プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、51Cm水槽にて、ウーパールーパー16Cm強(三ヶ月)を一匹飼育しています。

この季節、水温上昇防止のために水槽の蓋は外した方がいいと思うのですが、
とある掲示板で、ウパの飛び出し事故が多い事を知りました。

あと、埃や小虫などの対策のためにも、
画像のように、穴空きエンビ板で自作をして使用してきました。

大した自作ではないですが…
見ていただくと分かると思いますが、隙間という隙間をうめ、ライトや冷却ファンのところには、
それぞれの機能の邪魔をしないように工夫していて自分では気に入っています。

が…
ただ、この蓋、かなり軽いのです。
今、飼育しているウパが本気を出せば(?)、持ち上がる重さだと思います。

水位を下げるのが一番てっとり早いとは思うのですが、
外掛フィルター(プロッシモ)の水流を弱めるために、水位は高めを保ちたいのです。

よくあるペットボトルに水を入れて乗せると、エンビ板が折れてしまう恐れがありますし…。
何か、良い案をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

バーベキュー用の焼き網をニッパーで切って加工すれば

安くて頑丈なメッシュ蓋ができます。 ペットボトルくらいじゃビクともしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、バーベキュー用の網ですか。
あまり加工に自信のない私でもできるでしょうか。

できたら今の蓋を生かせる方法を探したいのですが…。
考えてみます。

拙宅では、極太バーベキュー網を加工して蓋として使っています。

60cm水槽にはコレ。
http://www.exsight-security.com/product-4320.html
60cm×30cm(1.4kg)
加工には、金属ノコとペンチが必要です。

なお、以前飼育していたウーパー20cm以上の力はもの凄く、ドーンと衝突すると1.4kgの蓋を簡単にずらしてしまいました。
一応、網には爪を付けて、強力な洗濯ばさみで水槽に固定していたのですが。。。
ウーパーの飼育ならば、この網の上に、さらに文鎮などのオモリを乗せることをオススメします。

ウーパーは水温が高くなると、活性化し飛び出しやすくなるようです。(26℃以下で、飛びだそうとしたウーパーはいませんでした。)
個体差がありますが、蓋に衝突する事が多くなってきたら、安価なモノでも十分なので水槽クーラーの使用をオススメします。

現在の写真の水槽ならば、100円ショップなどの金属棒(園芸用品)を数本のせて蓋を押さえた方が良いかな?思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
やはり、バーベキュー網がいいのですね。

いただいたページの頑丈そうな網を加工…
プロッシモのパイプ切断でさえも苦労した私にとって少し大変そうです(^-^;)

水温が高くなければ飛び出し事故の可能性が減るのですね。
すごく勉強になりました。

うちは、室内クーラーと冷却ファンを24時間まわしっぱなしで、
22度~24度強を保っていますので、少し安心なのでしょうか。

とはいえ、蓋の対策は必要ですよね。

バーベキュー網を視野に入れてみますが、
できれば、今の蓋を生かした方法が良いので、どちらかというと金属棒を数本のせるという方法に目が輝いています。

さっそく、今度の休みに100円ショップに行ってみます。

当方のアロワナ水槽では、蓋上に板を置き 台に取り付けたフックにゴムバンドで、とめます。

又は 小型水槽では、上部の縁(プラスチック)4箇所に穴を開け 内から上へボルトを出し、蝶ネジでとめる。開け閉めの都度に4つのネジの脱着が面倒で有れば、左右短辺の縁の中央に穴を開け 同様にボルトを出し、ステーを這わせ一方を固定(その際、ステーが回転する様に)、他の一方は蝶ネジでとめる。開ける際は、蝶ネジを緩め、ステーを回転させ 蓋を開ける…閉じるは逆順。更に簡単なのは、平型ゴムバンドで輪を作り(水槽の縦一周に見合う長さ)一部を水槽の下に敷いて(左右2箇所) 残りの部分を上面に掛ける。
「水槽からの飛び出し防止について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蓋の上に板、そしてゴムバンド…なるほど。
画像までつけていただき、分かりやすく有難いです。

穴を開けるなどの作業はどうしても自信がないので、
できるとしたら水槽台にフックを取り付ける…の方です。
ただ、そうなると蓋自体も板に耐えるよう強化も必要になりそうです。

皆さんのご意見のおかげで、いろいろ思考するのも楽しくなってきました。