アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトヌマエビ3匹とネオンテトラ10匹を40センチの水槽で飼っています
一昨日亜硝酸塩が見られたので昼と夜の2回3分の1程水換えをしました
起きて水槽を見てみるとエビが1匹赤くなって横たわり少しピクピクしていて今にも死にそうです
原因は水換えが考えられますか?
助ける方法はありますか?

A 回答 (1件)

一日で2/3変えたということですよね。


水替えが急激すぎたのかも。
エビは意外と繊細なので私は一日に1/3までにします。
亜硝酸塩は出るのが普通で、生物ろ過が効いてる証拠。
ちょっと出たくらいでそこまで泡食って換水しなくていいと思います。

「週に一回1/3水替え」は、最低ラインを示したもので、
それがベストという指標ではありません。
理想は自然界のように常に水が入れ替わっている状態。
週に一回1/3替えるより、毎日1/7、二日に一回1/5、みたいなやり方の方が安全です。

赤くなってるのはもうダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビは水質に弱いので水換えし過ぎが悪かったのかもです。
今水槽を見たら居なくなっており食べられてしまったかと思いきや違う場所に移動してじっとしております
もう助かりませんかね。

お礼日時:2024/01/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!