アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドワーフグラミーの行動についてどなたか教えて頂きたく投稿しました。
実家で飼い始めたばかりのドワーフグラミー(雄)が水槽の壁の方を向いて上下にずっと泳ぎ続けています。
これはガラスに映った自分を他の魚と勘違いして威嚇しているのでしょうか?
それともストレスとか水が合わないとか他に何か原因があるのでしょうか?
グラミーを初めて飼った母が心配しています。
どなたか教えて頂けますと助かります。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>上下にずっと泳ぎ続けています。
ドワーフグラミーに限らず新規にその水槽に導入した当初はこのような行動をする個体は多くみられます。

この事で直ぐにどうにかすることは有りませんが、以前の環境とあまりにも違う場合はストレスとして感じるでしょうね。
環境とは、水槽の大きさと混泳する魚、それと水質(pH,GH,毒性のNO2,NO3、アンモニア(NH3/NH4)が発生している場合は論外で病気と死魚の発生するはずです)の事を考えてください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
母に伝えた所、グラミーの上下に泳ぎ続ける行動はなくなったとの事で安心してました!
こんな初心者丸出しの質問に丁寧に答えていただき感謝しています。
本当にありがとうございました♪