アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在45cm水槽でラミーノーズテトラが10匹とステルバイが3匹います。コケ取り用にヤマトヌマエビを10匹投入しているのですが、もう少し入れたいと思います。 今まで10匹以上のヤマトを入れたことがないのですが、今の状態で最大何匹くらいまで(コケの発生は関係なく)なら大丈夫でしょうか。(蛇足ですが、水槽をセットしてからヤマトは10匹のままです。)

A 回答 (5件)

今45センチの水槽を3つ持っているものです。


そのうちの一つにヤマトヌマエビを13匹くらい飼っています。

さて、どの程度ヤマトヌマエビを水槽に入れられるのかということについてですが、私個人的には、水槽の大きさというよりも、ろ過機の能力とエアーポンプを入れているかどうかが問題だと思います。

ヤマトヌマエビ13匹程度入れている水槽には、魚も20匹くらい入れているので、超過密な状態なのですが、ろ過機が60センチの水槽用のものと、エアーポンプを使用しているので、水質は悪化せず、溶存酸素濃度は高いと思うので(測ったことはないですが)、半年以上経ちますが、いまだ一匹も落ちていません。

半年以上落ちてないので、過密状態でのストレスも多分ないと思います。ザリガニは多数入れると共食いを始めますが、ヤマトヌマエビをみていると、ほとんど全部のヤマトヌマエビが一緒のところにいますし、喧嘩しているのも見たことがないので、共食いの危険もないと思いますよ。

ただ、暑さには極端に弱いです。

ろ過とエアーポンプさえ気をつければ、15匹以上、大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どうせならミナミヌマエビのほうが簡単に増えていいですよ。

    • good
    • 0

ヌマエビは、水を激しく汚します。


水槽の大きさだけでなく、ろ過の余力が関係してきます。
また、大量に酸素を必要とします。
これから水温が上昇するにしたがって、酸素の消費量も増大します。
エビの密殖には夏季エアポンプは必須ですよ?
http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/menu. …
    • good
    • 0

なぜ、それ以上にヤマトを増やしたいのか解らないです。


それでバランスが取れているようなので、増やさないほうが良いのでは?
どうしても、というのなら、あと5匹程度だと思いますが、
あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
単なる観賞用です。
様子を見てから増やしたいと思います。

お礼日時:2003/03/14 00:15

まあ、10匹程度で良いんじゃないでしょうか?


多すぎても見栄えが悪いですし、そもそもこけ取りに関しては、あまり貢献してくれるとは思えませんけどね。

石巻の生きのいい奴五個ほど入れた方が、遙かにこけ取りには効果ありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「コケ取り」というよりどちらかというと観賞用です。
書き忘れましたが、石巻貝も5匹入っています。
痴呆の老人がおりまして、以前私の水槽のヤマトを見てから離れなくなりましたので、今回45cm水槽をセットしてプレゼントしてみたのです。
実は、私自身初めての熱帯魚が120cm水槽からはじめまして、45cm水槽は今回が初めてなのでキャパがわかりにくかったのです。
とりあえづ、このままにしておこうと思います。

お礼日時:2003/03/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています