電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月29日は「マリモの日」。マリモを大きく育てたことはありますか?
(1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 17:42

ありません。


本物のマリモは中心に核があって、そこから直線に藻が一本一本みっしりと生えて美しい球体になっています。
その藻が成長して伸びると大きくなるそうです。(*^^*)
お土産で売られてる人工マリモは、よく見ると切れた繊維が丸められているのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)

お礼日時:2018/04/02 17:42

二十数年前にそこそこ大きく育ちました。

容器を大きくすると良かったみたいです。中には分離したのもありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
分離もしたんですね!すごい!!!

お礼日時:2018/04/02 17:41

私は北海道生まれの北海道育ちですので阿寒のマリモ館は何度も行きましたが、現在本物のマリモは売られてないんですよ!一般的にお土産などで売られているマリモは人工の物で本物ではありません。

ですので大きくなる事はありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^;

お礼日時:2018/04/02 17:41

昔北海道へ行った時に「マリモ」をお土産にいくつか買って来ました。

多少ですが大きくなりましたねマリモは不思議でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
育てるのは難しいみたいですね。
でもちゃんと育てられたなんてすごい!

お礼日時:2018/04/02 17:41

大きくなった事ない。


見て成長分からないし
生きてるのか死んでる?のか。。。
藻のカタマり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 17:40

昔、土産物でマリモをもらったけど、ちっとも大きくなりませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 17:40

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 17:40

北海道土産でマリモを買ってきたことがありますが、しばらくして藻が散って


小さくなってしまったあと枯れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
育てるのは意外と難しいみたいですね。

お礼日時:2018/04/02 17:40

北海道土産もらったマリモを育てていました。


しかしいっこうに成長せず形もそのままだった。
学校に持っていって顕微鏡で調べたらなんと毛糸の玉でした。
成長しないはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
毛が伸びるみたいですね。

お礼日時:2018/04/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!