性格いい人が優勝

初心者に飼える魚のことで質問したclausです。
先日出窓の上に90cmの水槽をセットしようとしたところ、
意外に水槽が重くなることに気が付きました・・・。
この大きさの水槽に砂利をひいて水を入れたら一体何キロぐらいになるんでしょうか、出窓の下は収納庫になっていて、中に間仕切りはありません。
幅は2m強です。出窓の引き戸が開かなくなってしまったりすると困るので
置こうかどうか悩んでいます。小さい水槽を買ってしまったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に雑誌などで表示する時は200ないしは240kgなどという数字が多いですね。

これって単位面積あたりに直しますとグランドピアノ並、1KU(小錦ユニット(笑))ありますので出窓に置くのは危険です。専用のアングルを買われた方が(8000円くらいでスチールアングル売っています)いいと思いますし、また軽い水槽でも下駄箱くらいなら簡単に変形させます。
出窓の難点はもうひとつありまして、気温の変化が激しい(室内を調節していても輻射熱で変化しやすい)ことと水分の関連で結露を来たし家を傷ませやすいということがありお勧めできないです。そこしかないということであれば3方向(前面以外)をスチロールで覆う、窓に結露対策を施す、出窓自体に補強を加えるなどされたほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。出窓に小錦はちょっと無謀だったかもしれませんね(笑)
小型の水槽で練習してから(魚の飼育を)台を買って大きい水槽をおこうと思います。大工仕事とかはできないし、やってくれそうな人もいないので・・・。いろいろとアドバイスありがとうございました。

水槽って結構重たいですよ

90センチというのは横幅ですよね。例えば、横90×縦45×高さ45だとすると

水の重たさだけで180Kgを超えます。これに、水槽自体の重さ、砂利、ろ過装置、電気など合わせると200Kgこえますね。。

このくらいになると出窓に置くのはきびしいですね。専用の台を購入された方がいいかと思います。

かといって60cm水槽でもきびしいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱ90cmともなるとかなりの重さになるみたいですね。みなさん置き場所には苦労しないのでしょうか?
水槽をくれた友達とかうらやましいです。
家のおき場所といえば台所か玄関しか・・・。
台所に小さい水槽を買おうかな・・・?と考え中です。

水槽の自重+水の量(三辺掛けて計算)+砂利の重さ+ろ過設備などで概算できます。

水の量だけでも180kgぐらいになると思いますので200kg近いのではないでしょうか?

補強するか、小さいものに変えた方が良いと思います。
前の質問は見ていませんので、推測ですが、出窓だと日光で水温が上がりませんか?置き場所を変えて専用台にしてはどうですか?

参考URL:http://www2.plala.or.jp/NORI/baitfish/baitfish4. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式なんかあるんですね~!
出窓は置き場所には適さないんですね・・・。爬虫類系といっしょに考えてしまいました。玄関とかはだめですかね?