dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30cm水槽に、ネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ5匹を入れました。その日にテトラが1匹死に、次の日に2匹死にました。水が悪いのかなと思っていたのですが、なんとヌマエビが生きたテトラを捕捉しているのを発見。(@_@)
エビの体長は3cmほどなんですが、テトラとヌマエビを同居させるのはやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。


ヤマトに関して、誤解ある認識があるようですね。
ヤマトヌマエビは、元々雑食性が強いですので、植物食が強い訳では無いです。
自然下では、食べれる物は何でも食べます。

今までは、ヒゲコケ対策として、入手し易かったので、黙って混泳させてましたが。
しかし、雑食と言ってもコケより、他の物を食べる性質が強く、最近は敬遠され始めてます。
できるなら、ミナミヌマエビに切り替えた方が良いと思います。

エサが足りないとか以前の問題です。
コケが蔓延っていても、魚を捕獲し捕食します。
特に、産卵間近になると強く行動に表れます。
ヤマトが植物食という考えは、時代遅れ。
ちょっと前までは、ヤマトを魚との混泳するのは、コケが酷かった時の苦肉の策でした。
コケが無くなったと同時に水槽から出してましたし。
以外に大食漢なので、魚以外にも新芽を食べられたとか、水草が食害されたとか、昔からトラブル多いんですよね。

なので、最近は多少高くてもミナミヌマエビが重宝がられてるのは、その為です。
さらに、ミナミは水槽内で増えますし。

出来るなら、早急に水槽から移動させた方が良いです。
30センチ水槽に5匹は、最初から多かったとも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うぅーむ、だんだんわからなくなってきました。(^^;)
実際に同居させているという方もおられるわけですし...
ま、いずれにしてもしばらくは別居させて様子を見てみます。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 19:29

ヤマトヌマエビは一度肉の味を覚えると、くせになる習性があります。

ヤマトヌマエビを販売していたペットショップで、エサとして、死んだ魚などをやっていた場合、肉食性となり、魚を捕食するようになります。ヤマトヌマエビより、おとなしいミナミヌマエビをおすすめします。
    • good
    • 2

90センチの水槽にヤマトヌマエビが30匹ほど入っています。


このエビの困るところは空腹になると魚にいたずらしたり、食べてしまったりすることですね。
他にもナナなんかの通常食べないだろうといわれている葉の硬い水草も食べます。もちろん葉が柔らかなものなら葉がなくなるまで食べ尽くします。
私はエビ専用にエサをあげてますよ。
底に沈むタイプのタブレットで、プレコ用・コリドラス用などの名前で売られているものです。
1粒を数個に割って投入すると抱え込んで食べるので見ていてもかわいいです。
もちろんエサでおなかが満足するとコケを取るという働きもおろそかになるので、コケが増えたらエサの量を減らしています。
    • good
    • 6

まだ、始められたばかりですか(^皿^Aでしたら、ヤマトヌマエビにかかわらず、コリドラス、プレコなどの底ものは厳禁ですね^^コケがは

びこってきたら、入れるようにしていただくのが一番ですね^^
    • good
    • 1

聞くだけで考えられることは、エビに対するエサ不足です!よーするに、コケとかが全くない状態ではないでしょうか?きれいに掃除しすぎていませんか?水草は植えてますか?うちの店にもグッピー約50匹とエビ5匹ほど入れてます。

全く問題なしです。^^v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、新規に飼い始めたものですので、コケは生えていませんね。水草は植えていますが。
5匹のエビのうち、やたらと元気のいいのが1匹いたので、これが空腹に堪えかねて魚を襲ったんでしょうか...。
いずれにしても、エビの餌になるようなものがあれば大丈夫ということでしょうか。しばらく隔離してから、また一緒にしてみることにします。

お礼日時:2004/04/15 12:30

私もコッピーと呼ばれる小魚とヤマトヌマエビを同居させています。


ヤマトヌマエビは植物食の習性が強いエビで、魚とのトラブルは今のところありません。
そもそも、貧弱なハサミしか持っていませんので、元気な魚を捕まえる能力はありません。
ご質問の件ですが以下が考えられるのでは、と思います。

(1)死にかかったネオンテトラが食べられた。
   ヌマエビに捕まるのは、ほとんど動けないほど衰弱した魚でしょう。

(2)そのエビがヤマトヌマエビではなく、スジエビである。
 スジエビはヤマトヌマエビに似ていますが肉食性のエビです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(1)死にかかったネオンテトラが食べられた。

最初はそうだったんです。が、次々と死んでいくので不審に思った次第です。

>(2)そのエビがヤマトヌマエビではなく、スジエビである。

これは、店の人を信じるしかないですね。(^^;)

お礼日時:2004/04/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています