アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部式フィルターを使用してディスカスを飼育しています。
60センチ水槽でテトラのEXパワーフィルター75を使用中です。
流量:600L/Hぐらい

流量についてはネットでも情報量が少なく、まちまちでたとえば生物濾過には水槽の容量に対して一時間で1~2回転ぐらいが適していると情報がありました。もしそうなら現在のフィルターでは流量を10分の一ぐらいに絞らないといけない計算になります。

気にすることはないと言われればそれまでかもしれませんが、流量調節は簡単にできますし最適なものを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

昔、20L水槽でテトラ系小型魚12匹とコリドラス3匹を小型外部(エデニックシェルト:


濾過槽1L、流量300L/h)と水作エイトSで飼育していた時期があります。

苔知らずで順調にまわっていましたが、ある時から、ガラス面に茶ゴケが付いて、黒い房
状苔も出てくるようになりました。(水換えは週一でやってました。)

原因は、小型外部の詰まりで、その時の流量を確認したら1~1.5回転/hでした。
調子の良いときは、5~7回転/hぐらいの範囲でした。

これから、1~2回転/hでは濾過が不十分で、5,6回転/h以上は必要と考えてます。
これは、濾過バクテリアによる浄化には十分な酸素が必要となりますが、外部フィルターの
場合は、濾過槽内でバクテリアによる酸素の消費しか起こらないので、酸素供給という面で
一定量以上の飼育水を循環させて活性を高めてあげる必要があると考えてます。

エデはモータートルクが小さいので、15→5~7回転と大きく低下しますが、EX75だと、
ここまでは落ちないでしょう。
(因みに、エデの流量低下の原因は、ホースのエルボ部分の詰まりでした。)

あと、外部フィルターでの流量調節(タップを絞る)は、モーターへの負担が大きくなり、
故障の原因となりますので、タップ全開での使用が基本ですよ。

ですので、EX75のご使用で、苔(茶ゴケがサイン)の発生や、亜硝酸が検出されるような
ことがあれば、まずは流量や濾材の汚れ等を確認され、それらに異常がない場合は、EX90
か120への変更、あるいはEX75の併設稼動が必要ということではないでしょうか。
(もちろん、ここらへんの対応は質問者様にお任せです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ディスカスを飼育していることもあり、水流が強すぎてもいけないということでシャワーパイプを背面方向にして排出していました。そのせいか、茶ゴケが多く発生しています。ろ材の汚れもないことからシャワーパイプの位置をもとにもどし、流量も皆様の意見を参考に調節したく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 19:14

こんにちは。


>最適なものを知りたいです
確かにネット上でも情報は少ないですね。

経験上の話ですが、生物ろ過が一番良く機能したことが解るのは海水魚水槽で経験するとよく解ります。海水はアルカリ性ですからろ過能力が低いと直ぐに問題が起きるので淡水では気が付かない事が良く解ります。
私の経験では1時間に5~7回転の水量がろ過槽を通る水流が最良と思っています。メーカーさんの使用しているモーターは大部分が強すぎるようでそのまま使用している限り最良の濾過効率は得られないと考えています。

ろ過槽を流れる水流と水槽内の水流は別に考えないと上手くいかず、生物ろ過に関しては5~7回転ということです。

良く上部フィルターと底面フィルターを直結すると濾過効率が良くなることを聞きますがこれは明らかに間違いで上部フィルターのモーターが強すぎろ過槽を通る水流が早すぎて生物ろ過が目詰まりを起こし易くなります。

経験談ですが参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間に5~7回転を目安に調節したく思います。何が正しいかわからない状態でしたので気持ちが晴れました!

お礼日時:2009/02/09 19:19

水槽内の流量は、飼育する魚により変わります。


マズは、原種の生息環境から割り出した水槽水流。

=弱水流=
グッピー、メダカ、金魚などは、ほとんど止水状態でも飼育できます。
6回転毎時程度が理想で、最大でも10回転毎時に抑えたい。
強水流下では長期飼育は難しくなります。

=一般水流=
一般魚の場合、6回転毎時~15回転毎時の水流ならば、問題なく長期飼育できます。

=強水流=
プレコや淡水エイ、ロカリア(ファロウェラとか)の仲間、チャイナバタフライプレコなどは、飼育に際しある程度の水流があった方が調子がよく、20回転毎時以上の水流を好みます。

・良く10リットル未満の小型水槽に外掛け濾過器を取り付けて販売していますが、あれで飼育される金魚やメダカは迷惑だろうと思います。
・大型水槽において20回転毎時なんて濾過器を回すのは消費電力的に現実的では無いので、水槽内に水流ポンプ(パワーヘッドなど)を設置し、恣意的に強水流を作ります。
http://www.eheim.jp/1005.html

濾過器内部の水流と濾過バクテリアの関係。
濾過器内部で繁殖している濾過バクテリアによる硝化作用には大量の酸素が必要です。
フィルター流量を極端に絞ると、濾過バクテリアの硝化作用に影響が出ます。
フィルター流量は、絞るとしても1/4位までが限界だと思います。

> まちまちでたとえば生物濾過には水槽の容量に対して一時間で1~2回転ぐらいが適していると情報がありました。
・「適している」と言う事ではなく、環境次第では、一時間に1~2回転でも十分な硝化作用が期待できるということだと思います。
機会があれば一度、水道局、下水道設備の見学を行うといろいろと学べるのでオススメします。
直径20~30mの巨大な攪拌槽に大量のエアを送り込んで、生物濾過を行っている様子が見られます。
この、巨大攪拌層は、ザッと計算すると毎時100回転以上に相当していましたよ。
    • good
    • 3

No.1です。


すいません。
エデニックシェルトの流量スペックは165L/h(横置き、60Hzで使用)の間違いでした。
なので、濾材、ホースなどの抵抗で5~7回転/hは適当な範囲ですね。
訂正しておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています