあわない気もして…。

場所は東京近辺です。

「メダカ水槽のこの虫は何ですか? 屋外のメ」の質問画像

A 回答 (3件)

蚊の幼虫 ボウフラでしょうか?


しかしメダカはボウフラを食べてしまうのに不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボウフラで検索したらドンピシャの画像がありました。
メダカには頑張ってボウフラを食べてほしいものです(笑

お礼日時:2019/03/17 16:47

今時期ならフユユスリカの抜け殻でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユスリカ、冬もいるんですね!

時期的にこちらなのかな?と迷いましたが、「ボウフラ」で検索したらそっくりな画像がありましたので、そちらを取らせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 16:53

脱皮して飛んで行った脱け殻みたいですね。


ボウフラに見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。よく見たら中身は入ってないですね。この時期ボウフラいるんですね。

お礼日時:2019/03/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!