アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に金魚の稚魚が生まれたのですが、最近毎日5、6匹の割合で死んでしまい全滅しそうです。

親とは別に稚魚だけで飼っていて、エアーポンプをしていて水質も安定してるので一回も水替えはしえません。

金魚の稚魚の生存率はこんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

1回の産卵で約120匹ほどの稚魚が生まれましたが、その後大きくなるまで(1cm以下くらい)多数が死ぬことはありませんでした。

基本的に奇形だとかそういったものは大きくなれませんが。

当然ですが、大きくない水槽で120匹も飼っているとどんな濾過でも間に合わず、弱い物から死んでいきます。
これはやむを得ないことでしょう。
バケツなどにも分けましたが、最終的には10匹くらいになっています。
元々こんなにもうまくいくとは思っていなかったので、なじみの店員さんも驚いていましたが普通は3割くらいしか残らないそうなので…。
店の人によると養殖用の池がある場合など、水の量に問題がない場合の生存率は8割以上だそうです。(商品にならないものは捨てられますがそれは考慮せず)

当時の濾過は20リットルの濾材の全面底面濾過と18リットルの上部濾過、水作エイトMを3個(これはオマケ程度)で、2cm以下なら20匹くらいは維持できるようですが、限界はすぐにきます。
もし適切な数と濾過であるにも関わらず死んでいるのであれば、水の臭いが臭くないか(濾過不足・バクテリアが何らかの原因で死んだ等)、数が多すぎないか確認して下さい。

より具体的なアドバイスを求めるなら、
・金魚の大きさ
・何匹いるか
・何リットルの水槽か
・濾過の種類や容量、濾材の種類や容量
・現在のNO2 NO3 pH (テトラ 5in1などで簡単に調べられます)

を書かれると良いかと思います。

2月に生まれたことを考えると、1匹あたり6リットル以上の水と、エサの量に応じた充分な濾過があれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

フィルターは? エサをやっていてエアーポンプだけなら、間違いなく水質悪化だと思います。

ただ、普通の一般家庭ですと、せいぜい数匹が生き残る程度の方がいいとも言えます。かわいそうな話ではありますが、たくさん残っても飼い切れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

フィルター洗ってみました。ありがとうございます。

こんにちは。

>2月に金魚の稚魚が生まれたのですが
もう7~8ミリですか?

>水質も安定してるので一回も水替えはしえません。
金魚の適正水質のpH6.3~7.2位の範囲で亜硝酸濃度は30mg/リットル以下ですね。この範囲でしたら大丈夫です。

>稚魚の生存率はこんなものでしょうか?
水質が適正でエサが充分足りていれば、生存率8割が普通です。

エサは何を与えているのでしょうか?
一番楽な方法は、アオコ水(植物性のプランクトンが湧いた水)で一週間飼育し、その後ブラインシュリンプを湧かし、与えることですくすく育ちますが、人工飼料やゆで卵の黄身を与える昔ながらの育て方では1割育てば良いほうでしょう。
うまれた稚魚が全て育っては里子に出すのが大変ですからね。
頑張って育ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

7~8ミリです。100匹くらいいましたが今は数10匹です。

エアーポンプのフィルター洗ったらかなり改善されました。ありがとうございます。

私が飼っていた金魚も、7匹ぐらいいたのですが

5匹ぐらい死んでしまい、最後には1匹残っています。
なので、あまり多く飼っていても すぐに死んでしまうことが
多いと思います! 

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

• 0