プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ヤマトヌマエビがあまりツマツマしなくなって、後ろ足をバタバタさせています。たまにピーンと出したままのときもあります。その後ろ足を盛んに前足でカキカキしています…

これは何か異常があるのでしょうか?
脱皮は10日ほど前にしました。
水槽を立ち上げてから2週間ほどになります。
水換えは毎日少量ずつ行なっているのですが、バクテリアを増やす為にはあまりいじらない方がいいのでしょうか…?
濾過器はスポンジフィルターを使用しています。
水草はマツモ、アナカリス、ウィローモスマットを入れています。

ヤマトは1匹しかおらず、あとはミナミヌマエビが9匹ほどいます。
抱卵の可能性はゼロかと思います。
ご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくいかもしれませんが画像を添付します。

    「お世話になります。 ヤマトヌマエビがあま」の補足画像1
      補足日時:2022/05/06 22:28

A 回答 (1件)

う~ん、動作から判断する限り、抱卵している際に


卵に新鮮な酸素を与えている行為なんですわ…
念の為、チビが必要とする汽水水槽に移し変えて
みたら如何かと思いますわ。
汽水はショップで売られている「海水の素」で簡単
作る事が可能ですわ。

エビちゃん飼育の楽しさはツマツマした動作を眺める
事なので早く元気になって欲しいと願いますわ。
※我が家はヤマトでなくミナミの方なので、勝手に
 バンバン繁殖してますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます…
今朝から動かずもう横たわってしまいました。
今日あたり☆様になりそうな感じです。
何もしてあげられないのがもどかしいですが、だいぶ大きな個体なので寿命かもしれません。
いつもアドバイス、本当にありがとうございます。
ミナミヌマエビは元気にしています。
amabie21さんのところのように繁殖してくれるといいなぁ

お礼日時:2022/05/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A