アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。
今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!!
すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。
1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。
それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。
このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。
体長は13~15センチ程です。

A 回答 (1件)

ウパちゃん大丈夫ですか?


ご心配ですよね。心中お察しします。

エラから頭にかけて出ている白っぽいものは粘膜で、
水から出てしまっていたために、自分で皮膚を守るために
分泌しているはずです。

「ウーパールーパー 飛び出し」とキーワード検索すると、
同じような経験をされた方の質問がありました。
とてもよい回答がよせられており、粘膜保護剤を使用されて
回復されたそうです。
落ち着くまでは絶食で絶対安静がよろしいようです。

ウパちゃん、早く元気になられますように。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3196035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
o(^o^)o
初めての投稿だったので、丁寧な回答で嬉しいです!!
さっそく「ウーパールーパー 飛び出し」で検索してみます。
粘膜保護剤もさがして使ってみようと思います。
ウーパーも早く元気になってほしいです!!

本当に、ありがとうございました
(^o^)/

お礼日時:2011/06/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!